忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*寄せ鍋*

昨日は昼間に夫と買い物に行き、夕飯に何が食べたいか聞いたら
「鍋もいいよね~。」
ということで鍋に・・。

前日にモツ鍋食べたばかりだけどね。

最近スーパーに行くと今夜は鍋にしましょう!とばかりに食材が鍋方向に片寄ってる気がするのは私だけでしょうか??

なんかそれに刺激されて、鍋になってしまったような。
でも私は楽だからいいんですけどね。




鍋がいいと言う時点で、夫は白菜が食べたいと言ってました。
肉系?魚系?と聞いたら、「白菜」って。




で、後はタラ、渡り蟹、海老のすり身、豚肉、白子。
量は少なめにしておきました。足りなければ足そうということで。



市販のちゃんこ鍋の元を使いました。初めて使ってみたのですが、ちょっと味が濃かった!
二人分の鍋なのに、夫が全部入れようっていうので。

ま、味が濃いのは平気っていう夫なので、それでよかったんでしょう。

白子が美味しかった~。


結構たくさん食べて満腹になりました。

この日は早い時間に食べ始めたんです。

笑点を見ながら・・。

「こんな早い時間に、しかも笑点を見ながら、鍋を食べ、熱燗で一杯やってるっていうのは幸せなことだね~。」


で、早い時間に食べたせいか、夜11時頃に夫はお腹がすいたようで、(何しろ日曜の夜の例のこの地方のグルメ番組を見てしまったから!)

「ね~、うどん食べようよ~。
鍋に汁が残ってるじゃん、これでうどんやろうよ~。」

いつもなら、ハイハイ~って作るんですけどね。
私もお腹がすいてないっていうのもあって、こんな時間に、ダメです!と言ってたんです。

でもかなりしつこかった!酔っ払ってたっていうのもあったと思うんだけど・・。




で、負けました。
うどんをゆでて、鍋に入れて夜遅くに鍋のシメをしてしまいました・・。


でも・・・、美味しかった・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あ〜うちと同じですね。
最後の〆はダメって言っても私も絶対最後は負けます。
で、負けました。っていうのが「わかる、わかる〜」。
でもお鍋のときは言われなくても雑炊を作る私です。だって具材から出たおいしいスープを残すなんてもったいないですぅ。雑炊が一番スープを吸ってくれるので我が家はほとんど雑炊ですね。
ちなみに私も昨日は鍋でした^^
olive URL 2007/12/10(Mon)12:12:27 編集
白子
お~寄せ鍋に白子ですか!私も寄せ鍋には色々な具材を入れますが、白子は入れたこと有りません!

フグ鍋の時は必ず食べますけどね☆って事はポン酢味でしか食べたことが無いって事です!寄せ鍋なら~味がしっかりしみて美味しいでしょうね(^^♪
ぜひ次回に入れてみます☆

〆はその日はうどんを入れて~次の日の朝に雑炊にするパタンが多いかな~

Kappapoohさんは楽しい週末を過ごされたみたいですね~私は飲み会の嵐で、身体に鞭を打ちつつ飲みまくり~食べまくりの日々を送っています(>_<)
mimy 2007/12/10(Mon)12:47:29 編集
oliveさま☆
oliveさんとこほど、我が家はシメにこだわってなかったんですけどね~^^。
雑炊もよかったんですけど、ご飯がなかったので・・。
でもまだ鍋に汁が残ってるのを夫が気にしてたから、私が朝雑炊でいただきましたよ~♪
寒くなると鍋率が高くなりますよね^^。
kappapooh URL 2007/12/10(Mon)13:54:51 編集
mimyさま☆
タラを入れたので、タラの白子も買ってきたんですよ~。
この日の一番は白子でした!
味のついた鍋に白子も美味しかったですよ^^。

やはり、鍋に〆はかかせないですかね?我が家は普段あまり炭水化物を食べないので、そこまでしないことが多いんです。
私も、この日はうどん、翌朝雑炊にして食べました!それって正解だったのね^^。

飲み会の嵐、mimyさん、普段でもすごいけど、年末年始に向けてこれからまだまだ忙しそうですね。
私は、クリスマスあたりがピークになりそうです^^。
肝臓を鍛えて乗り越えましょう☆
kappapooh URL 2007/12/10(Mon)14:03:28 編集
無題
分かる分かる!市販の鍋の元ってやっぱり濃く感じますよね。
実はウチは昨晩モツ鍋。同じく市販のスープ使ったんですけど濃かった・・・
煮詰まって行くとどんどん濃くなるような気がします。
オットは「シメ」があって当たり前の人なので昨日もご飯投入ぅ~
モツ鍋だったからラーメンかと思いきやお昼がお蕎麦だったから「ご飯!」と言います。
このところモツとか豚しゃぶとかお肉系ばかりなのでこういう魚系!いいですね♪
白子なんか入ってら最高だわぁ~ 次はうちもぜひ魚介系にしまぁ~す。
ゆず URL 2007/12/10(Mon)14:27:26 編集
ゆずさま☆
私が市販の鍋の元買ったのは、ゆずさんも生協で取り寄せたのを使ってたな~と思って。
でもゆずさんも濃いって言ってたな~と気をつけようと思ってたのに、ついつい・・。

前日、飲み会でモツ鍋食べたけど、モツ鍋もいいですよね~♪
嬉しいことに夫は焼肉の牛ホルモンを克服しましたが、なんとモツ鍋も大丈夫になったので、今度はモツ鍋をおうちでやります^^☆
そのときはラーメンで〆たいな~。
ゆずさんのご主人はやっぱりご飯が好きなんですね~。私も飲み会では、雑炊で〆ました!
kappapooh URL 2007/12/10(Mon)14:50:58 編集
無題
白子 うんやばすぎるくらい美味しそう^^ 私なんて家で白子というと アルミ箔にのせて トースターで焼いてお酒のつまみですよ それを考えるとやはりKappaさんの食卓はすごいですね^^ 
330 URL 2007/12/10(Mon)19:08:48 編集
330さま☆
オーブントースターで、っていうのも簡単でいいですね♪
鍋用のタラのパックに白子が入ってるのを見て、白子を入れると美味しいよね~と別々に、白子の量も多めに買ってみました。
白子美味しかった~☆
kappapooh URL 2007/12/12(Wed)07:53:17 編集
白子♪
白子、これも大好き~ でも家で好きなのは
わたしくらいだから こっそり食べるって感じかなぁ。こんなに美味しいのにねぇ。
今夜はうどんでした。 
バニラ URL 2007/12/12(Wed)19:39:37 編集
バニラさま☆
白子、ご家族は食べられないんですか??
この日、鍋の中に白子が沈んで途中から競って宝探しのようでした^^。
kappapooh URL 2007/12/13(Thu)09:11:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]