忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[162] [161] [160] [159] [158] [156] [157] [155] [154] [153] [152]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*うっすら衣の牡蠣ベーコン*

これは土曜日の夜だったかな?牡蠣ベーコン。でも牡蠣にベーコンは巻きませんでした~。

実は私、牡蠣が好きなんですけど、料理の仕方によって、あまり好きじゃないってことに気づいたんです。
牡蠣ベーコンも実はそんなに好きじゃない。
焼き牡蠣も・・。

でも牡蠣フライ、クリーム煮などは好きです。

で、この日のかきベーコンは牡蠣に片栗粉をつけて・・。うっすら衣をつければ、きっと好きなはず!

まず、ベーコンをフライパンで焼いて、脂を出し、ベーコンをいったん取り出してその同じフライパンに油を少し足します。
ニンニクのみじん切りをさっと炒めてそこに片栗粉をふった牡蠣を入れてある程度火が通ったら塩・コショウします。
ベーコンを戻して牡蠣と一緒に炒めます。
白ワインを大さじ1入れてアルコールを飛ばして、器に盛りつけます。
フライパンにこびりついたものをバターを加えてキレイになじませたら、器に盛った、野菜・ベーコン・牡蠣に上からかけます。







この牡蠣ベーコンは好き~♪

牡蠣のまわりに少し衣があると食べやすいのかも。これならまた食べたい!
牡蠣の臭みが、まろやかになって旨みを余計に感じる気がするのですが、それは焼き牡蠣などが好きじゃない私だけの感想かしら?
牡蠣の味がしみこんだバターを最後にかけたのもよかったかな?
野菜まで美味しく食べれました。






*ヅケ玉子冷奴*

卵黄の醤油漬けってありますよね。それをやってみたのです。
卵黄だけ残ったので醤油と酒に漬けておきました。

本当は刺身と合わせたかったのですが、なかったので、豆腐と合わせました。
玉子は3日くらい漬けてもいいそうですが、私は2日くらいで。

濃厚な感じの卵黄が、ちょっと固まりかけっていう状態。

でも、豆腐に合わせるのがよかったのかどうか・・。

その後夫はご飯に豆腐とヅケ玉子を乗せて、まぜて食べてました。

これはこれで美味しかったのですが、う~ん、もっといい使い方があったように思います。








さてさて、この週末は疲れました~。
徹夜したりして・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

実は我が家では大変なことが起きていたのです。

年末にぷーの交配をして、出産予定日がこの週末でした。

でも、決して明るい状況ではなく、いろいろ心配なことがあって・・。

なかなかここでお話することもできずにいました。

レントゲンを撮ったときから、よくない結果を想定しなくちゃならなくって・・。

赤ちゃんが無事産まれてくるかよりも、ぷーが何より無事でいて欲しいという気持ちでこの週末を迎えました。


結果は・・・。




可愛い赤ちゃんが、誕生しました。

でも1匹だけ。

レントゲンの写真では3匹確認できましたが、そのときすでに1匹は絶望的に育っていなかったんです。

で、その育たなかった子が影響して、もう1匹も死産。

1匹だけ、自然分娩で産んだあと、陣痛がなくってその後帝王切開で出してもらいました。

もちろん、私も夫も悲しかったのですが、何よりぷーのことが心配で、手術のあとぷーが元気だと聞いてどれだけ安心したことか!!



3日くらい前から私は、今日かもと思いながら出産に備えて何があってもいいように半徹夜状態でぷーの様子を見ていたのですが、その兆候がはっきりとわかって今日だって確信したのが日曜の夜。

そこから、陣痛が始まって、夜中に第一子を出産。その後も次の陣痛を待って朝まで・・。
途中獣医師と電話で連絡を取り合っていよいよこれはダメということで病院で手術をすることになったのです。



