忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*ラザニア*

先日来、夫にリクエストされていたラザニアを作りました。

以前もラザニア作ったことありましたが、ちょっと普通のラザニアとは違ったものでした。

今回は王道(?)のもの。

ミートソースも作って・・。


ミートソース、ニンジンやセロリも入れたりするといいんでしょうが、その二つが冷蔵庫になかった
ため、ひき肉と椎茸で・・。

オリーブオイルをひいた鍋にニンニクのみじん切りを炒めてひき肉をしっかり炒めます。
ホールトマトをくずして加えて、よく混ぜ合わせて赤ワインを加えて、ローリエを入れて塩で味を調えて、
1時間ほど煮込みます。


ホワイトソースを作ります。
鍋にバターをいれて火にかけとけてきたら小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます。
いったん火を止めて牛乳を加えてダマにならないように混ぜ合わせて、塩、ナツメグ、ローリエを
入れて再び火にかけ、丹念にクリーミーにある程度の固さになるまで混ぜ合わせます。

なすを輪切りにして素揚げしておきます。

耐熱用の器にミートソース、なす、チーズ、ゆでたラザニア用の平打ちパスタを重ねていきます。
チーズは、モッツァレラチーズ、パルミジャーノチーズの2種類を使いました。

3層に重ねたら、180度のオーブンで30分程焼きます。






取り出すときに崩れてしまいました。あちゃ~。

ちょうどいい容器がなくって、二人分だし、細長い耐熱容器で作ったので深いこともあって、
取り出しにくかった!



この容器↑です。

で、まだ材料も残ってたので、今度はもう少し浅いグラタン皿で、今度はなすを入れないで
焼きました。



コレくらいのほうが取り出しやすい・・。
今度ちょうどいい耐熱容器を買ってこなくっちゃ!


で、肝腎のお味のほうは・・。

夫は、もともとラザニア好きなので、
「美味しい~♪あ~、これたびたびやって欲しいな~。」

やっぱり、ラザニア用の耐熱容器を買ってこなくっちゃ!



これを作る前にセレンディピティさんのところで見たラザニアとその器。
さすがに作り慣れてらっしゃるのか、キレイで美味しそうです。

こんな風に作りたい!












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
オイヒソォ~ (熱々を頬張ってるつもり)
私もセレンディピティさんのを見て久しぶりに作ろうかな~と思ってました。
ウチの四角い耐熱皿もちょっと深めなんですよ。いつもグラタンに使うのは丸いしね・・・
私も欲しい! こうやってどんどん食器が増えて行くぅ??
ウチも今冷凍庫にミートソースもホワイトソースもないので
一から作らないといけません。 ふ~ ちょっと手間かなぁ~

ゆず URL 2007/12/05(Wed)13:58:56 編集
ゆずさま☆
またまた笑える出だし^^。(私を喜ばせようと思ってる??)
食器、増えていきますよね~。
ウチは収納があまり多くできない食器棚なので、まずは食器棚を買おうかと真剣に考えてマス。
すっきり分類して収納したいんですけど、今は形の違うものも重ねてるので・・。
ミートソースとホワイトソースを一度に作ろうと思うとやっぱりラザニアって手間ですよね。
でも夫がこんなに喜ぶならと、また作りたくなります。
ゆずさんは昔から手の込んだものをいろいろ作ってますよね。
私はここ最近の話なので、そう思うとまだまだ料理初心者だな~って感じます~。
kappapooh 2007/12/05(Wed)16:26:53 編集
無題
ラザニア大好きです!
でも、最近作ってないな~
あのシートをわざわざ買わないといけないってのがなぁ。
なので、たまーになんちゃってを作りますよ。
餃子の皮でも作れるんですよ~これが。
ホントにそれっぽいんです。不思議ですよね~
色はちょっと薄いけどもね。汗
↑のお弁当も美味しそうだったなぁ~
しかもスイーツつきですかぁ。
その弁当アタシが食べたいです!!
コナ URL 2007/12/05(Wed)23:17:09 編集
コナさま☆
え~?!餃子の皮でラザニアができるんですか??
すごい!!
いや、それはやってみたいです!!
今日もお弁当用に1枚だけラザニアのパスタゆでたんですけど、あまっちゃって・・。
餃子の皮ならロスもないですしね♪
コナさん、すごいです☆

お弁当、初めてスイーツ付きにしてみました。
夫は嫌がるかと思ったら案外普通に食べたようです。
与えられればなんでも食べるんですね^^。
kappapooh 2007/12/06(Thu)00:29:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]