忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[156] [157] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*揚げ春巻き弁当*

昨夜、私が遅くまで起きていたので、夫が
「明日はお弁当作らなくていいよ。大変でしょ?」

と言ってくれたのですが、寝不足なそんな日に限って早く起きてしまいます。

と、いうことで今週最後だし、お弁当作りました。




春雨を入れたかったのに春雨がない!!

ま、なしでもいいでしょ。

*揚げ春巻き*

みじん切りした、ニンニク・生姜・ネギを油で炒めてザーサイ、干しえびを入れてさっと炒めてひき肉と合わせて塩を少々を加えよく練ります。
春巻きの皮で包んで、水溶き小麦粉で端をしっかり留めて160度に熱した油でじっくり揚げます。

ザーサイと干しえびで、中華風味になりました。





*スモークサーモン入りダブルサーモン玉子焼き*

卵には、鮭のふりかけを入れて味付け。中にスモークサーモンを巻きこんで。
ダブルで鮭を使いました。



*鶏のマヨごま風味焼き*

夫に「また鶏肉?」って言われちゃいましたけど、解凍した中途半端な鶏もも肉が残っていたので、使い切りたかったのです。

鶏もも肉を少量の油をひいたフライパンで焼いて酒を加え蓋をして蒸し焼きにします。
マヨネーズ・酢・ごまを混ぜ合わせたタレを流し込みさっと火を通して出来上がり。


ちょっとマヨネーズが分離してチーズっぽくなるくらいがいい感じ。
まろやかでお肉も柔らかく出来上がります。

*キャベツとパクチーのナンプラー和え*

塩をしたキャベツがしんなりしたら、塩を洗い、水気をふき取って、パクチーも加えてナンプラーとレモンで和えます。

本当はニンニクも入るとタイ風になりますが、お弁当に生ニンニクは使えませんから、ニンニク抜きです。







今日は野菜が少なめ・・。バランス悪いかしら??














さて、おととい紹介したお弁当の可愛らしい包み方。 
私の結び方は今ひとつだったので、本家本元のお弁当包みを是非ごらんください。

ベトナムのヴァンさんのブログから・・。

この方のブログは、素敵なお料理、お菓子がいっぱいです!!

そして、写真もキレイだし、盛り付けも素敵!とっても勉強になります。

ご縁あって、ヴァンさんがコメントくださって、以前から私のブログを見てくださってるってことがわかりました。

感激です!!(私のお弁当が、記事の中で紹介されてるようです。残念ながらベトナム語がわからないので読めない私ですが・・)

ヴァンさん、これからもよろしくお願いしま~す。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ご主人が優しそう!!!

貴女様のお弁当を拝見する度に、感激してばかりです。本当に完璧ですわ。いっぱい勉強になりました。

あら、ご紹介をいただきました:)ありがとうございます。
リンクで引用してお弁当を紹介した記事なんですが、勿論いいことばかりです:)
ベトナム人ブロガー間、日本のお弁当を気に入ったようで、Kappapooh's Kitchenの素敵なお弁当作りを模範として紹介しました。ありがとうございました。

ちなみに、このお弁当の包み方が日本で身に付けました:)

ヴァン URL 2008/02/01(Fri)13:37:49 編集
ヴァンさま☆
主人のことにまで触れていただいてありがとうございます、恐縮です^^;。

私なんて、全然完璧ではありませんよ~。まだまだ修行中の身です。(結構な歳を重ねてますが・・)
ヴァンさんのところでお弁当を紹介してくださって、なんだか恥ずかしいような・・でも本当にこの記事を見たときはビックリしてそして嬉しかったんです。
毎日頑張ってお弁当作りをしていたのを違う国の方が見ていてくださったんだって。
ありがとうございました☆

ヴァンさんのコメントが嬉しくて早速紹介させていただきました!本当はお料理で紹介させていただいたほうがよかったのですけどね。
お弁当包みは日本で覚えられたんですか?
なんか不思議ですね~。
こうやって、今私がヴァンさんの記事で感激して真似してやってることが^^。