小さな命で残ったのはこの1匹だけですが、ぷーは、最初びっくりして受け入れなかったこの子に今はとても愛情を注いでいます。

でもぷーのお乳が出ないということで、ミルクで育てることになりました。

今日も2~3時間おきに、ミルクを与えてる私です。夜中もね。

ということでまだまだ心配なことは多く、この子も無事育つかどうか・・。
母乳じゃないためにどうしても免疫力がなくって病気にかかりやすいわけだし・・。

ただ、今回のことで前向きにいろいろ夫と話しました。

よくないことがいろいろ起こってしまった出産でしたが、何よりぷーが無事に私達のところに帰ってきてくれたこと、それが一番でした。
もともとぷーの身体のことを考えて出産を決意したわけなので。
そして、小さな命を授かったことでぷーの母性が芽生えたこと、これもぷーのためにはよかったな~と思えます。

悲しいことはいろいろありましたし、二人して落ち込んだりもしましたが、前向きに考えようとこの2匹を見て思えるのです。


徹夜で、ぷーの出産に立ち会った夫と私は、病院から帰ってぐったりでした。
私は、これからぷーの子育てのお手伝いで何かと忙しくなりそうです。


以上、ご報告でしたぁ~。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
朝から~
Kappapooh様☆この牡蠣ベ-コンは朝からたまりませんね~日本酒に合わせて・・・いやいやキリッと辛口の白ワイン・・・軽めの赤ワインが良いかな~なんて仕事しながら考えています(^^♪

私は牡蠣は大好きなので、この時期よく食べますが~先日 小料理屋で食べた塩焼きが今シーズンのベストでしょうか♪

串に刺してじっくりと塩のみで焼き上げます!
シンプルですが、牡蠣の旨みが凝縮されてとっても美味しかったです(^^)
mimy 2008/02/05(Tue)10:49:51 編集
おめでとう!
ぷーちゃん出産おめでとう!
無事とも言えず、2匹は悲しい結果になってしまったけれども、新しい命と頑張ったぷーちゃんのために乳母頑張って下さい☆
ぷーちゃんは赤ちゃんとママパパのために絶対元気になってくれるよ~!
小熊太郎 2008/02/05(Tue)10:56:50 編集
追伸
ぷ-ちゃんの出産 おめでとうございます♪

牡蠣に目が釘づけになって、ご報告の部分を見ていませんでした(@_@)

色々と大変でしたね~
ぷ-ちゃんは早く体力を回復して~赤ちゃんも元気に育つように祈っています☆
mimy 2008/02/05(Tue)11:28:22 編集
mimy さま☆
牡蠣の好きな方ならシンプルな食べ方が一番でしょうね~♪
最近気づいたんですよ、牡蠣の調理の仕方によっては、あまり好きじゃないかもって。
牡蠣なべとか、焼き牡蠣とか、ちょっと通な感じのものが苦手なのかも。
なんか油が絡むと美味しく食べれるような・・お子ちゃまですよね~^^;。
mimyさんのベスト牡蠣の塩焼きは夫の好みでしょうね☆
私も、そういうのが美味しいって思えるようになりたいです!
でもきっと、美味しいのを食べたらこれまでの概念が変わるように思うのですがね~。
もっと、外食で磨かなくちゃ^^!!

ぷーへのお祝いのお言葉、ありがとうございます☆
今のところ母子ともになんとか元気にやってます。
赤ちゃんが元気に育ってくれればね~。私も頑張ります!

kappapooh URL 2008/02/05(Tue)14:15:59 編集
無題
Pooちゃんの無事出産おめでとう!
豪華な一品でしたね。牡蠣がビリッとはがれてあって、きっと新鮮な食材を使ったはずですよね。おいしそう!
うらやましい!!!(^^)

ヴァン URL 2008/02/05(Tue)14:16:46 編集
小熊ちゃん☆
ありがとう~☆
いろいろご心配おかけしました~!
乳母は、結構睡眠不足でお肌がエライことになってますぅ~。ガビガビ~。
ぷーは、見た目はかなり元気ですけど、頑張りすぎのようにも思えて・・。
人間のお母さんのように自分のことは全て後回しににして、赤ちゃんのためにいろいろとしてあげてるんだよ~。
ママとパパには、これまでとは態度が全く違ってきてます。なんか目にはいってないような・・。
寂しい~><・・。
kappapooh URL 2008/02/05(Tue)14:20:57 編集
ヴァン さま☆
ありがとうございます!
赤ちゃんが産まれて一番喜んでいるのは間違いなくプーですね^^。
産まれるまでは、何がどうなってるか自分の身体でもわからなかったと思うのですが・・。

