忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*天むす弁当*

今日のお弁当です。
天むすにしようと昨日から決めてました。




海老をちょっと多めの衣になるように海老に最初に小麦粉をまぶした後、濃度の濃い卵液で揚げて、
麺つゆに一度つけて汁気を切っておきます。
大葉と一緒にご飯で包むようにして握って、塩をして縦に切った海苔を着物のように巻きます。



今日は3個。前に作っていたおにぎりよりちょっと大きめだったかな??





おかずは・・・

*豚肉と舞茸の味噌炒め*

ニンニク、ネギを油で炒めて豚肉、舞茸を炒め、酒、鶏ガラスープ、テンメンジャンで味付けしました。

豚肉と舞茸の区別がつかないな~



昨夜のぶり大根の大根だけ残っていていい具合に煮汁がしみこんでいたので、お弁当に入れました。

それとポテトサラダ。

小さなおにぎり用のお弁当箱に入れようと思ったのですが、結構量ができてしまったので
いつものお弁当箱に入れました。






て、ことは、いつもより量が多いかも!

ご飯がいつもより多く使ってしまってますし、海老もあるので・・。

わ~、昨日体重が増えたと夫が言ってたんだっけ!
最近ご飯をよく食べるからかな~と言ってたのに・・。

今日はきっとお腹がいっぱいになるんじゃないかな~。

でも、外食に比べたらたいしたことないですからね。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
てんむす・・・おいしそう
テイクアウトでいただきたいです。
あかまる URL 2008/01/28(Mon)16:57:01 編集
無題
うふ、きょう2度目のコメント・・・
だってこの天むす、たまらないですぅ~ 私もぜひテイクアウトで! 
オットにも食べさせてあげたいから5個お願いします!
あっ、炭水化物はメタボ腹にはバツかしら^^;
ゆず URL 2008/01/28(Mon)18:07:16 編集
あかまるさま☆
ありがとうございます☆
天むす、夫にも喜んでもらえましたぁ~♪
あいよ!テイクアウト、天むす一丁!^^
kappapooh URL 2008/01/28(Mon)22:45:41 編集
ゆずさま☆
2度もコメントありがとうございます!
これは名古屋名物の天むすとちょっと見た目は違うんですよ~。
名古屋名物天むすは、もうちょっと小さめの海老に小さめのおにぎり、尻尾はなかったかな?大葉も入ってません。
おにぎり屋さんの天むすを意識しました~。(これはどこでもありますよね?)
おにぎりに塩を効かせるっていうのもおにぎり屋さんの天むすっぽかったかな?
この大きさで5個、きっとご主人ならぺろっと食べられるでしょうね~。でもメタボ気味なら、食べすぎ注意ですね^^!
kappapooh URL 2008/01/28(Mon)22:50:37 編集
無題
あまりにも美味しそうでまたまたコメントしちゃいますわ~
天むす大好きです。
名古屋に行ったら必ず帰る時に空港で千寿の天むす買って飛行機で食べるのと
お土産にお家に持って帰ってます!
家で天むすって考えた事無かったけど
普通にお家でてんぷら揚げておにぎりにしたらいいんですよね~
今度アタシもやってみます!!
コナ URL 2008/01/28(Mon)23:02:14 編集
コナさま☆
コナさんもまたまたコメントありがとうございます☆
千寿の天むす、有名ですもんね~。小ぶりで食べやすいし、下味がしっかりついていますよね。
千寿のきゃらぶきがまた好きです!!
私は、家で作るときは、大葉を合わせて作ってますね~。
今度は、千寿っぽい天むす意識して作りましょうかね~。
コナさん、是非作ってみてくださ~い♪
kappapooh URL 2008/01/28(Mon)23:11:01 編集
むすびうまそぅ
またまたやられた!!天むす!!!サイコーです♪
見た目も美しくて、お店で出てくるのみたい・・・Kappaさんすごいね~
近所のお気に入りのおむすび屋さんには天むすもありますが、『なすみそ』なんてのもありますよ。これもまたうんまぁ~☆
manmi 2008/01/29(Tue)08:41:37 編集
manmi さま☆
お店のみたいっていうのは言いすぎですけど、嬉しいですね~。ありがとうございます☆
おむすび屋さんのバリエーションには目を見張りますよね~。
なすみそ、いいですね~♪
今度は、肉みそで作ろうかと思ってましたがなすみそも、魅力的~☆
おむすびパーティーなんていうのをやるとおもしろいかもしれませんね^^。
kappapooh URL 2008/01/29(Tue)09:10:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]