忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*スパゲッティー・ミートソース*

先日作ったトマトソースを保存してあったので、それにタマネギと、マッシュルーム、ひき肉をオリーブオイルで炒めて加え、さらに煮詰めてミートソースを作りました。

量的には一人ランチにぴったり。

と、いうことでミートソースのパスタを作ってちょっと早めのお昼にしました。
ハイ、私のランチです。





ミートソースのパスタってあまり食べないんだけど、夫がたまに食べたいって言うので、作ってあげなきゃね~。

なんだか懐かしい味です。

その懐かしさを楽しむように、最後のほうで、タバスコもかけて・・。

昔、パスタっていうと母が作ってくれるミートソースしか、知らなかったな~。

その後、いろんなパスタを知って、お店でもウチでもミートソースで食べることってあまりなくなってしまいました。




結構なボリュームでお腹がいっぱいになってしまいました。


ミートソースが余ったので、パイ生地と合わせて・・



*ミートパイ*

も作りました~。

サクッサクのパイと煮詰めて入れたミートソースが美味しい~♪

見た目は悪いけどね・・。




パイ生地が少ししか残ってなかったので、小さな生地の中にミートソースの分量が多かったのか、パイ生地が厚かったのか、ミートソースが少し外にあふれてしまいました。

いや~、今度はこのミートパイのためにちゃんと生地を作って、夫にもやってあげよう!


最近、パイ生地作ることが苦にならなくなりました。
意外に手間ではないと思えて、作ることができるようになったみたい・・。

たくさんの生地を作っておくことはできないんだけど、少しの量を使うごとにっていうのだったら、気負わずできるっていうか・・。


こういうことが、少しづつ気にならずにできるようになると、もっといろいろできるようになるんですけどね~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
美味しそう~ミートソースってホント懐かしい感じがしますよね!
うちも母が作ってくれるパスタはミートソースばかりだったな~
でも、大好きでした。
ミートパイ素敵~!
パイ生地作るのが苦にならないなんて~凄い!
アタシも作りたいけど、いつも躊躇しちゃう…汗
今度挑戦してみようかな~

あ、kappaさんに聞きたかったんですが
白子をよく調理してるじゃないですか、あれって
ほとんど鱈のものですかね?
うちの近くに売ってるのは鮭の白子ばかりなんですよね~
やっぱり鱈じゃないと美味しくないですかね?
食べたいな~と思いつつなかなか買えないんですよねぇ。汗
教えて頂けたらと思って…
長々とすみません~汗
コナ URL 2007/12/17(Mon)12:49:53 編集
コナさま☆
コナさんの小さな頃もお母さまの作るパスタってミートソースだったんですね。
やっぱりミートソースって母の味?

パイ生地一度にたくさん作ろうと思うと躊躇しちゃいますけど、タルトタタンの時に書いた量くらいなら、今は大丈夫かな~?
たくさんの量を作って冷凍しておいてもいいんですけどね・・。

白子は鱈の白子をいつも使ってます。
鮭の白子のほうが断然安くて大きいのがありますけど、以前に食べたら全然味も触感も鱈のほうが美味しかったので、それから鱈の白子しか使ってません。
でも、私も昔のことなので、今度鮭の白子買ってきて挑戦してみようかなと思ってたところです。
調理しだいで違うのかな~と思ってみたり・・。
でも、鱈のほうが美味しいとは思いますよ。
沖縄だと鱈の白子って手に入りにくいんでしょうかね?
kappapooh URL 2007/12/17(Mon)12:59:05 編集
無題
お昼にミートソースいいですねー
まだ作っていないので、何にしようかとお邪魔したのですが、
今からミートソースを作ると、さすが時間がかかりそう...
ミートパイもいいですね。
ミートソースを多めに作る楽しみもできそうです。
Akino URL 2007/12/17(Mon)13:21:45 編集
気負います!
私は気負うので(笑)冷凍パイ生地使ってます(;-ω-)
朝ダーはパンしか食べないので、パンが切れちゃった時はこれを利用!
シャウエッセンを1本巻いて焼いてあげるだけで「美味しい♪」と言って大喜び。
私もパイ生地が好きだし、確かに美味しいんだけど、せっせとパンを焼いてる自分もいて・・・
すっげー複雑です・・・
パイ生地も自分で作れば複雑な気持ちはなくなるかな?
小熊太郎 2007/12/17(Mon)13:30:46 編集
Akino さま☆
ミートソースって私も一から作るとなると結構大変って思って自分のためにはできません。
でもトマトソースがあったので♪
そして、ミートソースもあまったのでまた冷凍しておこうかなと思ってます。
パイ生地もミートソースもあれば、いつでもミートパイができますよね^^。
久々のミートパイ、美味しかったです。
kappapooh URL 2007/12/17(Mon)14:07:55 編集
小熊ちゃん☆
たくさんの量じゃないからね~。
それよりパンを作るほうが気負うな~。
っていうか、冷凍パイシート、探したけど売ってなかったの~。
あれば使ってるでしょう♪
シャウエッセン巻いて焼くのか~。それ、ウチのダンナも喜びそう!
やってあげようかな?
小熊ちゃんもパイ生地作ったら冷凍させておけばいいんでないの?
そしたら、複雑じゃなくなる・・・でしょ。でもうどんも蕎麦もと、粉物は全て手作りしたくなりそうで、それはそれで複雑かもね~^^;。
kappapooh URL 2007/12/17(Mon)14:13:38 編集
無題
ミートソースのスパゲティ、おいしそう~♪
ミートソースは時々まとめて作りますが、たしかに作り始めるまでがめんどう…と思ってしまいます。
トマトソースからでしたら、時間も短縮できそうですね。
今度試してみます♪
ミートソースを使って、ミートパイもできちゃうなんてすてき。
パイにするときは、かなり煮詰めた方がいいでしょうか。