牡蠣が新鮮そうなのがわかるのですか?すごいです!
結構、手抜きですが美味しくできました♪
牡蠣は好きで冬になると食卓によく登場します。
いろんな牡蠣料理を研究したいのですけどね~。
ムツカシイです・・。
kappapooh URL 2008/02/05(Tue)14:25:19 編集
無題
家を離れられないってそういうことだったんですか。
人間でもこういう死産とか帝王切開ってあるけど、犬の世界にも帝王切開があるのは知りませんでした。今、軽い衝撃を受けています。
ぷーちゃんが無事出産して、そして元気に戻ってきてくれて本当によかったですね。これからはKappapoohさんがぷーちゃんの代わりにおっぱいあげたりするんですね。忙しくなると思いますががんばってください。
olive URL 2008/02/05(Tue)16:16:22 編集
oliveさま☆
そうなんです。そのために仕事も産休をとりました^^。
帝王切開は、もう出産前からそういうことになるかもって言われてたんです。
結構犬の出産でもあるようですよ。術後のお腹の縫い目が痛々しいんです。
でも、ぷーが家にいるだけで本当によかったって思えてるんですよね。
しばらくは、乳母として夜中に何度かミルクをあげるために起きなくちゃならないんですけど、なんとなく慣れたような気がしてます。
もともとうたた寝大王だったからでしょうか^^;??
kappapooh URL 2008/02/05(Tue)18:49:58 編集
お疲れさまでした
大変な状況でも、ぷーちゃんと赤ちゃんが居るってことが、良かったですね~
kappapoohさんが、ぷーちゃんのことをほんとに心配してることが、とても伝わってきます
ぷーちゃんも苦しかったと思うけど、kappapoohさんが、そばにいてくれたことで安心できていたと思います
赤ちゃん、とてもかわいい
元気に育ってほしいです

うたた寝 2008/02/05(Tue)19:42:16 編集
ぷーちゃん☆おめでとう!
ぷーちゃん出産おめでとう!
ぷーちゃんが身重だったとは知らなかったのでびっくりしました。
いろいろ大変だったんですね。
kappaさんご夫婦も心配されたことでしょう。
これから子育てがんばってくださいね^^
STELLA URL 2008/02/06(Wed)04:35:11 編集
無題
ぷーちゃんも、kappapoohさんもご主人も頑張りましたね!おめでとうございます。
突然でビックリしました〜
でも本当にプーちゃん元気で何よりです。
家のリオンは去勢してしまったのでそういう経験はできないですけど、なかなか大変なご決断だと思います。
これからまた何かと大変でしょうが頑張って下さいね。
お名前きまりましたか〜?
りーmaman URL 2008/02/06(Wed)07:47:43 編集
無題
ぷうちゃんのご出産、おめでとうございます。
生まれたてのわんこの赤ちゃんは初めてみましたが
こんなに小さいんですね。びっくりしました。
ぷうちゃん、ぬいぐるみみたいでかわいい♪
といつも思っていましたが、
いつの間にかりっぱなお母さんになったのですね。
しばらくはkappapoohさんも、ぷうちゃんのお手伝いでたいへんだと思いますが、
これもまた喜びですね。
私も赤ちゃんの成長を楽しみにしています。

