忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚とかぶの炒め物*

ゆずさんのところで見た塩豚とかぶの炒め物。
かぶを炒めたことなんてなかったな~とすっかり感心してしまいました。

早速やってみたかったけれど、塩豚はなし。

で、豚バラ肉があったのでそれを使って・・。

豚バラ肉を油をひかずに炒めて、豚から脂が出てきたら3mmくらいの厚さに切ったかぶを加えて
一緒に炒めて塩で味付けします。
塩ポン酢に柚子こしょうを混ぜて周りにたらして、好みでつけていただきます。


私は、ゆずさんと違って塩豚を使ったわけではなく、普通に豚バラ肉で炒めただけ。

ただ炒めただけだと寂しいので、また塩ポン酢登場。 





かぶの触感と豚肉がよく合って美味しいです。
熟成された塩豚で作ったらさぞかし美味しいでしょうね~。
ゆずさんは塊のお肉を買ってくると塩漬けにされることが多いようです。

なるほど~。
勉強になります!
ゆずさん、ありがとうございました!



*里芋の煮っころがし*

ちょっと焦がしてしまってまた水を足したので、中途半端なものになってしまいました。




これは昨日の夫のお昼です。

夫が午後から出かけるので、夫のためだけに作りました。

私はというと、午後から姉が来るので一緒にお昼を食べようと違うものにするつもりで・・。

夫のリクエストで里芋を煮ましたが、私はそんなに食べる気がしてなかったので、夫の食べる分のみ
作りました。

朝ごはんは、夫が前日食べた親子丼の汁が例のごとく鍋に残ってるのを見て、
「これを明日の朝、ご飯にかけて食べるから捨てないでね!」
と言われていたので、汁がけご飯になりました。

もちろん夫だけです。





私と姉は別メニューで・・。

姉とはまたおしゃべりをしながら長い時間だらだらするだろうな~。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
カブと豚バラの炒め物、とってもお上品な感じに仕上がってるぅ~ さすがぁ!
塩ポン酢、活躍してますね。 これも合いそうだわ~
先日近くのちょっと高級スーパーで1本だけ見つけたんですがKappapoohさんのと
ラベルが違っていたのでもう少し他を探す事にしました。
でももう我慢できないからアレ買って来ようかな!
いつも私の平凡な惣菜をリンクして頂いて、ありがとうございます♪
ゆず URL 2007/11/26(Mon)12:53:15 編集
ゆずさま☆
本当は塩豚漬けてからにしたかったんですけど、出かけた先でかぶを買ってきたので、早速です^^。
かぶの使い方、改めて見直しました!
塩ポン酢、ただ炒めただけのバラ肉とかぶの見た目が寂しくって使ってみました。最近使いすぎ??
いつもゆずさんのお料理は注目してますので、これからもまねっこさせていただきます☆
kappapooh 2007/11/26(Mon)13:51:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]