忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[160] [159] [158] [156] [157] [155] [154] [153] [152] [151] [150]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*タイ風レッドカレー*

パクチーがあるうちに久々作ろうと思ってたタイカレー。

この日は、レッドカレーになりました。

ちょうど作ろうと思っていたタイミングでセレンディピティさんのところで、紹介されるということだったのでそれを待っておりました。

で、記事がアップされたので作ろうと思ったらレッドカレーだったので、偶然にも同じになりました!

実は作り始めたときには、レッドカレーの予定ではありませんでした。





いつものように適当に香辛料を入れてココナッツミルクを加えて・・という予定だったのですが・・

昨年、お隣さんがタイのお土産に現地のスーパーで買ってきたと言っていただいたものがあったはず、と探してみたら我が家にあったのはレッドカレーペーストでした。


お~。しかし作り方を見てみると・・(タイ語と英語で書かれていました)ちょっとセレンディピティさんとは違ったので、書いてある作り方で作ってみました。


でも、いつもやってる自分の作り方も合わせた感じで・・。

ニンニク、生姜のみじん切りを油で炒めて、タマネギの薄切りをさらに炒めていきます。
タケノコ、ピーマン、パプリカ、鶏肉を加えて炒め、水、レッドカレーペースト、ココナッツミルクパウダーを溶かした牛乳、ナンプラー、鶏ガラスープ、ガラムマサラ、クミンを加えて煮ていきます。
出来上がりにパクチーを散らして・・。


中に入れる具はセレンディピティさんのをまねさせていただきました。
レッドカレーには、こういった具が使われるようなので。 

またまた参考にさせてありがとうございました、セレンディピティさん




いつもはカレーペーストは使いませんが、使ってみるとやはりそれなりにいろいろな香辛料が混ざった複雑なお味がして、しかも辛みもかなりあって刺激的に美味しいです。

ここ最近はカレー用のスパイスをいろいろ使ってココナッツミルクを合わせてという感じで作ってましたが、その前は無印のタイカレーセットを使ってました。

今度は輸入食材店でいろいろカレーペーストを探してこようかと思います。






そうそう、私が使ってるナンプラーです。
オイスター印のもの。最初オイスターのマークだったのでオイスターソースかと思っちゃったんですよね~。

夫が、タイから買ってきたのもこのタイプ。で、日本でもこれを探して買ってきます。

530mlで、220円。でも大きな輸入食材を扱うお店だと、もっと高いんですよね。

日本に住む、アジア系の方々が利用しているようなお店に行くとこれくらいの値段で売ってます。

タイ風なものを作るときにこれと、ニンニクと、唐辛子があるとなんとなくそれらしくなるんです♪
それと、大好きなパクチー!コリアンダー、香菜などで売られてますが、私としてはこれもはずせません。

嫌いな人も多いですけどね。私はこのクセのあるのが大好きです。

一度買ってくると葉っぱが傷みやすいのでタイ料理だけじゃなく、いろいろな料理に使ってしまいます。

でも、我が家に遊びに来る友達の中には嫌いな人も多いので、必ず好きか嫌いか聞いてから使うようにしていますよ~。

ある友達は、チャレンジして結局吐き出しましたから












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ちょうど
ランチタイム! こんなメニューが出てきたらうれしいなぁ。
ナンプラー、こんな大きなものもあるんですね。ありがとう。 わたしのなんてまるで試供品って感じの小瓶だからすぐなくなるんですよ。
今日は大雪です。 そういえば今期最後のスキーツアー、予定してるよねきっと。
バニラ URL 2008/02/03(Sun)12:18:08 編集
小瓶
だいたい、近所に輸入食材店っていうのがないなぁ。 デパートで買ってる小瓶は高さ13㎝位。 だから2,3回使うともう心細くなっちゃう。
今度はまず輸入食材店自体を探さなければね。
バニラ URL 2008/02/03(Sun)12:24:31 編集
バニラさま☆
バニラさんの使ってたのはそんなに小さかったんですね。
きっと横浜あたりだと、そういう輸入食材店はいろいろあるような気がしますけどね~。

テレビでそちらのほうの雪の様子、見ましたよ~。
こちらは夜中にちょっと降ったくらい。
今年のスキーは、今のところ予定がないんです。
理由は、もう少ししたらここでもお話できるかもしれないけれど、家を空けられなくなりそうなのです。
今もまさに家を空けれなくて、買い物も夫に行ってもらってます。(あ、別に病気じゃないですよ^^)

michaelさんのところで新宿にあるアジア系の食材店を見たので探してみたのですが、ちょっと見つからなかった~。
でも新宿じゃ遠いかもしれませんね。
絶対、お近くにあるような気がします、ウン。
kappapooh URL 2008/02/03(Sun)12:52:03 編集
無題
kappapoohさんもレッドカレーだったんですね♪
タイのおみやげのペーストでしたら、きっと本格的でおいしいでしょうね!
ピンクがかったカレーに、パクチーのグリーンが効いて、とてもきれい! おいしそうです。
私の記事もご紹介くださって、ありがとうございました。

ナンプラー、私は一番小さいのを買ったのですが、200mlでした。
タイ料理をよく作られるのなら、kapppapoohさんくらいの量があると、
使い手があって便利でしょうね。

下のタイ風うどんもおいしそうです。
これは炒めたひき肉を、その前に書かれた調味料であえて、
うどんと混ぜるのですか?
うどんは温かいうどん、それとも冷やしたうどんですか?
白髪ねぎが細かくて、とてもきれいですね。
セレンディピティ URL 2008/02/04(Mon)09:48:50 編集
セレンディピティさま☆
そうなんです、セレンディピティさんと同じレッドカレーでした!
結構辛かったです!(お隣さん曰くすご~く安かったんですって)
見た目はセレンディピティさんのようにお洒落にできませんでしたけどぉ・・。

ナンプラー、なくなりそうになる前に夫が次のを買ってくるので、常時2本はあるんです。
でも最近はタイ風のものってあまりやってないんですけど・・。

タイ風うどんは、ひき肉と温かい麺とタレを合わせて食べました。
夫に教わったのは、もっとシンプルな食べ方だったように覚えてます。
これに、ピーナッツが加わると完璧なんですって!!(夫の好みとして^^;)
センヤイという幅広麺があればなおいいようです。
セレンディピティさんも、是非やってみてください。
kappapooh URL 2008/02/04(Mon)12:09:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]