忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*中華風肉だんごのお弁当*

月曜日のお弁当です。

豚のひき肉があったので、それを使って肉だんご。夫がたびたびリクエストするものです。




豚ひき肉にみじん切りのネギと生姜を加えてよく練って、溶き卵少々、片栗粉を入れてさらによく練り、
だんご状にして片栗粉をまぶして揚げます。
水、酒、醤油、砂糖、酢でタレを作り、水溶き片栗粉で固めの餡を作り、揚げた肉だんごを入れ、
よく絡めます。


玉子焼きも作ったのですが、丸っこい肉だんごが場所をとってうまく入らないので、できた隙間に
詰めて甘酢餡を玉子にもかけて天津風に。

これ、夫は気づくかな~と思ってたら、ちゃんと気づいてた。

っていうか、自分の思いつきのように

「玉子に餡をかけて食べたら天津飯みたいだったよ~。」

そうだよ、狙ったんだよ!



後はあっさりとほうれん草のごま和えと、夫の好きなかぶの酢漬け。
前日に作っておいたかぶの酢漬けを入れましたが、好きなもののわりには無反応でした。

やっぱりお弁当にはこってりなものが歓迎されるんでしょうね~。





この日は、肉だんごと、ほうれん草のごま和えはお弁当用のみぴったりとできたのに、玉子焼きが
予想外に余ってしまいました。
やっぱり隙間に詰めただけなので、余ります・・・。

で、結局私の朝昼兼用のご飯に代わりました。
ご飯に、玉子焼きを乗っけて餡をたらして、天津飯。

なんか不本意。

でも、この日はいろいろとやることがあったので、これが助かったかも。

いつもお料理中心に家事をしてる私。本来はもっといろいろやるべきことがあるのにかまけてますから。

夫のお弁当はやっぱり余分に作って自分のお昼にも役立てなきゃね。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
グッドアイデア☆
そうそう!肉団子の時に玉子焼きを挟んで天津にすれば~ボリュ-ムが有ってお弁当箱の半分は埋まりますね☆いつも別にしていたから~気づかなかった!師匠ありがとうございます(^^

昨日 塩ぽんずが届きましたよ♪外で軽く一杯やってきた後だったので~冷蔵庫に有る物で豚バラ肉のカリカリサラダを作りました!

これは絶妙ですね☆初めに柑橘系の香りが広がり~酸味と塩味のバランスがたまりません(^^♪もう少し塩味が効いていると思いましたが、とてもマイルドでした!これなら素材の味を引き立てるし~どんな料理にも合いますよね☆まさにハーモニー♪

これは師匠もはまるはずですよね~私も一撃で落ちました!(^^)!

Pippiさんとは「ミーティング」と称して季節毎に美味しい料理とお酒を飲みに出かけます☆
Kappapoohさんも是非 岐阜に遊びに来てくださいね♪

mimy 2007/11/28(Wed)12:50:19 編集
mimy さま☆
肉だんごの大きさが大きいほど、隙間はできちゃいますからね~。
怪我の功名??^^;

塩ぽんずmimyさんも気に入っていただけました?
さすが表現力が素晴らしい!そういうコメントができない私です^^;。
そうそう、塩ぽんずって主張しすぎないのがいいですよね♪
今日も使ってマス☆

mimyさんとpippiさんは、酒飲み友達なんですね^^。
日本酒の会っていうのもそうですか?
楽しそう♪
岐阜で、楽しんでらっしゃるんですか?
今度、お店で困ったときは是非頼りにしたいと思います!
そのときはよろしくお願いしますね^^。
kappapooh 2007/11/28(Wed)19:10:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]