忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*甘海老のミソ風味スープ*

昨夜、刺身用の甘海老を買ってきていたのに出し忘れてしまってました。

いつも有頭の甘海老を買ってくると結構食べるのに面倒くさがっていた夫だし、頭だけを取って
使ってもいいかなと、今朝はスープにしました。

いつも甘海老を見るたびにこれをスープや、パスタにしたいな~って思っていたので、
なんの迷いもなく取り掛かりました~。

甘海老の頭(ミソつき)・・・・7匹分くらい
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・小2分の1
にんにく・・・・・・・・・・・2分の1かけ
ベーコン・・・・・・・・・・・1枚
ジャガイモ・・・・・・・・・・小2分の1
バター・・・・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・400cc
生クリーム・・・・・・・・・・大さじ1
鶏ガラスープ・・・・・・・・・小さじ1
塩・コショウ・・・・・・・・・適量

鍋にバターを溶かして、みじん切りしたにんにく、薄くスライスした玉ねぎ、細切りにしたベーコンを
入れてじっくり炒めていきます。
色がつき始める手前で、甘海老の頭を入れてさっと炒めて、白ワインを加えて沸騰させ、
アルコール分を飛ばします。
牛乳、ジャガイモの粗みじん切りも加えて煮ていきます。
甘海老は木ベラで押し付けるようにしてつぶして中のミソをスープに出すようにします。
鶏ガラスープ、塩コショウで味を調えて、生クリームを加えて出来上がり。
海老の頭を除いて盛り付けます。





撮影用に海老の頭を入れましたが、もちろん飾りです。

海老のミソがしみこんでいい味が出ています。

夫もまだ眠そうにしていたのですが、一口飲んで
「お、何これ?美味しいね~。」

と低い声で・・。

昨日海老を出し忘れたことを話してもあまり反応がないような眠そうな状態。

朝、スープ飲んだり、コーヒーを飲んだりしてだんだん目が覚めていきます。






今朝はお弁当作らなくてもよかったので、ゆっくりスープを作りました。

お弁当を作る日は、なるべくお弁当用にだけきっちり作りたいのにそれでも少しづつ残ってしまうもので
なんとなく朝昼と簡単に済ませていたので、今日は好きなもの作れるな~なんて思ってます。

でも、スープを二人分作ったので、コレ飲んでも結構お腹膨れるんですよね。


スイーツを作ってそれでお昼代わりにしましょうか・・。



スープレシピコンテスト参加中







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ほぇ~!おうちで出てくるスープとは思えない美しさ!
すごく美味しそうだわ~ とってもお上品でクリーミーなんでしょうね~  ご主人、幸せ過ぎ・・・
↓ タルトタタンも美味しそう♪ 昔むかし作ったっけ・・・
昨日本屋さんでルクで焼くケーキの本を手に取って買おうかどうしようか
迷っていたんですけど鉄鍋もなかなか使えますね!

ゆず URL 2007/11/22(Thu)14:21:21 編集
無題
kappapoohさんただいまですーー!
復活して戻ってまいりました!

いつの間にか・・お弁当を作られてるのですね!
私のほうといえば、しばらくお弁当は作らなくてよさそう・・なんですー^^;
やっぱりkappapoohさんが作られるお弁当は美味しそうですね!
私が入れないおかずばかりで、、お腹がぐ~ぐ~です^^;

また、これからもよろしくお願いします!
なみなみ URL 2007/11/22(Thu)16:44:06 編集
ゆずさま☆
作ってるサマは全然お上品じゃない鍋の中ですよ^^;。
でも、海老の頭で美味しいスープになりました♪
ゆずさんのタルトタタン、見たいですぅ~。
おしえて、おしえて~。
いろんなレシピがあって、それぞれ違いますよね。
今日も少し違うやり方でやってみたんですけどね~。
ルクでもオーブンの中に入れれるんですかね。
タルトタタンのレシピ見てると本格的なオーブンの中に結構大きなお鍋入れてたけど、ウチのじゃ無理だなって思いました。
この鉄鍋は小さいけど、こんなときに便利です。
ストウヴ小さいのもいいけれど、高いですものね。
これは安いんです^^。
kappapooh 2007/11/22(Thu)17:07:57 編集
なみなみさま☆
お帰りなさい~☆
懐かしいですぅ!

お弁当作り出しましたよ~。
なみなみさんのお弁当箱のようなのを探していたつもりがさらにスリムなの。
盛り付けとかも参考にしたかったのに、幅が違った~なんて^^;。
今は思いつくままに作ってますが、これからネタ切れになると思うので、そうなったらいっぱい参考にさせていただきますね♪
こちらこそこれからもよろしくぅ~!
更新楽しみにしています☆
kappapooh 2007/11/22(Thu)17:12:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]