忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



火曜日は週2回だけ仕事をしている仕事の日。

帰りにデパ地下なんかに寄って食材を買ってくることも多いのですが、材料というより最近は、
お刺身とか、お寿司なんかを買ってくることも多いです。

近所のスーパーには置いてない種類のお刺身なんかもあるので。
それと、時間が時間だけに安くなってたりするのでついつい・・。
火曜日はお刺身デーということが多い我が家です。

この日は、お刺身盛り合わせ。

中トロ、マグロ、ホタテ、イカ、とり貝、しゃこ、海老、たこ、サーモン、いくら・・。

白身魚は入ってなかったな~。

二人だと、これでも量が多い。

これだけでお腹いっぱいになってしまいましたが、これを食べながら、鍋に火をかけてたものも出来上がったので・・。





*鶏と大根のスープ煮・とろろ昆布わさび風味*

鶏もも肉1枚は、切らずにそのまま煮ます。
鍋に水、酒(多めに)を入れて鶏もも肉、細切りの生姜、ネギ、大根を入れて煮ていきます。
味付けは鶏ガラスープと塩。
煮あがったら、鶏肉を適当な大きさに切って、器に盛り、大根とスープを入れて、とろろ昆布を加えます。
わさびを溶かしいれていただきます。



「これ、いいじゃ~ん!俺、とろろ昆布好きなんだよ。
いい味してるね~。大根の固さもちょうど好みの感じだし。いいね~♪」

とろろ昆布好きなの知ってますよ~。
でも私がそんなに好きじゃないので、たまにしか使いません。

今日はしまってあったとろろ昆布を目にしてしまったので、使ってみました。
薄味のスープに合うと思って・・。

わさびもいいアクセントになってます。スープに溶かすので、そんなに辛みは感じません。

大根は、夫が柔らかすぎるのが好きじゃないので、途中でいったん取り出して、最後に加えたので
ちょうど好みの固さになったようです。

それくらい計算してますよ~。




この日の夫はちょっと食べすぎたようで、
「ヤバイ、このままいくと夜中にお腹痛くなるかも・・。
ちょっと走ってこようかな?」

そんなに食べたわけじゃないけれど、昼間に結構食べたのがひびいたようです。

私が仕事の日はお弁当をお休みにしているので、外食で結構な量を食べたみたいです。

で、夜遅くですが、走りにいきました。

大丈夫?ついてってあげようか?

とは言いましたが、私はいい気持ちになってうたた寝してしまったようでした。


翌朝になって、そのときから、夫が寝るまでの間を記憶してなかった私は確認しましたが・・。

「そうだよ、なんか最初は心配してたくせに、走って帰ってきたら、ガ~ッて寝てたじゃん!」

あはは~、そうだった、そうだった・・。

ごめんなさい・・。



前はそんなときに私も一緒に走ったこともあったのにな~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
とろろ昆布
とろろ昆布にわさび風味☆身体に優しそうですね~
私も、今日は冷蔵庫の余り物の鶏肉や野菜を使って鍋を作ろうと思っていました♪早速~師匠を真似て新バ-ジョンでやってみますね(^^♪

実は先週~内視鏡の検査を受けました!
結果は異常なし☆ホットして週末ブレイクしすぎて~月曜日は半分死んでました(@_@。夕方まで美味しそうな料理やお酒の写真を見るだけでもしんどかったです(>_<)でも~しっかり晩酌して挽回しましたが・・・

つくづくお酒に弱くなったと痛感します('_')肝機能の数値もかなりオーバ-しているし!今月来月の飲み会の嵐を頑張って切り抜けなければ・・・

Kappapoohさんも身体には気を付けて下さいね☆
いつまでも美味しい料理とお酒が飲めますように♪

mimy 2007/12/05(Wed)12:33:55 編集
mimy さま☆
とろろ昆布が優しいお味になって美味しかったですよ~。
わさびも、こういうのに合うんです。ときどきやるんですけど。

検査、異常なしでよかったですね☆
でも、その後がまた・・す、すごい!!
mimyさんの限界って一体どんなだろって、想像するだけで、参りました~って思っちゃいます^^;。

私はmimyさんの足元にも及ばない酒量ですが、これからは心して、飲酒します。
いつまでも美味しいお酒が飲めるように、ね^^。
kappapooh 2007/12/05(Wed)16:21:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]