忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[159] [158] [156] [157] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*タイ風・ネギうどん*

パクチーを買ってあったので、タイ風なものを作ろうと、久々タイ風の麺です。

在庫があると思ってたタイの幅広麺(センヤイ)がなかったので、家にあるちょっと平打ちのうどんを使いました。

すり鉢にニンニク3分の1かけ、小口切りの赤唐辛子大さじ1弱、パクチーの茎のみじん切り大さじ1弱を入れ、つぶし混ぜ合わせます。
ナンプラー大さじ1、鶏ガラスープ小さじ1、ライムの絞り汁2分の1個分を加えよく混ぜ合わせます。
そこにひき肉を炒めて塩少々を加えて・・。
さらにゆでた麺を(120gほど)よく湯きりして合わせて、白髪ネギ(2分の1本分)、パクチー適量を合わせて出来上がり。





タイ風なものが好きな夫は

「うま~い!すごいよ~、kappaぁ!!まさにタイ風だよ~。」

いつもこの手のものをやると同じように感動します。

うどんで代用したことも気づかなくて、そう言うと。

「ちょっと平打ちっぽくって、この麺でも十分じゃん!」

喜んでもらえました。

こういう麺の食べ方は元々夫に教わりました。タイに仕事でよく行っていたので。
でも、もちろん詳しい作り方など知るわけもないので、後はよくお邪魔してたmichaelさんのところで見たタイ風のサラダの作り方を参考にしました。

そこからはこの方法で、よく作ります。

この日は入れませんでしたが、ここにピーナッツをつぶしたものを入れるのが夫は好きなんです。

パクチーがあるときによく作ってました。

タイの麺の平打ち麺が夫は特に好きなので、何袋か買っておいたのですが、とっくになくなっていました。

でも、このうどんもかなり優秀。

十分にその気分を味わえました。


今回使ったのはこの麺です。











もうひとつ。こちらはタイ風ではありませんが・・。

*揚げだし豚・豆腐*

揚げだし豆腐をやろうと思って、作り出しましたが、肉もあったらいいなと思って豚肉も同様に片栗粉をつけてフライパンで焼いて煮汁に加えたんです。

これが、やはり黒豚を使ったせいか、とっても美味しかったぁ~!

揚げだし豆腐の時に豚肉も、オススメです。

この日は豚バラ肉を使ったので油をひかないフライパンで豚からでる脂で焼きましたが・・。
バラ肉がオススメかな?



この日は夫は、この二品に大満足したようです。

「kappaはタイに行ったわけでもないし、タイレストランにもそんなによく行くわけでもないのに、
よくこういうのができるよね~。
すごいな~。」

と、感心しておりました。

でも、情報源はいろいろありますからね~。

後は想像力にまかせます。世の主婦はたいていそうだと思いますが、夫は自分にできないことは素直に感心してくれます。

なんだか、料理に関しては夫よりも優位にたてるので(当たり前か)ちょっと嬉しい♪







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
タイ料理
わたしも好き~ 
今度これ作ってみよう。 ナンプラーの大瓶って売ってる?すごい小瓶しかなくてすぐなくなっちゃうんですよね。
バニラ URL 2008/02/02(Sat)13:40:08 編集
バニラさま☆
ナンプラーの大瓶、私は530mlで220円で買ったのを使ってます。
アジア系の輸入食材店で買ってきたものです。
普通の輸入食材店で買うともう少し高いんですよね~。
きっともう少し大きなものも売ってると思うんだけど・・。
小瓶ってどのくらい小さいんだろ??
kappapooh URL 2008/02/02(Sat)13:58:33 編集
無題
Kappaさんのエスニック系はほんとに美味しそう♪
うちはオットがアジアンが苦手。って言うか多分食わず嫌い。手を出そうとしません・・・
バニラさんとKappaさんのやり取りを読んで思わず冷蔵庫を開けてウチのナンプラーを確認に行きましたぁ~
で、うちのは200mlでした。Kappaさんの530って相当大瓶ですね!
うちの200でも私は大瓶だと思ってたの・・・ 普通のスーパーにあるのって
その半分以下の大きさだった記憶があるもんで。
多分バニラさんのおっしゃる「すごい小瓶」がこれの事じゃないかしらん?
ところで使い始めたら冷蔵庫で保存されてますぅ?
ゆず URL 2008/02/02(Sat)16:26:17 編集
実は
かも手の麺 私Kappaさんのブログを拝見した当初購入したんです。とくに唐辛子の入った麺がお気に入り 自分で作る坦々麺に良く合いますよね^^
330 URL 2008/02/02(Sat)21:07:49 編集
無題
いや~これ美味しそう!!
アタシもタイ風のもの大好きですっ!
さすがkappaさ~ん♪
麺類ってのがまたいいですねぇ。
うちも週末ランチは麺類ですから!
揚げだし豚・豆腐も美味しそう~
あぁ。夜中からお腹が空いちゃうわ…
コナ URL 2008/02/03(Sun)01:13:49 編集
ゆずさま☆
ウチは夫がこの手のものは好きですからね~。よくやってますねぇ。
ナンプラー、アジア系の人が買いに行くような小さなお店で買ってるんです。
夫の会社の近くにあるし、夫のほうが詳しいのでよく買ってきてもらいます。
タイの麺もそこで買ってます。
ほかにも中華系の食材なんかも売ってるし、パクチーもスーパーで売ってなくてもそこに行くと必ずおいてあるんですよね。
ナンプラーは常温で保存してます。あまり使わないで時間が経つと塩の結晶ができるくらいで傷んではないと信じて使ってますけど・・。
そう言われると、冷蔵庫に入れたほうがいいのか不安ですぅ~。
でも、熱い国のものなので多分大丈夫でしょう^^。屋台なんかでも使われてるくらいだから!(勝手にタイの屋台に冷蔵庫はないと思ってる・・^^;)
kappapooh URL 2008/02/03(Sun)09:02:43 編集
330 さま☆
そうだったんですね~。
これ、気に入ってる人多いんです。
私も友達に教えてもらって、それからずっとうどんはこれです。
実家にも送ってますし、私は訳アリものを2kg買って、まだあるんですよ。
そうそう、唐辛子入り麺は坦々麺ですよね~♪
でも、唐辛子入りはちょっとお高い・・>-<
kappapooh URL 2008/02/03(Sun)09:05:51 編集
コナさま☆
タイ風の麺に関しては夫が詳しいので以前は、「なんか違うんだよな~。」とダメだしをくらっていたのです。
最近ようやくOKが出るようになりました^^。
平打ち麺だとまた夫の好きなタイの麺に近いようなんです。

揚げだし豚・・・これって夫が嫌いな訳ないですよね~。
だって、『揚げ』で、しかも『豚』だし・・^^;。
kappapooh URL 2008/02/03(Sun)09:09:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]