忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*野菜ごろごろ和風カレー*

カレーにするつもりはなかったんですが、野菜を切ってるうちにカレーもいいかな~なんて思って・・。

でも切り出した野菜は、大根だったので、和風に。

野菜は大根、ジャガイモ、ペコロス(プチオニオン)、椎茸、ネギ。

大根は皮をむいて2~3cmの幅に輪切りにして、面取りして、椎茸は適当な大きさに切って、
ペコロスは皮をむいて丸ごと、湯に和風だしと酒、にんにく、生姜、ローリエを入れて煮ます。
市販のカレールーを1かけ、麺つゆを大さじ1入れて煮込んでいきます。
途中面取りしたジャガイモを加えます。
ガラムマサラ、クミンなどを入れて味を調えて、最後にネギを加えて一煮立ちさせて出来上がり。


肉は入ってません。

イメージはおでんのようなカレー。
和風だしと麺つゆが、カレーうどんを想像させます。


「お、カレーだね~。」

と嬉しそうに帰ってきた夫。

和風なので、うどんもいいかなと思うんだけどと言うと

「いいんじゃない?カレーうどん、食べたいね~。」




と、いうことでうどんもゆでて・・。

つけ麺にしていただきました。




「カレーうどん、いいね~。美味いよ~。
肉は入ってないんだよね。でも野菜だけでも十分美味しいね。」

特に大根の煮え方がよかった!

「大根は、大根の味をしっかり感じて甘くて、これはまさに和風だよね。」

カレーとも合うようです。

タマネギなどを炒めるということもなく和風スープカレーのようなものになりました。

野菜も大きなのをごろごろと入れて、おでんのような見た目。大根がそう思わせるのか・・。

うどんも結構量が多かったのですが、ペロっと食べてしまいました。


そういえば、私一人のランチのときにはカレーうどんとか、カレーつけ麺ってやってたけど、夫にやってあげたことなかったかも・・。


何か足らなかったらお肉でも焼こうと思ってましたが、これで十分。




*キャベツのサラダ*

あとは、これだけ。

野菜中心の夕飯になりました~。



昨日は、鍋指数という、お天気(気温?)で、鍋が食べたくなるということを盛んにテレビでやっていました。
ちゃんと聞いてなかったのですが、鍋、鍋とあまりに映像も見せられたので、すっかり鍋の気分になりましたよ。

で、鍋っぽいものと考えたんですが、それ用の食材がなく、カレーにしましたが、これはこれで
体が温まりました。

今年は鍋をやる機会が増えそう・・。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
カレーつけ麺 ありそうで思いつかないメニューですね^^これがKappaさんの料理ですよね。
私なんてせいぜいカレースパしか思いつきませんよ。ちなみにKappaさんはいつもカレーも手作りですか?
330 URL 2007/12/06(Thu)11:13:03 編集
330さま☆
夏にカレーうどん食べたくなると、つけ麺にして食べますよ~。
この日はうどんは冷水でしめなくって、熱いお湯で粉っぽさを洗って温かい麺にしました。
カレースパも美味しいですよね♪
カレーは市販のルーを使うことが多いです。
そうじゃないのも作りますけど、夫は市販のカレールーの味が一番家庭の味って感じるようです^^;。
レトルトはここ何年も使ってませんね。なんか久々レトルトも食べたいかも・・。
kappapooh 2007/12/06(Thu)11:25:58 編集
無題
わー、びっくり!  我が家も昨日は野菜カレーでした。
といっても、私のは平凡に(冬なのに)夏野菜たっぷりのカレー。
カレーに大根だなんて、絶対に私には思い浮かびません。
ほんとうに独創的で、でもおいしそうなお料理ですね。
おだしでのばしてカレーうどんもおいしいけれど、それをつけ麺にしているところも、ひとひねりですね♪

↓ ラザニア、ご紹介くださってありがとうございました。
kappapoohさんが作られると、またぐっとおいしそうです♪
今朝拝見したのですが、そのままでかけてしまってコメントできず、今になってしまいました。
遅くなって失礼いたしました。
セレンディピティ URL 2007/12/06(Thu)11:42:54 編集
セレンディピティさま☆
同じだったんですね~!
冬なのに夏野菜たっぷりのカレーっていうのが、お洒落です♪
私は、大根を煮始めてしまったので、カレーに大根!って決め付けちゃったんです^^;。
でもなかなかでしたよ♪
カレーのつけ麺ってよく考えたら給食のソフト麺のイメージかも・・。
カレーライスでも、給食のソフト麺でも全部カレーを混ぜて食べるのが嫌だったから、カレーうどんよりもひょっとしたら好きかも。
カレーつけ麺はわりとやっちゃうんです。

ラザニア、きれいに盛り付けれなくってショックでした。
やっぱりそれ用の耐熱容器と、すくうヘラみたいなものが欲しいです。
でも、夫がたびたび食べたいというので、またリベンジしてみたいと思います^^。
kappapooh URL 2007/12/06(Thu)11:51:58 編集
無題
カレーうどん大好きです☆
私は最近、カレーの時は大きな野菜がごろごろというより煮込んで煮込んで形もわからないようなものが多いです。
大根とねぎと椎茸で和風カレーいいですね。
あ〜カレーうどん食べたい!!
olive URL 2007/12/06(Thu)12:01:01 編集
oliveさま☆
私も、普段カレー作るときは大きな野菜ごろごろっていうものじゃないですね。
ジャガイモも入ってないほうが好きなんです。
この日はおでんかふろふき大根並みの大きさの大根でした^^;。
カレーうどんって寒い日に食べたくなりますよね?(つけ麺じゃなく)
でも絶対服に汁が飛んで汚しちゃいます^^;。
kappapooh URL 2007/12/06(Thu)12:35:39 編集
無題
カレーに大根の組み合わせ。
たまに見かけると、おいしいのかな?って思っていましたが、
和風だしを使うと、ぴったり合いそうですねー
うどんでつけ麺にするのも、おいしそうです!
Akino URL 2007/12/07(Fri)15:46:04 編集
Akinoさま☆
私、スープカレーは食べたことないんです。
大根をカレーで食べたのも初めてでしたが、和風って思うと結構イケますよ~♪

これからの季節に熱々カレーうどんはいいですよね☆
kappapooh URL 2007/12/08(Sat)09:17:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]