忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご飯粒をほっぺにつけてると、「お弁当持って(つけて)どこ行くの?」なんて、昔言われませんでした?




やだな~、気づいたら取ってくれればいいのにぃ・・・。


今朝のぷーでした(笑)


朝、お弁当を作ってるときに炊飯器を開ける音がするとすっとんできます。
ご飯もらえないかな~って、じ~っと私の手元を見つめて待ってるんです。

その目に負けてあげちゃうんですよね~。

で、よくご飯粒つけてます。





*海老クリーミーポテコロ弁当*

海老クリームコロッケにしようかと思いましたが、朝からそんなことはできないので、
ポテトと合わせてちょっとクリーミーなポテトのコロッケです。



ジャガイモは皮ごとレンジで加熱して、皮をむいてつぶして軽く塩・コショウしておきます。
タマネギの粗みじん切りを少量の油で炒め、しんなりしてきたら、バターを加えて全体になじませたら
小麦粉を加えてよく混ぜ、牛乳を加えてだまにならないようによく混ぜます。
海老を加えて鶏ガラスープ、塩・コショウを加えて味を調え、ジャガイモと混ぜ合わせます。


今日は、なんと卵がなかったんだった!!

と、いうことで先日コメントでゆずさんがおっしゃっていたことを思いだしました。

卵液が足りないときに牛乳を使う・・!

足りないっていうか、全然ないんですけど・・。
小麦粉と牛乳を小さな泡だて器で混ぜて、
クリーミーポテトをまるめてそこにつけてパン粉をつけて揚げました。


なんと、問題なくできました~♪ゆずさん、ありがとう~!




「押し込みぃ、押し込みぃ~♪詰めてぇ、詰めてぇ~♪」

鼻歌を歌うようにして一人ごとを言ってたら、夫が覗き込んできました。

「それ、何入れてるの?」

彩りが悪いからプチトマトを詰めてるの~♪お花を生けるようにね~。
こっちにも、こっちにも、隙間にね~♪

「え~、そんなのいいよ~。いらないよ~。」

気分~♪気分~♪無視~♪無視ぃ~♪

夫の言葉は無視して、詰めました。
だって、こういうものって隙間ができますからね~。
ポテトコロッケって野菜なんかの水がついたら美味しくないですから、ひとつひとつアルミカップを敷いて。





あとは・・。
今日はこちらのコーナーが地味です~。


*ピーマンと舞茸のオイスターソース炒め*

ニンニクのみじん切りを油で炒め、ピーマン、舞茸を入れてさらに炒めます。
酒、醤油(少々)、砂糖(ひとつまみ)、オイスターソースで味を調えて出来上がり。


*きゅうりとワカメのサラダ・マスタード和え*

きゅうりは輪切りにして、塩をしてしんなりなったらさっと水で流して、絞っておきます。
ワカメは戻してしぼり、きゅうりと加熱したベーコンと合わせてドレッシングと粒マスタードで和えました。






今日はちりめん山椒ご飯。



お弁当の出来上がり~。




この、結び方可愛いでしょ?
海外の方のブログで発見!ベトナムの方のようでした。

結び目のところをびろ~んとなった三角のタレで巻き込みました。

このお弁当包みは何度も洗って色あせてしまいましたが、新しくて裏表の色や表情が微妙に違うときれいですよね。

もっとスマートに結ばなくっちゃいけないんだけど・・。
ちょっとへたくそでしたね





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
同じくうちもよくクリーミーポテトコロッケ作ります!
クリームコロッケは面倒なのでこれの出番の方が多いですね~
今日のお弁当も美味しそうですね。
この包み方可愛い。
どうやってやるのかしら?
これだけでお弁当も美味しさがアップしそうな気がします♪
↓のズッキーニと豚肉の重ね焼きも美味しそう~だし
焼き芋もたまりません!
サツマイモ好きなんですよ~あぁ食べたい。
この前作ってたブラウンシチューも気になるな~
kappaさんの所はホントにいつ来てもおいしそうなものばかりで
困るわ~笑
コナ URL 2008/01/31(Thu)02:13:03 編集
コナさま☆
そうなんですよね~。クリームコロッケが食べたいと思っても手間を考えると、なかなか・・。
ポテトだけのコロッケよりももさっとした感じがなくって食べやすいですよね♪

お弁当の包み方はお弁当包みの対角線状にお弁当を置いて、縦長のほうを残してお弁当箱に包んで(結ばず)縦長のほうだけ結びます。
そうすると結ばなかった方の布が三角にびろ~んと出てしまうので、それを結び目に巻きつけるんです。(わかるかな~、こんな説明

焼き芋は、美味しかったです♪
じっくり焼くだけで手間はないし、あま~く出来上がるんです☆
私は、小さい鉄鍋でやりましたが、ストウブのように重い蓋のものでないと美味しくできないと思いますが・・。(ル・クルーゼでは無理かな~。焦げそうだし・・)
コナさんもやってみてぇ~。
kappapooh URL 2008/01/31(Thu)09:20:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]