忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老のジェノバ風パイ*

昨日作ったパイ生地が残っていたのでそれを夕飯にも使ってみました。

適当な大きさに切ったパイの上にジェノバペースト・マヨネーズを塗り、海老を乗っけて
パルメザンチーズをかけて200度のオーブンで20分焼きました。

イタリアンパセリを乗っけて・・。



なかなかいい感じにできましたが、大きさが不ぞろい・・。
こういうところに性格がでちゃうんですね~。


こういうの夫はそんなに好きじゃないかと思いきや、結構喜んで食べてました。
なんか意外!






*タイ風・巣ごもりサラダ*

どこがタイ風かというとドレッシング。
パクチーの茎をすりおろしたもの、にんにく、ナンプラー、酢、湯に溶いた鶏ガラスープを
加えたもの。

白菜の柔らかい部分、鶏胸肉を酒蒸しして裂いたもの、パクチー、春雨を揚げたもの、白髪ネギ
そして真ん中に卵黄を乗っけて、巣ごもり風に見せました。
タレをかけて絡めていただきます。






*鶏皮 塩ポン酢*

鶏胸肉で皮を取り除いておいたので皮をオーブントースターでパリパリに焼いて、塩ポン酢で
いただきました。




*真鱈の白子*

生白子を買ってきたので、それをラップでくるみ、ゆでました。
冷蔵庫で冷やして、スジを取り除き、ポン酢で食べます。

白子は大好きなんですが、やっぱり生食用の白子なんて手にはいりません。
でも、鱈の白子はゆでても美味しい!

鮭の白子は安いんですが、なんか違います。やっぱり鱈!

夫も
「今日の一番はコレ~!」
と、大喜びでした!






そしてデザートは、コレ。
タルトタタン、夫にも食べさせましたが、なんと夫が絶賛してくれました!!

こういうものは好きじゃないと思ってたんですけど、美味しい!って。

特に果物のスイーツなんてそんなに興味ないんじゃないかと思ってるんですけど、このビターな
風味がお気に入りだったんでしょうか?

これならまた作ってもいいって言ってくれましたよ~。

それならもっと大きい型で作ればよかったかしら?


今日も作っちゃいましょうかね~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
海老のパイおいしそうですね~ワインが飲みたくなりそうな感じ☆
そしてそしてタルトタタンおいしそー!!
家でも作れるんですね!
まだ冷蔵庫に甘いものストックされてるのに思わずレシピ調べてしまいました^^
白子、ご近所お魚屋さんで生食用売ってるのでたまに買いますがおいしいですよね~
茹でたもの冷やして食べるのもあるんですね!
うちは火を通すときはいつもホイル焼きで熱々のままポン酢かけて食べてます。
冷やしたバージョンもやってみます♪
パンプキン URL 2007/11/22(Thu)10:36:30 編集
パンプキンさま☆
そうそう、ワインを飲むつもりでいたのにすっかり忘れていました。
でも白子もあったしね、タイ風もあったし、結局ビールでした^^;。
タルトタタン、午前中にまた作ったんです~。
後でアップできたらと思ってます^^。

生食用の白子、私が知る限り、近所やデパ地下でもお目にかかってないんです。
生って書いてあるけど、お店の人に聞いたら生食用じゃないって言われて・・。
いいな~。やっぱり生が一番美味しいですよね☆
また他の魚屋さんで探してみようかな?
ホイル焼きもいいですね~。今度やってみます!
私は天ぷらも好きです♪
kappapooh 2007/11/22(Thu)11:32:34 編集
無題
こんな時間に見てしまって・・・後悔してます。
おいしそう~
あかまる URL 2007/11/22(Thu)11:49:21 編集
あかまるさま☆
いつもありがとうございます^^。
私もお腹が空いてきたので、何かお昼を考えなくちゃ・・・。
kappapooh 2007/11/22(Thu)12:03:32 編集
タルトタタン
タルトタタン
焼き色がすごくいい
この色でまったく違ってきちゃいますから
見た目も、味も

ほんとおいしそうです
うたた寝 2007/11/22(Thu)12:21:56 編集
うたた寝さま☆
こんな感じでよかったですかね^^。
今日、また焼いたんですけど、またちょっと違う感じになって、タルトタタンは奥が深いですね~。(私だけ?そう思うのは・・)
でも、とても気に入りました♪
kappapooh 2007/11/22(Thu)17:02:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]