忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



木曜日の夕飯です。
なんだか久々牛肉を食べたくなりました。

先日買ってきて冷凍しておいた、黒毛和牛のカルビ肉。



こんなものと、 



こんなもの(巨大しめじと、下仁田ねぎ)を用意しました。



まずはお肉をニンニクと共に焼いて・・。
サンチュで巻き巻きして、そのほかの野菜を巻いて、コチュジャンと、豆板醤、テンメンジャンをあわせて、つけていただきました。

これは、330さんのところで目にして、食べたかったので~。



そして残りはすき焼きに・・。
カルビ肉だけどね。これもどうしても食べたかった!!

これはやはり、oliveさんのところで見た豪勢なすき焼きの影響!

テレビで見た、割り下を使わず砂糖と醤油のみっていう作り方で・・。
でも途中でビールを加えてしまいました。実家ではすき焼きにビールを入れてお肉を柔らかくするので・・。

カルビ肉しかなかったので、ちょっとすき焼き気分ってことで小さな鉄鍋でやろうと思ってましたが、小さすぎてコンロの上に乗っからなかったので、普通の鉄鍋でやることになってしまいました。

松阪牛の牛脂を使って。






ちょっとまだ赤い部分が残るうちに食べちゃいました。

カルビ肉、邪道かしら?でも美味しかったです~!!



330さん、oliveさんに影響されたこの日の晩ご飯。
それように用意したものは何もなかったのですが、とりあえず満足しました~!
ありがとうございました!!

最近、晩ご飯何にしようと悩むと他の方のブログをチェックしてしまいます。
おなか空いてるときに見るものだから、そのものがすごく食べたくなって困ってしまいます。


この日は、たまたまある材料で欲張って焼肉とすき焼きをやってしまいましたが、久々の牛肉で
やってよかった~!



そして、冷蔵庫の食材がまた乏しくなってしまったのでした・・・。
買い物に行かなきゃ・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
いいな〜。
きれいなお肉ですね〜!
焼き肉大好き!すき焼きも大好き!
一度に焼き肉もすき焼きもってすごいですね〜。
あ〜、うらやましい^^
STELLA URL 2007/12/08(Sat)16:24:42 編集
偶然!
実は昨日8日(土)に我が家も焼肉食べに行ったのです!何と『山形牛一頭コース』!!
といっても一頭丸々って事ではなくて、各部位がいくつか出てくるものなのです。イチボとかトモサンカクとかリブマキとか何だか聞いたことのない名前ばかり…でも脂がほどよくのってて感激♪口の中で溶けるってああいう事なんだ…と実感!
カルビもすっごく美味しそうですね!肉、サイコー!
manmi 2007/12/09(Sun)01:26:53 編集
STELLAさま☆
お肉の量は少しだったのでね、両方やって楽しみました~♪
焼き肉もすき焼きもたくさん食べると飽きてしまう私ですが、こうやって両方やると、味が変わって飽きずに食べれましたよ^^。
kappapooh URL 2007/12/09(Sun)13:49:37 編集
manmi さま☆
『山形牛一頭コース』?!
いろんな部位を一度に味わえる・・。あ~、いいですね~☆
我が家のこんな寂しい焼肉とは大違い!!
いいお肉食べたいです~!!
聞いたことのない部位、食べてみたいですよ~。
kappapooh URL 2007/12/09(Sun)13:52:55 編集
無題
焼肉いいなぁ。実は最近ずっと焼肉を食べてなくて、昨日も「焼肉食べたいね〜」と話していたところでした。
冷凍肉もきれいに解凍できるんですね。私はお肉を冷凍すると冷凍焼けしちゃうことがあるんです。何かコツがあったら教えてください。
うちのすき焼きのご紹介もありがとうございました!
お肉はほんの少しだけ火を通してまだ赤いうちに食べるのがいいですよね☆
olive URL 2007/12/10(Mon)11:48:22 編集
oliveさま☆
私は、oliveさんのすき焼きの画像にノックアウトでした~。
焼肉と迷って結局両方やってしまいましたよ^^。

冷凍焼けって、お肉の色が茶色くなったりするのですか?
どうなんでしょ、特別なことしてないと思いますけど・・。
お肉は買ってきたら、すぐにラップを2重にしたり、ジップロックに入れたりして冷凍して、解凍は、自然解凍しています。
レンジで解凍するときもありますけど、解凍しすぎないってことくらいでしょうか・・。

赤い色が残ってるお肉、大好きです^^v。
kappapooh URL 2007/12/10(Mon)13:41:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]