↓ かき揚げ丼、作られたのですね~。
お二人の会話から、だんな様の喜びが伝わってきました。
仲良くおいしく召し上がって、よかったですね☆
セレンディピティ URL 2007/12/17(Mon)17:44:24 編集
無題
パスタも美味しそうだけどミートパイがいいなぁ~
初めてのパン屋さんでミートパイがあると必ず買ってしまいますぅ~
パイ生地作りが面倒だとは思わなくなったってすごい事ですよ!
完璧にご自分のものにされている証だわ~ どんどん色々なパイに挑戦してぇ~♪
ミートソースってウチでは最近作らなくなっちゃってます。
セロリがいつも冷蔵庫にあるから作って冷凍しておくとやっぱり便利ですね☆
ゆず URL 2007/12/17(Mon)18:18:52 編集
無題
私も子供の頃スパゲッティと言えばミートソースでした。
大人になってから自分で作ったことは数えるほどしかありません。ちゃんと作ろうとすると意外と手がかかりますよね?
でも久しぶりにミートソースもいいかも!って思いました。ミートパイも食べたい☆
olive URL 2007/12/18(Tue)20:59:04 編集
セレンディピティさま☆
セレンディピティさんの影響で、ミートソースつくったようなもんですよ~^^。
本当はたくさん作って冷凍しておくといいのかもしれませんけどね。
次にいつ使うかわからないのでそれもなかなかできません^^;
ミートパイ用には、煮込んで汁気を少なくしました。
それでも、まだ、煮込み足りない気がしましたから、もっと煮込んでもいいかなと思いました。

かき揚げ丼、皆さんの後押しがあって作ってあげたような・・夫がお礼を申しておりました^^;
あんなに喜んでくれるなんて、そうとわかったらもっと早くやってあげたんですけどね・・。
kappapooh URL 2007/12/19(Wed)11:26:58 編集
ゆずさま☆
ミートパイって自分ではあまり買わなかったんですけど、ゆずさんのようにミートパイはどこが美味しいっていうのを知ってるのがお隣さんで、その影響もあって作ってみました。
パイ生地作り、たぶん私何かが違うかも^^;。
なんか簡単に作っちゃって、何かを省略しちゃってるか、必要なコツか、工程を省いてるかもしれませんね~。
いい加減に作ってマス・・。

ミートソース、私がいつも作ろうとするタイミングでセロリがなくってセロリ抜きで作ってしまってるんですよ。
今度こそって思ってます。
やっぱり冷凍しておけばいいんですよね。
今度はたくさん作ります!
kappapooh URL 2007/12/19(Wed)11:32:39 編集
oliveさま☆
そうなんですよね~。
子供の頃の定番パスタだったので、いまさらって感じで、私もあまり作らないんですが、久々食べると美味しいです♪
おっしゃるように、パスタってお湯を沸かしてパスタをゆでてる間に簡単にできるっていうものも多い中、これは手がかかりますから、なかなか作れないっていうのも理由です。

ミートパイは、もう一度作って食べたいって思いましたよ~。
パイ生地とミートソース一度にやるっていうのは大変ですが、両方作り置いてあったら便利ですよね♪
kappapooh URL 2007/12/19(Wed)11:53:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]