忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏肉の煮込み・かぼす風味*

最近、このミニ鉄鍋が大活躍。

その日の朝にお弁当のおかずを作る私。お弁当用に煮込み料理なら、これだ~って気づいたんです。

小さいので、夫一人用ならこれで十分ってね。

そうそう、これは夫の今日のお弁当の一品です。





*かぼす風味の鶏の煮込み弁当*



鶏もも肉は適当な大きさに切って、片栗粉をまぶしておきます。
油をひいたフライパンでさっと揚げ焼きします。
鉄鍋に麺つゆ、水、酒、砂糖で合わせたタレ、かぼすの輪切りを入れ、鶏肉を入れて蓋をして煮込みます。


お肉が柔らかくて、かぼすの香りがさわやかです♪




*うずらの卵のベーコン巻き*

以前うずらの卵のベーコン巻きが好きだって言ってたので、今日はお弁当に入れてみました。
椎茸のベーコン巻きも作って・・。



*かぶの柚子塩和え*
*かぼちゃの煮物*


かぶはくし型に切って(お弁当用に小さめのくし型にしてみました)、柚子塩で和えて、柚子の皮を添えました。

かぼちゃの煮物も鉄鍋で煮ました。




今日の一押しはやっぱり鶏肉の煮込みかな?
二切れだけ残ったので、それで私もご飯を食べましたが、ご飯がすすむぅ~。
美味しかったです♪




夫の会社には電子レンジもあるのでお弁当を温めて食べることもできるのですが、昨日夫が言ってたのは・・

「ご飯を温めて食べてみたんだけどさ~、もちろん温かいご飯は美味しいけど、お弁当は冷めてしまったご飯が何故か美味しく感じるんだよな~。」

そうそう!私もそう思う!
手作り弁当ってそういうものかもぉ~。
お弁当屋さんで温かいお弁当を買ってくるならそれはそれでいいんだけどね、手作りのお弁当は冷めてても美味しいんだよね~。
それが、お弁当なんだよね。


ってことで、私も冷めた状態で、いつもお弁当の残りを食べています。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
That's Right
その通りです^^同感。冷めても許せるのはお弁当なんです。むしろ冷めた感じが余計に食欲をそそる感じです。Kappaさんのお弁当を見て気が付いたことがひとつ、お弁当ちゃんと朝調理をするんですね。煮込みとか偉いわ。私なんてお弁当たま~~に持っていってもらうとき ほとんど前の日に作り チンして入れるだけ。尊敬ですね^^
330 URL 2008/01/31(Thu)16:00:34 編集
無題
朝から出かけていて夕方PCの前に座って自分のブログ更新してからこちらにお邪魔したら
もう追い付けない程たくさんの美味しいものがぁ~!
全部に「すごい!美味しそう!ハナマル!」ってスタンプ押したい感じですぅ~
↓塩釜焼きは私も作ってみたい魚料理のひとつなんです。 美味しそうだわ! 
鶏と柑橘系って絶妙に合いますよね。 オレンジソース煮があるんだからかぼすや柚子でもいいわけですよね。
これもKappaさんお得意の応用力ですね~♪
ゆず URL 2008/01/31(Thu)17:18:40 編集
無題
この鶏のかぼす煮すっごく美味しそう!!
かぼすっていうのがいいですね~さすがkappaさん!
ドライフィグ入りのトリュフもメチャメチャ美味しそう~!!
VD前だし、こうゆうお菓子いいですね~
塩釜焼きも凄く美味しそうだし。
今日も目移りしまくりです。笑
鉄鍋で塩釜焼きって出来るんですね~
初めて知りました。
これまた勉強になります。
コナ URL 2008/01/31(Thu)23:25:38 編集
330さま☆
そうそう、むしろ冷めた感じがいいんですよね~♪
夫についつい力説してしまいました^^。

私は、お弁当のために夜下準備をするということができないんです~。
何故ならたいてい酔っ払った状態で寝てしまうから^^;。
しかも、たいてい夕飯も食べきりで残らないので、お弁当に使えるものがなく、朝は一から作ってマス。
前日に作れる330さんのほうが、私は尊敬します☆
kappapooh URL 2008/02/01(Fri)09:45:07 編集
ゆずさま☆
今は事情があって、外に出かけないようにしてるので、家でやることで時間をつぶしてるんです。
ですから、日に何度もしつこく更新してしまって・・^^;。
塩釜焼き、プロっぽい感じがして私には無理かな~と思ってたんですけどね、意外に簡単にできました~♪
ゆずさんもやってみて~!!

鶏肉の煮込みは、実家からもらってきたかぼすが、甘くなってきていたので、これは煮込みに使おうと思ったんですが、同時に柚子でもいいのかな~なんて私も考えてました。
柚子って煮込むとどうなんだろ?でも柚子茶とかもあるし、煮てもきっといいでしょうね。
じゃ、今度は柚子で^^♪
kappapooh URL 2008/02/01(Fri)09:50:14 編集
コナさま☆
鶏の煮込み、かぼすの香りが他の柑橘系と確かに違う香りがして、なかなかよかったですよ~♪

トリュフ、私もバレンタインデーを意識して作ろうかな~と思ったのですが、途中の過程で食べてしまいました。
いつもチョココーティングしようかなと思うのですが、きっと失敗する!って思ってやめてしまいます^^;。
ストウブは鉄鍋では、ないと思うのですが、鉄鍋でもできそうですね。でも塩なので錆びそうな気もしますから・・どうなんでしょう???
やっぱり、ちゃんとコーティングしてある鍋のほうがいいのかも・・。
でも高熱に耐えられる耐熱容器ならそれでも大丈夫でしょうね。
今度調べてみます。
kappapooh URL 2008/02/01(Fri)09:55:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]