忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*林檎のチーズケーキ・タタン風*

焼き林檎を作ってから、やっぱりどうしても食べたいな~と思ってた林檎のお菓子。
やっぱり、タルトタタンのようにカラメル風味がいいな~と思ってたら、コナさんのところで
美味しそうなものを発見!
林檎カラメルのマフィン!!

でも、夫がマフィン系のものがそんなに好きじゃないので、チーズケーキにしました。

マフィンは今度作ることにしましょう~。



キレイにできましたよね~。
美しい~!と一人で感動。

これは昨日焼いて冷蔵庫で冷やしておいたのです。

そして朝、型から取り出し、一人で試食~。




美味しい♪

これは最近ハマってるお鍋、ストウブで作りました。



この日は材料はざっくりと。

ストウブオーバル18cm型1個分

りんご・・・1個
グラニュー糖・・・・大さじ3~4
バター・・・大さじ1~2
レモンの絞り汁・・・大さじ1

りんごは皮をむいて芯を取り、16等分くらいのくし型に切ります。
鍋の中に材料を全て入れて蓋をして煮ます。
5分~10分で果汁があふれてぐつぐついってきたら、蓋をとって弱火でじっくり煮詰めます。
途中、りんごをきれいに放射状に並べます。
周りが茶色くカラメル状になってきたら(上の写真くらいに)、火を止め鍋を冷まします。

次にチーズケーキの材料

クリームチーズ・・・150g
生クリーム・・・・・150cc
砂糖・・・・・・・・50~60g
卵・・・・・・・・・2個
レモンのしぼり汁・・3分の1個分
(味見をしながらお好みで)

レモン以外を全てミキサーに入れ、混ぜ合わせ、レモンのしぼり汁を加えて十分の冷ました、りんごの鍋の中に入れます。

180度に熱したオーブンで30分~40分焼きます。途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶして・・。

焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。

型から抜くときは、鍋を火にかけカラメル部分を少し溶かします。
まわりにへらを入れて型から抜き取りやすいようにしておいてお皿を鍋の上にかぶせて鍋ごと
勢いよくひっくり返します。





チーズケーキがふんわり焼けました~。

冷蔵庫で冷やすと真ん中がくぼみますが・・。



温かいうちにスプーンでスフレ状のチーズケーキをすくいながら食べても美味しいと思います。

りんごの甘酸っぱさとカラメルのほろ苦さ、そしてチーズケーキの濃厚な味わいが口に広がります。





ここで最近よく使ってる鍋、ストウブの特徴を少し。

前回鉄鍋で小さなタルトタタンを作って、今回はストウブで作ったわけですが、焼き芋も、鉄鍋とストウブと両方で試してみました。

りんごを煮てるときにびっくりしたのは短時間で果汁があふれ出すように煮えるのはストウブ。
前回鉄鍋でりんごを煮たわけではなく、ル・クルーゼで煮たのですが、それでもストウブのほうが、
蓋をして煮ると若干早めに果汁があふれだすような気がします。
果汁の量も多いような・・。(あくまでも私の感想です)

それは、ストウブの蓋にその役割があるからのようです。

そして、焼き芋ですが、これは断然鉄鍋で作ったほうが美味しい!



ストウブは蒸し芋のようになって、皮はそんなに焦げることなくできるのですが、鉄鍋で作ったほうが
まさに焼き芋のような出来上がりで、皮は焦げますが甘みが増します。
ストウブでももっと皮が焦げるまで時間をかければよかったかもしれません。
でも時間的には早めに中まで柔らかくなったのでその時点で食べてしまったので。
これはもう一度時間をかけて比べる必要があるかもしれませんが、鉄鍋で美味しくできることがわかって、それからは鉄鍋でやっています。

鍋にはそれぞれ特性があるので、それを生かして使うべきなんでしょうね。

最近我が家ではよく活用しているストウブですが、何故だろうと考えてみたら・・・

大きさが適当なこと。(小さめを利用しているので)
しまいこんでいないこと。
いつも手がとどくようなところに置いてあること。

鍋が優秀だからってこともありますが、よく使ってる理由はこんなところにもあったんですね~。

鍋はしまいこんだらなかなか使いませんものね。特に私のようなぐうたらな主婦は・・。





さてさてびーちゃんの様子は・・



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



びーちゃん、ミルクを飲んだ直後です。





びーびー泣いてるわけではありません。
口を大きく開いてます・・。




今日のぷーはちょっと余裕があって、びーちゃんのそばを離れてみたり、久々私達に甘えてみたり、
びーちゃんを取り上げても追ってこないで寝ていたり・・。

疲れもあるんでしょうが、つきっきりでなくてもいいと思えるようになったかも・・。




少しはママにも余裕がでてきたかな?




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
びーちゃん、本当にちっちゃいですね!
ぷーちゃんと並べると大きさがよくわかります。
生まれたてでも、ちゃんと肉球があってかわいい!
びーちゃんもkappaさんのお家で飼うことにしたのですか?
いいな~、いいな~、多頭買い飼い~~!

