忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*坦々しゃぶしゃぶ弁当*

月曜日、火曜日とお弁当を作りませんでした。
なんか久々~。

夫は月曜日は外出先で食べるということだったし、火曜日は私が仕事の日で朝忙しいからと作りませんでした。




*坦々しゃぶしゃぶ*

昨夜、深夜にやっていたテレビのラーメン特集なる番組を見ていたら、すごくラーメンが食べたくなったので、その影響で坦々味。

鍋に油をひき、ニンニク、生姜、ネギのみじん切りを入れ、香りをでたら、ひき肉を炒めます。
酒、醤油を少量たらし、水を加え、鶏ガラスープを入れ、煮ます。
練りごま、豆板醤を加えて味を調え、酢を少量たらしいれます。
お弁当用に水溶き片栗粉でとろみをつけて。

別鍋で、牛肉をしゃぶしゃぶっとやったら、坦々スープに絡めて出来上がり。
少しだけ味がしみるように煮ましたが、お肉が固くならないうちに火を止めます。
パクチーも添えて・・。






*ほうれん草の卵巻き*

*蛸とレンコンのハーブ炒め*

蛸とレンコンは、オリーブオイルで炒めて塩・コショウしたらローズマリーなどが入った合わせハーブを散らしてさっと炒めます。


*茄子とツナの漬物風和え物*

茄子は切ったら塩をして水が出てきたら、ぎゅっとしぼって、ツナとあわせます。





ご飯には明太マヨを添えて・・。


今日の坦々しゃぶしゃぶは、きっと美味しいって言ってくれるだろうな~。

私も冷めてから残ってたお肉を食べましたが、美味しかった!
お肉も固くなってなかったし・・。
喜んでもらえるんじゃないかな~?


レンコンと蛸も美味しかったし・・。自画自賛・・。

今日は、夫が夕飯いるかいらないか、微妙なところ。
食材だけ買っておこうか・・・と思いますが明日は晩ご飯いらなくって、土曜日は私と夫も出先で食べるのでいらないし・・微妙です・・。

この時期、忘年会なんかが連日あったりで、晩ご飯いらない日が多くなります。

それでも昔に比べたら忘年会って少なくなってきたほうです。

私の一人ご飯用だけなら、なんでもいいしね。

冷蔵庫を一掃するメニューでも考えましょうか?ってまた鍋になっちゃう??










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
坦々しゃぶしゃぶ弁当テイクアウトでお願いします。
あかまる URL 2007/12/19(Wed)16:35:15 編集
無題
坦々しゃぶしゃぶってお弁当に入れてもおいしいんですね~ひき肉じゃないから油も固まらないのかな?
こんなお弁当毎回食べられるなんて旦那さんが羨ましい><
↓のクリスマスツリー素敵ですね!!
kappapoohさんのおうちがおしゃれな感じ、伝わってきました^^
うちもインテリアは白とダークブラウンで、ほとんど物はおいてません^^
というか物置くと私片付け下手なので、おしゃれってよりも散らかってる・・・ってなってしまうんですよね;;;;
私もあんまりインテリア関係の物欲はないんですが来年ぐらいはツリーも買おうかな☆
パンプキン URL 2007/12/19(Wed)17:57:11 編集
無題
坦々しゃぶしゃぶ?!
なんて美味しそうなの~しかも弁当に入ってるなんて贅沢!
kappaさんのお弁当はいつも違うメニューが
入ってるし、美味しそうなものばかりだし
飽きないだろうな~
うちも注文したいわ。笑
アタシもお昼は自分用のお弁当を持ってくのですが
前の日の晩の残り物ばかりですよ~汗
見習わなきゃな…。

昼も思ったのですがkappaさん家はきれいでオサレ~ですねぇ。
犬が居る生活ってどうも生活感がぬぐえないのが
悩みのタネなのですが、kappaさん家は全然生活感が無いのが羨ましいです~
うちもどうにか生活感を出したくなくて、極力物を置かないようにはしてるんですけどね
どうにも難しいです…。汗
コナ URL 2007/12/19(Wed)22:30:15 編集
あかまるさま☆
アハハ~^^!
テイクアウト一丁!

ありがとうございます!!
kappapooh URL 2007/12/19(Wed)23:24:55 編集
パンプキンさま☆
私もちょっと心配で、自分も食べてみましたが、しゃぶしゃぶにして、脂を落としたことがよかったのか、大丈夫でした~^^。

我が家はちっともお洒落じゃないんですよ!
私も、片付けが下手なので、細かいものが片付けられないでいます^^;。
リビングには極力、物を置かないようにしてますけど、なんだか物って増えますよね~。
それが悩みです・・・。

来年からは、お子さんと一緒のクリスマスですね!
自分達が楽しむことよりもお子さん中心になるんでしょうね~。
生活がそんな風に変わるのも楽しみですね☆
kappapooh URL 2007/12/19(Wed)23:38:28 編集
コナさま☆
坦々しゃぶしゃぶ、意外にイケました♪
お弁当、あまりにも同じメニューガ続いたら、更新はやめようと思ってるので、今のうちでしょうかね。
あ~、でも自分のためだけなら、毎回玉子焼きとウインナーです^^;。
しかも、自分が仕事の日はお弁当パスしちゃってるし・・。

ウチはオサレじゃないですぅ~。写真を撮るのに汚いところは当然避けてますから^^;。
リビングにはぷーのケージも置いてありますしね。
新聞も2~3日分は重ねておいてあったり・・。
整然とさせることはムツカシイです・・。
極力、物を置かないっていうのは我が家も同じですけど、生活感はぬぐえないです・・。
雑多なものが多すぎるんですね。雑然とさせない、っていうのは我が家のテーマですが、なかなかできないのが悩みです^^;。
kappapooh URL 2007/12/19(Wed)23:48:15 編集
またまたキターッ
坦々しゃぶしゃぶ弁当・・・ヤバイです・・・今度、是非参考にさせていただきます!!
最近はお弁当サボリ気味で毎日コンビニコンビニ。続くとどーも飽きてしまいます。
会社へ行く途中におにぎりやいなりずし、サンドイッチを売っている古くてちっちゃなお店があるんですが、おにぎりがおいすぃ~んです。昨日は『イカ天おにぎり』を食べました。イカに大葉がまかれた天ぷらが入っていてびっくりする美味しさでした。
manmi 2007/12/20(Thu)08:50:16 編集
manmi さま☆
夫が帰ってきて聞いたら、美味しかったって言ってくれたので、これはお弁当でも大丈夫だと思います♪
イカ天おにぎり、美味しそうです!
海老天はあるけれど、イカ天もいいですね~。天ぷらと大葉の組み合わせのおにぎりは私も大好きです!!
わ~、今度やってみようっと♪
ありがとうございま~す☆
kappapooh URL 2007/12/20(Thu)09:18:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]