忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [156] [157] [155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*さきいかとクリームチーズの一味マヨ和え*

さきいかは、大きいものは細く裂いておきます。
クリームチーズはさいの目に切っておきます。
さきいかとクリームチーズを合わせて、マヨネーズ、一味で和えました。
きざみネギも加えて。


和えて少し経ってから食べると、さきいかもしっとりと、チーズもなじんで・・簡単だけどビールが進むおつまみになりました。

これはかなりのお気に入り。
ちょっと固くなったさきいかでもしんなりなって、使えます。




*焼きネギの干し海老入り豆鼓醤添え*

トウチジャンを使って。

油をひいたフライパンで干し海老、ごまを炒めてます。
酒少々を加えたトウチジャンに、フライパンの油ごと干し海老、ごまを加えてよく混ぜておきます。
別のフライパンに油をひいて5cmの長さに切った白ネギを焦げ目がつくまで焼きます。
器にネギを盛り、合わせたトウチジャンをかけてできあがり。


ネギとともに食べるのですが、甘いネギとコクのあるトウチジャンで、ちょっと大人のおつまみになりました。


豆鼓(トウチ)もよく使いますが、豆鼓醤(トウチジャン)を買ってきたので、使ってみました。
トウチジャンは、八丁味噌とよく似た味。
我が家では八丁味噌と、酒を合わせて、油で炒めたニラを加えてニラ味噌なるものをよく作るのですが、
これがご飯によく合うんです。

で、この干し海老入りのトウチジャンもご飯とともに食べてみました。
塩気が強いので、少しづつご飯に乗せて・・。
美味しいです!

ご飯がすすみます~。(これは個人的な感想です)




*干し海老入り・大根のバター醤油炒め*

これも干し海老を使って・・。

大根は4~5cmくらいの長さの拍子切りにしておき、そこに塩をふってしんなりさせます。
しんなりしたら、さっと塩を洗い流しておきます。
バターをひいたフライパンで干し海老を炒めます。
香りが出てきたら、大根を加えてさっと炒めて酒と醤油を加えて全体になじませます。


これもちょっと大人のおつまみ?
焼き大根の醤油バター味って好きなんですが、これは、お漬物程度の歯ごたえを残してみました。
カリっと干し海老の触感も楽しみながら・・。



以上、大人の簡単お酒のおつまみ集でした。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもおちびちゃんを私が抱っこしてミルクを与えるのですが、今日は抱っこしないで、ぷーの目の前であげてみました。




どんな体勢でも飲めちゃうもんね~♪



ミルク飲んだあとはめちゃくちゃしつこく舐めまわすぷーです。




ぷーも相当に疲れているはず。
普段は昼間でもぐっすり寝てるぷーですが、赤ちゃんができてからほとんど熟睡できてないんじゃないかな~。

絶対、アタシがみるの~!
と言う感じで、おちびちゃんを抱え込んでしまいます。

でも、おちびちゃんもぷーのお腹の辺りが一番落ち着くようで、離してもぷーのおっぱいに向かって這っていきます。

本能なんですね~。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ぷーちゃんとおちびちゃんの写真、胸がキュンってなりましたぁ~♪
カメラのレンズを通してKappaさんの暖かく優しい眼差しが感じられる素敵なお写真ですね☆
ぷーちゃんのママ振りもKappaさんの乳母さん振りもほほえましくて
気持ちが暖かくなりました~
ゆず URL 2008/02/06(Wed)16:11:12 編集
ゆずさま☆
実際は、片手で哺乳瓶、片手でカメラ、しかもマクロレンズなので体をのけぞらして撮ってるんですよ^^;。
ぷーのママ振りにはホントに感心してしまいます。
私の乳母振りは、もうてんてこ舞いで余裕が無い感じでしょうか?
でも、こうやって写真で見ると癒されますね~^^。
kappapooh URL 2008/02/06(Wed)19:15:26 編集
無題
おつまみ特集いいですね~!!
しかもどれも好みだわ~♪
これから一個ずつ試してみますね!
ん~楽しみぃ。

昨日のコメントのお返事ありがとうございます。
kappaさんが気づいてらっしゃったってのが
ビックリでしたが、
さすがkappaさん!って思っちゃいました。
やはり気遣いの出来る素敵な女性なんだな!って確信しましたよ。笑
初めは受け入れるのが辛くてね…でも最近は少しずつですが
受け入れる事が出来るようになってきました。
今は無理だけど、今のワンコの為にもいつかまた
もう一匹一緒に飼える日が来たらいいなと思ってます。
それまではぷーちゃん親子を見て癒されておきます♪
く~やっぱり可愛いですねぇ。
コナ URL 2008/02/06(Wed)23:58:42 編集
コナさま☆
夕飯で、ほかに作ったものの写真がとても地味ぃ~だったので、おつまみのみをアップしました^^。

以前、コナさんにコメントしたときに、よほどのことがあったんだな~って思ったんですよ。
ブログにコナさんが書けない気持ちも、もしそういうことだったら、わかるな~って。
でも、そうでなければいいのにってもちろん思ってました。
もし自分がそうなっても受け入れるしかないだろうと思います。
私は、無理して忘れようとするよりも、とことん泣いてその子の生きてた意味を考えようとするだろうな~って。
ぷーを見てるとそう思います。
小さな命を二つ亡くしましたが、その二つの命にもとても意味があった訳だし・・。
コナさんの気持ちは、私なんかが簡単にわかることはできないけれど、コナさんのコメントで「頑張って生きた赤ちゃんとぷーちゃんを沢山沢山可愛がって欲しいです」って言葉にその重みを感じました。
本当にそうだな~って。
こちらのほうこそ、ありがとう。そんなコナさんのコメントがとても嬉しかったです。
一生懸命育てなくっちゃって思いました^^。
ぷーと赤ちゃんを見てコナさんが癒されてもらえてるのなら本当によかった!

kappapooh URL 2008/02/07(Thu)13:19:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]