忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ココナッツミルクシチュー*

カレー風味です。
我が家ではよくやってるものですが、今日は姉が来たので最近やって評判がよかったものを作ってみました。

姉が来ると言っても、まあ姉だからってことで、顔を見ながら作り始めちゃいました。

いつものように、

ニンニク、しょうがのみじん切り、小口切りした赤唐辛子、タマネギのスライスを油で炒めて
鶏肉を加えて、さらに炒めて水を加えてしばらく煮ます。
途中、ピーマンを加えて・・。
鶏ガラスープ、クレイジーソルト、ガラムマサラ、クミンで味を調え、牛乳にココナッツミルクを
溶いたものを加えます。
ご飯と一緒に盛り付け、パクチーを添えます。


姉も美味しいって言ってくれましたよ~。




*海老のバジル風味、パイ仕立て*

この日は是非姉に食べさせたかったタルトタタンを朝作ったので、パイ生地があって、またそれを使って。

前にやったのと同じ。
バジルペーストとマヨネーズを合わせてパイ生地に塗り、海老を乗っけて200度のオーブンで20分
焼きました。






これも昨日と見た目が同じ。
サラダです。でも昨日と違うのは豚肉が入ってません。

注目すべきはこのトマトスライスの薄さ!
前日のトマトスライスがほとんど写真ではわかりませんでしたが、新しく手に入った包丁の切れ味が
すごいので、このトマトスライスができました!




いい包丁です!大事に使います。


サラダは水菜、ミョウガ、クリームチーズ、白髪ネギです。





そして、凝りに凝ってるタルトタタン!

これは姉に大好評!!
もともとりんごのお菓子もりんごも大好きな姉。これとこのカラメルが美味しいって言って
大絶賛してくれました。

「りんごの酸味とこのカラメルのほろ苦さがほんと美味しいよね~。」って。

私が作ったからということではなく、この手のお菓子が好きってことで・・。

この日はこの10cmくらいの鉄鍋に2台分焼いたので、1台は姉に持っていってもらいました。

買い物に出なかった私の代わりにハーゲンダッツのビターキャラメルを買ってきてもらったので
それも使わせてもらって・・。



このケーキは夜に夫にも出しましたが相変わらず評価が高いです。

私もこれだけハマるのはイチジクのクグロフ以来・・・。


もう作りなれた感じがあるので、レシピをと思ってここに書いたんですが・・。
別の記事に分けようとしたら、消してしまいました!!
またこの後アップできたらと思ってますが・・。



またまた長話をして夕方に帰って行った姉でした~。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
きゃ~ココナッツミルクシチュー美味しそう!
前に作ってる時に作りたいな~って思ってて
すっかり忘れてました。汗
やっぱり作りたい!
ココナッツミルク買ってこなきゃ~

タルトタタンも相変わらず美味しそう。
実は触発されてアタシも似たようなの作っちゃいました。笑
kappaさんみたいにキレイじゃ無いのですがね。
でも、なかなか美味しく出来たのですよ。むふふ
今日出来たらアップします~
コナ URL 2007/11/26(Mon)12:56:40 編集
コナさま☆
ココナッツミルクシチュー、先週、夫の友達が来たときに作ったのですが、実は私だけ食べてなかったんです。
で、それから2~3日たって、お昼に作って食べて、それから、またやって・・。すごく好きなんです。
しかもパクチーがあるうちにと思ってね^^。
でも私もココナッツパウダーがなくなってしまった!また買ってこなくっちゃ!!

タルトタタン、作られたんですね~!
コナさんなら美味しくできたに違いない!!
私もこのあと、レシピをまとめたので、アップしま~す。
同じような画像が両方で見られるかな~♪
kappapooh 2007/11/26(Mon)13:55:16 編集
無題
ココナッツミルクっておいしいですよね~
といいつつ、自分では使ったことなくってお店で食べる専門ですが・・・^^
おしゃれなランチですね☆
これを用意せずにお姉さん来てるところで作ってしまうなんてすごい><
エビもタルトタタンもあって大満足のランチですね!
パンプキン URL 2007/11/26(Mon)14:55:31 編集
パンプキンさま☆
昔はココナッツミルク嫌いだったような記憶があるんですけど、いつの間にか大好きになってましたね~。
姉ですからおしゃべりしながら待ってもらっても気にもならずに、待たせてました^^;。
意外に短い時間で鶏肉も柔らかく煮えたし、そんなに時間かからなかったんです。
姉に買ってきてもらったアイスクリームもこの後食べて私にしては食べすぎてしまったような気がします・・。
kappapooh 2007/11/26(Mon)15:32:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]