忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*中華風鶏のクリーム煮弁当*

コナさんのところで見た豚団子と青梗菜のクリーム煮、これは美味しそうと思ってたのですが、それをヒントにお弁当を作ってみました。

見た目クリームシチューっぽいのですが、味は中華風。冷めても美味しいかなと思って・・。



ニンニクと生姜のみじん切りを油で炒めてタマネギの薄切り、適当な大きさに切った鶏もも肉、椎茸を
入れてさらに炒めて、小麦粉を入れて混ぜ合わせます。
牛乳を加えてよく混ぜながら、とろみを出していきます。酒少々も加えて・・。
鶏ガラスープ、塩コショウで味を調えて出来上がり。
お弁当用なので、煮詰めて固めのとろみにしました。


中華風ってことがわかるようにザーサイを添えておきました。

生姜が効いて美味しいですよ~♪
コナさん、ありがとうございました!

途中で、ガラムマサラとか、クミンを入れてココナッツパウダーを加えたら、ココナッツミルクシチューに
なるな~と思いまながら悩みましたけどね。
それはまた今度やってあげましょう。




後は、
*ひじきとベーコン入りの玉子焼き*

ひじきを甘辛く煮て、ベーコンはオーブントースターーでかりっと焼いて、合わせて
玉子焼きの中に入れました。


*ニンジンのマスタードサラダ*

ニンジンは太めの千切りにして、塩をしてしんなりとしたら、水気を切ります。
マヨネーズとマスタードで和えるだけ。ベーコンも入れました。


これは学生時代から大好きなサラダ。ニンジン好きだったのでよくやったサラダです。


*揚げと三つ葉のわさびだれ和え*

揚げはオーブントースターでパリッと焼いて、細かく切り、三つ葉と合わせてて、わさび入り麺つゆで和えました。




この日も少しづつお弁当のおかずが残ってしまったので、私のお昼ご飯に・・。


*中華風チキンドリア*



リメイクしてみました。

ご飯にはザーサイ、と香りネギをみじん切りにしたものを加え、混ぜ合わせます。
中華風鶏のクリーム煮を鍋から器に移して、鍋に牛乳を加え火にかけます。
鍋のふちに残ったクリームを木ベラで落として一煮立ちさせてとろみをつけたら、ザーサイ入りの
ご飯と混ぜ合わせて、耐熱容器に入れて、中華風鶏のクリーム煮をかけ、オーブントースターで
軽く焦げ目がつくまで加熱します。


ちょこちょこっと残ったおかずの残りと一緒に食べてました。

飾り用に用意したプチトマト。
入れようとしたら、夫にいらないって言われました・・。




残らず、お弁当用だけにしたいけど、やっぱり、少しづつ残ってしまう。

まだまだですね~。

慣れればぴったりできるようになりますかね?










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
わぁお!逆にこっちが美味しそうですぞ~!
中華風ドリアかぁ。
さすがkappaさん!意外な所をついてくださるわ~
素敵にアレンジしてくれてありがとうございます!
最近ちょうどドリアを食べて予想以上に美味しくて
また作りたいな~って思ってた所です。
今度はこれだなぁ~
↓の豚バラの明太クリームチーズ巻きもノックアウト~
ありゃビールが飲みたくなるわぁ。
あの画像だけでも飲めそうです!笑
コナ URL 2007/12/03(Mon)22:08:16 編集
こんにちわ!
はじめまして♪
セレンディピティさんちからやってきました。
リンク友達のゆずさんやOliveさんのところでも
よくお名前は拝見しておりましたのよ☆
さすがにお料理上手の皆さんのリンク友達だけあって、
とても美味しそうで素敵なアレンジがいっぱいですねえ。
ニンジンサラダは大好きでよく我が家の食卓にも乗っかります。
2本なんかぺロっといけちゃいますよね♪
↓クリームチーズと明太子を豚ばら肉で包んで焼くのが、ビールに合いそう♪
またお邪魔しま~す!
はじけ猫 URL 2007/12/04(Tue)07:57:01 編集
コナさま☆
肉団子に青梗菜も魅かれたんですけど、先週はひき肉づくしでしたから、鶏肉でやってみました^^。
鍋のクリーム煮を器に移したら、鍋の周りについてたクリームがもったいなく思えてね^^;。
ドリアになりました。
コナさんの中華風のクリーム煮を見て、コレだ!って思ったのよ~。
いつもありがとうございます♪

明太クリームチーズは、鶏肉でも豚肉でもやってしまいますが、我が家では定番化してるかも。
ウン、ウン、ビールすすんじゃいましたよ☆
kappapooh 2007/12/05(Wed)09:36:50 編集
はじけ猫 さま☆
初めまして!
わ~、私もよくはじけ猫さんのお名前は拝見しておりました。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
昨日は仕事の日で、コメント拝見したんですけど、お返事しようとしてたタイミングで急にバタバタしてしまって、お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい!

そうなんです、お料理上手な方に刺激されっぱなしで私はいつも助けられてるんですよ~。
ニンジンサラダ、シンプルなほど美味しいですよね^^。
昔は好きなものは何?と聞かれてニンジンって応えてたくらい、ニンジン好きだったんです。
今は好きなものは?って聞かれたらたぶんビール!って応えます^^。
これからもよろしくお願いします☆
私も遊びにうかがいますね~!
kappapooh 2007/12/05(Wed)09:43:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]