うちももう一匹飼いたいのだけれど、転勤がありますからね。。。
そうそう、この3月にどうやら東京に転勤になりそうです。
まだ辞令はでていませんが・・・
色々物件を模索していますが、家賃高くてびっくりです!
EGIDE 2008/02/09(Sat)10:13:01 編集
無題
Wow!美味しそう!絶対これ作ってみま〜す(^^)
ちなみに、海老クリーミーコロッケを作りました。美味しかったんです。ありがとうございます。
ヴァン URL 2008/02/09(Sat)15:36:46 編集
無題
わ~美しい! そしておいしそう!
またまた私のハートにヒットするスイーツです。
これは18cmのルクでもできるかしら…。

ミルクを口のまわりにつけたびいちゃんかわいいですね♪
ぷうちゃん…ほんとうに表情がだんだんお母さんらしくなってきましたね。
セレンディピティ URL 2008/02/09(Sat)17:22:44 編集
無題
リンゴのカラメリーゼ具合が最高ですねぇ~☆
一口でいいから下さい!
私も先日本屋さんでルクを使ったケーキなどスイーツのレシピ本を買おうか
迷ったんですよ。 でもほら、うち万年減量中のオットがいるからね・・・
ストウブ大活躍ですね♪

ぷーちゃんもびーちゃんも少しずつ落ち着いてきたようでKappaさんも一安心かしら。
ぷーちゃんと比べるとほんとにまだちっちゃいんですね~
クリクリしてきた毛並みが可愛い! ぷーちゃんも優しいお顔ですね♪
ゆず URL 2008/02/09(Sat)18:51:43 編集
EGIDEさま☆
びーちゃん、今日一日で随分大きくなった気がします~。日に日に育ってるんだな~って実感できます。
びーちゃんも飼う事にしましたよ~。
ちょっと不安ですけど、ぷーの遊び相手にもなるしね^^。

3月に転勤決定ですか?東京なら、いいですねよ。
やっぱり名古屋のほうが家賃は安いですか?そうですよね。
東京での新生活も楽しみですね。くう助君はどこでも環境になじめるのかな?
kappapooh URL 2008/02/10(Sun)02:16:05 編集
ヴァンさま☆
これ、甘いものそんなに好きじゃない夫にも大好評でした!
ぜひ、作ってみてください^^。
海老クリーミーコロッケ作られたんですね。
ヴァンさんにかかるときっとお洒落なコロッケになったんでしょうね~☆
ご報告ありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/02/10(Sun)02:18:31 編集
セレンディピティさま☆
ルクもオーブン大丈夫なんですよね。
きっとできるんじゃないかな~。私のルクはもっと大きいのしかないので、ストウブでやりましたが・・。
このケーキ、キレイにできたし、そんなに手間じゃないのでおススメです^^。
18cmならちょうどいいですよね♪

びーちゃんの顔を正面から撮ってみました^^。
犬っぽくないですよね。これでちゃんとぷーみたいに育っていくんだろうかって心配になります。
ぷーはしっかりお母さんやってますよ~。
これまでの甘えん坊のぷーではなく、しっかりものに変身してしまいました。
kappapooh URL 2008/02/10(Sun)02:25:44 編集
ゆずさま☆
これは、自分でも感動するくらいきれいにできてびっくりでした^^。
ルクのスイーツのレシピ本が出てるんですか?見てみた~い!
手作りスイーツなら、ゆずさんのご主人も大丈夫なんじゃないですか?
ストウブは、手に届きやすいところに置いてあるので、すごく使いやすいものになってます。
でも、ルクの小さいのも欲しいかも・・。

びーちゃん、今日からミルクの量を増やしたんですけど、これまでよりも動きも力強いし、大きさも片手からはみ出る大きさになりました。
一日でも大きな違いなんでびっくりしてます。
ぷーは、優しいお母さんですよ~^^。
こまめに様子を見てて、感心します☆
kappapooh URL 2008/02/10(Sun)02:34:28 編集
無題
ちょっとお久しぶりしてました~
このチーズケーキ絶対美味しい!!
食べたいよ~
ご紹介もどうもありがとうございます♪
アタシが作ったマフィンのカラメル林檎は
ちょっと固めのカラメルで蜜飴っぽく作りましたよ~
それもまた美味しいんです!
でも大きいケーキだったらこれぐらいのカラメル林檎がやっぱりいいですよね~!
コナ URL 2008/02/11(Mon)12:20:04 編集
無題
お口にミルクをつけて、満足顔のbeeちゃん♪
かわいいぃ~~~!!
ぷーちゃん、ほーんとしっかりママさんの顔してますよね~
前と表情がぜんぜん違うのに、ビックリですよぉ!

二人で並んだ姿がまた可愛いですね☆


ストウブのお鍋は火を使って
そのままオーブンにも入れられて、とっても便利ですね~

美味しそうなケーキ♪
甘い香りに、beeちゃんもうっとりしてるかな?
majanami 2008/02/11(Mon)12:42:37 編集
コナさま☆
これ、冷やして、かなりしっとり、しっかりして美味しかったです♪
林檎カラメルマフィン、固めのカラメルね~、美味しそう!
絶対好きだわ~^^。
今度絶対作ろうと思いま~す☆
夫が、カステラとかパウンドケーキとか、いわゆる焼き菓子系があんまり好きじゃないんですよね。
でも自分の分だけ焼けばいいですもんね~♪
今、結構甘いもの食べたい気分なので、近々作っちゃおうっと!
kappapooh URL 2008/02/11(Mon)13:26:02 編集
majanamiさま☆
口元がいつもミルクでいっぱいになっちゃうんですよね~。
でもそんな満足気の顔を見ると幸せになりますね^^。
ぷーのしっかりママぶり、今日辺りはサボってますよ^^;。
自分だけ、甘えにきたり、ほったらかすようになりましたね~。
やっぱり、本当にちっちゃいときは心配だったんでしょうか。今は、成長してきたので、大丈夫だと思ってるのかも・・。

ストウブのお鍋、使い勝手がいいので重宝して使ってます。
ケーキ作りにも使えるっていうところがいいですよね♪
kappapooh URL 2008/02/11(Mon)13:33:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]