これからもお弁当作り、頑張りま~す☆
kappapooh URL 2008/02/01(Fri)13:55:47 編集
無題
うふ、リンクの輪がインターナショナルになってますね。素敵!
日本代表としてKappapoohさんのブログなら申し分ないですね♪
どんどんグローバルに広がれぇ~ Kappapoohさんのお料理☆
ゆず URL 2008/02/01(Fri)14:01:13 編集
本当に
すごいと思いながら 今日はローソンの恵方巻がランチで食べながら見ています。そうしたら隣の30歳の男子。『うわぁすごい それ330さんのブログですか』に当然疑いの目で質問。
その男子曰く この御主人幸せですね。って独身の彼は結婚への妄想を広げておりました。
330 URL 2008/02/01(Fri)14:10:36 編集
ゆずさま☆
その節は、お世話さまでした(笑)。
こうやってコメントまでいただけるとは思ってませんでした。
なんだか嬉しいですね~。
あわわ・・日本代表なんてとんでもない!!
ウチの町内会のこの組の中でもどうだかって言うレベルなのに(狭すぎ?7戸しかない組なんですけどぉ。)
お料理のブログって、ヴァンさんのを拝見して思ったけど、言葉がわからなくても楽しめますね~。
料理本でも日本語訳がなくても楽しめるくらいですから。
私も訳のわからない夫のたわ言なんか書かないで料理に集中して頑張ってみましょうかね^^。
でも、ゆずさんの応援嬉しいけど、無理がありますから^^;。
kappapooh URL 2008/02/01(Fri)14:31:33 編集
330さま☆
330さんの恵方巻きをほおばりながらの会社の男性との会話、まるでドラマみたい^^。
ウチの主人、幸せですかね?ちょっと夫が帰ったら聞いてみましょうかね~?(幸せじゃないとは絶対言わせませんけど^^;)
ウチの夫のように出不精で、家のことは一切できない人にとっては、私はありがたい存在だとは思うのですけどね~。
これがちょっと何か出来すぎる人だと、私もダメだしされてヤル気なくすかもしれませんから・・。
私にとっても、夫のような存在はありがたいですね~。
その独身男性にお伝えください。「ご自分にぴったりのお相手を見つけられたらきっと幸せな結婚生活だと思いますよ~。」
kappapooh URL 2008/02/01(Fri)14:39:32 編集
見てきました♪
ヴァンさんのブログ、拝見してきました。ベトナム料理大好きなわたしは興味津々で、拝見してきました。
かっぱちゃんの撮る料理の写真と通じる雰囲気あるよね。
どちらも素敵なブログ♪
バニラ URL 2008/02/01(Fri)19:04:15 編集
無題
あの包み方が紹介されてる~♪
早速見てきましたよ!
今度やってみま~す♪
凄く素敵なブログですねぇ。
写真も凄くキレイだし、ベトナム料理にはアタシも興味があるので
これからはちょくちょく見に行く事にします♪

ストウブ取っ手の部分が真鍮でした~
見間違えて全部真鍮だと思ってました。汗
鋳鉄でホーロー加工がされてるのですね!
うん、使いやすそう~
欲しいな、欲しいなぁ。おねだりでもしましょうかね。笑
コナ URL 2008/02/02(Sat)00:57:23 編集
バニラさま☆
素敵でしょ?写真もきれいだし。
言葉がわからないのが残念だけど、見てるだけで楽しめますよね~。
私と同じ雰囲気なんて、嬉しいな~。
でもすごく勉強になります。盛り付けとかキレイだし。
私も頑張ろうっと!
kappapooh URL 2008/02/02(Sat)08:21:04 編集
コナさま☆
お弁当の包み方、写真でキレイにわかりやすく説明されてたでしょ?
料理のプロセスの写真も載ってたりして楽しめますよね。
私もベトナム料理をいろいろ見てみたいな~と思ってるんだけど、言葉がわからないので・・写真見ててわかるかな??

ストウブはそのままオーブンに入れることもできるからお菓子作りもできるし、野菜の蒸し煮なんかをやると驚くほど野菜の甘みがでますよ~。
もちろん、焼き芋も美味しくできるからね!
おねだりしてみちゃったら~(笑)
kappapooh URL 2008/02/02(Sat)08:27:54 編集
無題
先日来からの、kappapoohさんとヴァンさんとのやり取りを拝見して
感動してしまいました。
ヴァンさんのページものぞいてみましたが、
どことなくkappapoohさんと同じ世界を持っていらっしゃる方だなあと思いました。
どちらもすてきなブログです。
kappapoohさんがご紹介される、毎日のていねいなお仕事は
国境を越えて人の心を打つのだろうなあと思います。
これからも、憧れとともに楽しみにお邪魔させていただきます☆
セレンディピティ URL 2008/02/02(Sat)08:29:27 編集
セレンディピティさま☆
私もヴァンさんからコメントいただいたときはびっくりしました。
少し前にヴァンさんのブログを覗いていて私の記事にリンクされてるのを見てドキドキしてたのにその方からコメントなんて!って。
素敵なブログで、そんな方が私のところに遊びに来てくれてたなんて光栄です。
セレンディピティさんも私にとっても影響を与えてくださってる方のお一人で、こうやってブログを通していろんな方と知り合えるって素晴らしいな~と改めて感動しております。
セレンディピティさんのほうこそていねいなお仕事、いつもはっとさせられてるのは私のほうです!
恐縮してしまうようなお言葉ありがとうございます☆
私は幸せ者です^^。
kappapooh URL 2008/02/02(Sat)09:31:40 編集
無題
こんなに優しく暖かく受け入れていただいて本当に嬉しかったです。
ベトナム語で書いてあるブログなので、なんか悪く思います。ベトナム料理について、お聞きしたいことがあれば、何でもお気軽に聞いて下さいね。私が知っている限り答えます。
@Kappapoohさん:こちらこそ、大分前から盗み読みしてきたんでKappapooh Kitchenからいっぱい勉強になりましたよ。コメントを残したのが遅くて悪かったです。
ヴァン URL 2008/02/03(Sun)16:57:41 編集
ヴァンさま☆
私は、ヴァンさんのご訪問がとても嬉しかったんですよ~。
自分もヴァンさんのところにコメントを残したい気持ちでいっぱいでしたが、なにせベトナム語が読めなくって・・こちらこそ申し訳ないな~と思ってます。
先日テレビでベトナムのお料理を現地に取材に行って紹介する番組があったのですが、どれもとても美味しそうでした!
でも、なんていうお料理か名前がよくわからなかったんです。
今度調べて、お聞きしたいことあったら、是非おうかがいしますね。
そのときはよろしくお願いします:)
kappapooh URL 2008/02/04(Mon)10:38:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]