忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [156] [157] [155] [154]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*やわらか蛸のドライトマト入りトマトソース煮*

蒸し蛸(たこ)を買ってきたので、トマトソースで煮込みました。
ストウブを使って。

ストウブで、ニンニクのみじん切り、赤唐辛子、タマネギのスライスをオリーブオイルで炒めて、
1cmくらいの厚さに輪切りにした長ナス、ぶつ切りにした蛸を加えてさらに炒めて、白ワインを大さじ1~2入れます。
ホールトマトをつぶして入れ、お湯で戻したドライトマトを加えます。
鶏ガラスープ、塩・コショウで味を調えて。
蛸が柔らかくなるまで、蓋をして煮込みます。
出来上がりにチーズをふりかけ、パセリを散らします。







蛸が柔らか~い!!

時間をかけてじっくり柔らかく煮込んだ蛸と、ピリッと辛いトマトソース。
時々口の中に甘みが広がるのはドライトマト。
ドライトマトが入っただけで、普通のトマト煮込みじゃなくって意外な味のバリエーションが楽しめるものになったような気がします。




*タケノコ・椎茸入り白麻婆*

時々我が家でやる白麻婆。麻婆豆腐の作り方で、テンメンジャンを入れないで仕上げるものを勝手にネーミングしております。

いろんな野菜で楽しめます。

この日は茹でタケノコと椎茸です。

ニンニク、生姜、白ネギのみじん切りを油で炒めて香りを出し、ひき肉を炒めます。
ひき肉に火が通ったら、椎茸、タケノコを加えてさらに炒めていきます。
酒、鶏ガラスープ、水を加えて煮込んでいき、豆板醤を加えます。
さいの目に切った豆腐を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
器に盛ってきざみネギを散らします。



麻婆豆腐ではありませんがね。
なんとなく作る工程が途中まで一緒ですから・・。






*かぶとツナのゆず和えサラダ*

かぶに塩をしてしんなりしたら、さっと塩をあらって軽く水気を切り、ツナを合わせて、ゆずの絞り汁、ゆずの皮を加えて和えただけです。





これは、ぷーが出産の日の日曜日のご飯。
後から見るとここまでは結構しっかりご飯食べてたんだ~って感じですね。

この後でいろいろ忙しくなったんだ~って改めて写真の整理してて思いました。
徹夜もしてたから一日がとても長く感じて・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うわっ!蛸のトマトソース煮、最高ですねぇ~♪
最後にチーズを振り掛けるとまるでオーブンで焼いたみたいになりますね。
最近私もルクで普通に煮込んで最後にピザ用チーズを掛けると
ちょっとオーブン料理に見える事に気が付きました。(あれ?今さら??)
うちにもいつ買ったんだっけ?っていうドライトマトありますぅ~ まだ大丈夫かなぁ?
カブのゆず和え、私のためのようなサラダだわ~ん♪
ゆず URL 2008/02/06(Wed)11:41:33 編集
ゆずさま☆
チーズをかけたのは、夫の希望によりです^^。
私もそのままオーブンに入れようかと思ったのですが、適当に溶けてくれたので、そのままにしときました~。
ドライトマトってなかなか使わないですものね~。
冷蔵庫の整理をしてるときに目に入ると使わなきゃっていう気にさせられます^^;。
カブは、ゆずさんお得意のお料理が多いですものね~。
そして、ゆず和え!まさにゆずさんのためのレシピでしょうか??
kappapooh URL 2008/02/06(Wed)12:56:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]