牡蠣がむっくりして、とてもおいしそうです!
王冠のような盛り付けもすてきですね。
セレンディピティ URL 2008/02/06(Wed)08:02:55 編集
うたた寝さま☆
ホントに、ぷーが無事で何より、そして、ぷーのためにも一匹は産まれてくれて・・。
これ以上望むことはないって(死んでしまった二匹にはかわいそうですが、)思いました。
陣痛で苦しんでいるとき、赤ちゃんを産み落としたとき、ずっとそばにいて励まして・・それくらいしかしてあげられないんだけど、ぷーは安心できたかな~。
小さな赤ちゃん、私達以上にぷーが可愛いって思ってるようで、今はもうべったりです^^。
元気に育つようにしっかり面倒みますね!
kappapooh URL 2008/02/06(Wed)08:41:23 編集
STELLAさま☆
ありがとうございま~す☆
ぷーは交配してから2ヶ月の身重な期間経て、出産だったので、お腹が大きい時期はほんの2週間くらいだったんです。
不幸な結果になることも恐れていたので妊娠の発表は控えておりました。
出産ですごくいろんな思いがあったのですが、過ぎてしまえば、忘れてしまうものですね^^。
今はこれから先の子育て、こちらに集中してます。
頑張って、元気な子に育てますね~☆
kappapooh URL 2008/02/06(Wed)09:36:57 編集
りーmaman さま☆
突然の発表でした~^^。
ありがとうございます☆
リオンくんは去勢手術されたんですね。それも大変な決断だったんじゃないですか?
ぷーも、交配させることは、もう2年も悩みました。
一番に考えたのは、歳をとったときのぷーの身体のことを考えて妊娠をさせようと思ったのです。
結果的にこれで本当によかったのかな~とも思いましたが、可愛い赤ちゃんをせっせと世話をするぷーを見てると、良かったんだって思えます^^。
これからは、私も子育てのお手伝い、頑張ります。
名前、一応決まったんですよ~。
今度発表しますね^^。
kappapooh URL 2008/02/06(Wed)09:45:40 編集
セレンディピティ さま☆
ありがとうございます☆
わんこの赤ちゃんは、プードルだからか、ハムスターくらいの大きさです。
一ヶ月もすると可愛い子犬になるんですけどね~。
今は、見ててもそんなに可愛い顔じゃないんです^^;。
ぷーの無邪気な可愛さは、今はもう見られません。悲しい~。
ま、今は子育ての真っ最中なのでしょうがないんですけどね。
子供が自分くらいの大きさになったら、また可愛く甘えてくれると信じてます。
今は、乳母係として睡眠不足気味な毎日ですが、ミルクを吸ってる姿を見ると癒やされて、眠気も疲れも吹っ飛ぶような気がします^^。
これからしばらくは、料理とおちびちゃんの成長記録のようなブログになるかもしれませんけれど・・。

お料理にも触れていただいて、ありがとうございます^^。
kappapooh URL 2008/02/06(Wed)09:54:07 編集
無題
ぷ~ちゃんのご出産おめでとうございます。
赤ちゃんのお世話、大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。
ぷ~ちゃんはkappaさんの子供でしょ?ってことは
ぷ~ちゃんの赤ちゃんだから・・・
kapaaさんはおばあちゃんですかぁ?
孫は目に入れても、痛くないくらい可愛いらしいですよ^^これからは、ぷ~ちゃんの成長と赤ちゃんの成長の2倍の楽しみになりましたね♪私も楽しみです。これからも、ぷ~チャン親子の話題もUPしてくださいね^^

ところで話はかわりますが・・・。
kappaさんの牡蠣ベーコンまねっこさせて頂きました。kappaさんの様に美しくは出来ませんでしたが、とってもおいしかったらしく、夫がとても喜んでました。ありがとうございました^^
 
qlomame URL 2008/02/06(Wed)20:29:18 編集
qlomame さま☆
ありがとうございます☆
そうなんです、孫が産まれたってことなんだよね~って言ってます^^。
でもぷーにわかりにくいので、お母さんってことで統一しますよ~。
これからのおちびちゃんの成長は私にかかってるって言ってもいいので、責任重大です!
飽きられない程度にわんこのこともupしていこうと思いますのでよろしくお願いしま~す!

牡蠣ベーコン作られたんですね。
ご主人にも受け入れられたようで、よかったです~^^。
ご報告ありがとうございます、後で伺いますね~。
kappapooh URL 2008/02/07(Thu)12:57:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]