忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[161] [160] [159] [158] [156] [157] [155] [154] [153] [152] [151]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*恵方巻き*

節分の今日、本当はその予定はありませんでしたが、恵方巻きに挑戦することにしました。

でも、材料が足りなくって・・。あるものでやることにしました。

実は太巻きって苦手な感じがして・・やったこともないのですが。




椎茸を煮て、厚焼き玉子を作り、きゅうりを・・と思ってきゅうりを切ったら腐ってた!!
で、大葉、ツナを入れることにしました。

これはなんとかできたほうです。





この手前のほうです。

最初に巻いたのが奥のほう。これは巻ききれなかった

ご飯の量を意識して多めに入れたのが原因!!

で、巻ききれなかった部分に半分の海苔を足して・・なんとか修復しました~。




失敗したほうの太巻きにはレタスを入れて、食べきれないので切り分けて・・。

巻ききれなかった部分のご飯が足りないのがよくわかる!むむむ・・恥ずかしい~。

また後から食べましょう。

でも、なんとなく太巻きのコツがつかめたかも。

これからどんどん挑戦するぞ~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あーそういえば節分でしたぁ!!
すっかり忘れておりました・・
ついでに昨日は兄の誕生日だったのに
メール送り忘れてました(笑)
忘れてばっかりだなぁ・・。

恵方巻きって最近、この時期に
よく見かけるのですが
まだ食べたことないんです。
今年は豆まきもしてないし・・いけませんね。

こういう風習、大切にしていかなくちゃあ!!
majanami 2008/02/03(Sun)14:07:43 編集
無題
おぉ~作ったんですね!
アタシも作ろうと思って今かんぴょうの準備とかしてるんだけど
上手く行くか心配…。汗
巻き寿司自体作ったことないからなぁ。太巻きなんて出来るのかしら。
アップしなかったら大失敗したと思って下さい。笑

↓のタイカレー美味しそう~
タイカレーは全部好きです。
久しぶりに食べたくなっちゃったなぁ~
コナ URL 2008/02/03(Sun)15:01:05 編集
巻物って
ご飯の量が要です! あとは躊躇せず一気に巻く!それがポイントかな。太巻きになると具材を用意するのが大変ですよね。細巻きはあるものでちゃちゃっとできちゃうけど、それができないものね。
だからなかなか作れません~ そういうところ、そんけいしちゃうんですよね、かっぱちゃんのこと♪
バニラ URL 2008/02/03(Sun)16:38:32 編集
無題
恵方巻きって、読み方はなんですか?メグミガタマキ(???)あっ〜〜間違いはずだ!(^^)
何度も、太巻きを作って見ようと思って、巻きす、かんぴょう、のりなど揃っていましたが、なかなか・・・
あたし出来るかなぁ・・・(??)
ヴァン URL 2008/02/03(Sun)17:07:14 編集
無題
↑ヴァンさん
えほうまきって読むんですよ^^。

majanamiさんもおっしゃってるけど、恵方巻きって昔はなかったような気がするんですけど私だけ???
今年はどの方角か知りませんが、そちらを向いて手前の方をかぶりついたのでしょうか?

よく行っているお店で豆まき用の豆をもらったんですけど、今日は彼もいないし豆まきどうしようかな…。
olive URL 2008/02/03(Sun)18:33:03 編集
やはり
美しいですね・・・自分のupしてから恥ずかしくなりました。どうしても具が多くてパンパンな太巻きです・・・・
330 2008/02/03(Sun)19:31:33 編集
ご無沙汰しています
あはっ!kappaさんってかわいいわぁ~。
>巻ききれなかった部分のご飯が足りないのがよくわかる
・・・って言わなきゃわかんないのにっ!(笑)

私も先日、作りました。しいたけ、かんぴょうを煮て。
卵焼き用の四角いフライパンがないので丸でやったんだけど、
まぁまぁよくできたと思います。

巻き方はバニラさんもおっしゃっているように、躊躇なく一気にが
コツだと思います。のりしろ(?)を1~2cm残して
グワシッと巻くと意外ときれいにできると思います(≧▽≦)ゞ
Y 2008/02/04(Mon)09:30:14 編集
majanami さま☆
節分ってついつい忘れがちですよね。そして兄弟の誕生日も^^;。

恵方巻きの正式な食べ方は恵方を向いてしゃべらず一本まるかぶりして食べきることらしいですが、もちろん、途中でしゃべってしまいました^^。
ウチも豆まきはやりません。後片付けが大変なので・・。
たまたま気がむいて今回は恵方巻きとして太巻き作りましたが、いつもはあまり風習を大切にしてない我が家です・・。だめよね~。
kappapooh URL 2008/02/04(Mon)10:24:16 編集
コナさま☆
今コナさんのところ見てきました~♪
成功されたんじゃないですか!スゴイスゴイ!
おめでとうございます^^。
私もまだまだ巻き寿司は上手くできないんですよ。
これから、どんどん作って上手くなってやるぅ~・・ってね^^;。

タイカレー、最近お店で食べてないので、ちゃんとしたお店で食べてみたくなりました。

kappapooh URL 2008/02/04(Mon)10:27:58 編集
バニラさま☆
そうですね!ご飯の量!!
何かで太巻きのコツの図解を写真で見たら結構ご飯の量が多かったので、そうか~と思ってやったら、このありさまです^^;。
でも、もうわかったよ~!!ありがと~♪さすが、巻物名人のバニラさん☆

この日は、太巻き作るつもりだったら、ちゃんと材料揃えておけばと、後悔しましたよ。
でも、いつも見切り発車なので^^;。
次回は豪勢なの作りたいです☆
kappapooh URL 2008/02/04(Mon)10:31:22 編集
ヴァン さま☆
oliveさんが正解を教えてくれてましたね:)
『えほうまき』です。
その年にいいとされてる方角を向きながら、まるごとかぶりつくというものです。
ですから太巻きは切らずにね。
2月3日限定のものです。

太巻き、私も初チャレンジでしたが、一度作るとなんとかなるものだな~と思いましたから、ヴァンさんならきっとうまくできると思いますよ:)
是非やってみてください♪
kappapooh URL 2008/02/04(Mon)11:32:28 編集
olive さま☆
そうそう、昔はなかったですよね!
10年くらい前から?もっと最近かな?
今年は南南西って、夫がネットで調べた結果言ってましたので、南南西の方角を向いて食べましたよ^^。手前からね。(違ってたら意味ないですよね?)

もう昨日の話になってしまいましたけど、結局豆まきされたんですか?
一人で豆まきってなんだかむなしいですもんね~。小声でやるしかない??
ちなみに我が家は豆まき、毎年やらないんですけど・・。


kappapooh URL 2008/02/04(Mon)11:38:52 編集
330さま☆
いや~、見ました!!ダイナミックで、さすが330さん!って思いましたよ!!
私ももっと豪勢なのにしたかったです!
今度、豪勢な太巻きチャレンジします☆
kappapooh URL 2008/02/04(Mon)11:41:10 編集
Yさま☆
う~ん、やっぱり米大臣に師事を仰ぐべきでした^^。
なにせ、ご飯ものってあまり食べない我が家。太巻き初めてで、ドキドキしちゃいましたよ~。
具をたっぷり乗せる時点で(全然少ないけど)、こんなの巻けないかもぉ~とビビッてましたから^^;。
Yさん、バニラさんの太巻きは美しいんでしょうね~。
私も、もっともっと巻いて巻いて上手くなれるように頑張ります!!躊躇なく一気にね☆(米課長くらいになりたいな~。)
kappapooh URL 2008/02/04(Mon)12:00:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]