忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

月曜日の夜は、私が出かけていて帰ったのが遅かったので、夕飯のメニューを何も考えてませんでした。
出先で、初めて入ったスーパーで何か買おうと思ったのですが買ったのはひき肉と野菜を少し。
よく考えたら、ひき肉だけが我が家にあったのに・・・。

何にしようかな~。あ、そうだ!!と思ったのと同時に夫が

「野菜の天ぷら!」

と言ったのです。
え~?おんなじこと考えてた!!

「絶対タマネギのかき揚げやってね!」

ということでタマネギのかき揚げを含み、グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、しいたけ、ペコロス
をまず揚げて・・。

この日は盛り付けも何も考えずに、出来立てをそのつど食べて、なくなったら揚げて・・。


タマネギのかき揚げもね・・。

見た目が美しくないですが・・。




*アボガドの湯葉巻き天ぷら*

湯葉があったので、アボガドを巻き込んで天ぷらにしました。

周りはパリッと中はアボガドがとろっの天ぷら。
意外にあっさり。




これはまたやりたいですね~。

結構この時点でお腹が膨れていたので、天ぷらはこれで終了。




*皮なし餃子*

赤身の豚のひき肉を買ってきたので、白菜とニラのみじん切りに塩をしてよ~く水を絞って合わせて
よくこねてまとめて、片栗粉をつけて・・・。
途中、水を加えて蒸し焼きしました。

餃子のタレにラー油、塩ぽんずにラー油などで食べました。

満足。





日曜日の夜からずっとラーメンが食べたくって、この日も出先から、夫を呼び出してラーメン屋に
誘いたかった。

その話をすると夫ものってきて、

「じゃあ明日は仕事の帰りにラーメン食べに行こうか!」って話に。

最近、ラーメン食べたらそれだけでお腹もいっぱいになっちゃうんだよね~。
餃子とかチャーハンも食べたいけど、そんなに食べれない。

「そうそう、たいていラーメン屋さんでいろいろ注文すると、まずビールが出てきて次にラーメン、
そのあとに餃子なんてことになるんだよね~。
このタイミングで餃子かよ!って思うんだけど、もうその頃にはラーメンとビールでお腹がガポガポになったりして・・。
こっちが考えて注文しないとな~。」


なんで、こんなにムキになってラーメンのオーダーの仕方を語ってるんだか・・。

と、いうことで、翌日はラーメン屋さんに行きました~。







前日に話していたように、まずビールと餃子とチャーハンを注文。




乾杯~♪



意外にも早く来た餃子。写真を撮るのを忘れて食べてしまいましたが・・・。

ここのは、しっかりした味付けがしてあります。
タレをつけて食べましたがタレはつけないで、ラー油のみで食べてもいいくらい。



チャーハンも早く出てきました。
あまりパラパラしてないチャーハン。私はそういうほうが実は好きだったりして。
夫はもっとパラパラが好きみたい。
でもこれもしっかりした味付けで味は夫好み。
ちょっと濃い目。

チャーハンと餃子は1人前です。二人で分けました。




ビールをお代わりしてここでラーメン。

ストレートの細めんです。チャーシューは薄切りタイプ。
ここのスープも美味しいんですが味は濃い目。

この濃い目の味付けが名古屋人にはウケルんでしょうね。
この地方で店舗を展開してるっていうのもうなずけます。



九条ネギも追加してネギ増量で。


夫はこの全般濃い目の味付けが気に入ってるようです。
この日、他のラーメン屋さんも候補に上がったのですが、帰りに寄りやすいということと、
夫がここのラーメンを食べたいってことで来ました。

夫が気に入ってるラーメン屋さんはこの地方では他に2店ありますが、そことどう違うか、チャーシューは
ここがどうのとか麺はここがどうのって熱く語ってましたけど、ひとしきり語って急に冷めた様子で

「ま、味オンチの俺に語られてもな~。語られたラーメン屋が気の毒だよな。」
って。

ま、そうでしょうね~。

そう、別にラーメン評論家でも、グルメでもない夫です。

でも会社の近くでいつも行く有名なラーメン屋と、個人でやってるラーメン屋が特にお気に入りで
そこのは食べなれてるので比較が他のものよりはしやすいようでした。


生中2杯飲んで、ラーメンの汁を残さず飲み干した夫はお腹がパンパンになったようで、帰りは歩いて帰りましたよ~。

私は、ビールにラーメンって全然平気!

帰ってきてから、私はさらに缶ビールを開けて・・。3本飲みました。

ぷは~っ!












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あ~kappaさんの所の揚げ物を見ると食べたくなっちゃう!
しかも掻き揚げだし!
湯葉のやつも美味しそうだな~

ラーメンも美味しそう~
実はオキナワって美味しいラーメン屋さんがぜんぜん無いのです。
ラーメン屋自体少ないせいなのかな~?
やっぱ沖縄ソバの方が断然ン多いですからね。
なのでラーメンはぜんぜん食べないの。
家でインスタントも基本的に食べないので余計に。
好きなんですけどね~

下の肉団子と卵焼き!
めちゃくちゃ美味しそう~つぼです。
今度うちでわざとこうやって作ろうと思ってます。むふふ
コナ URL 2007/11/28(Wed)12:23:30 編集
無題
うちは彼が無類のラーメン好きなので、彼のいる週末はラ1回はラーメンを食べます。新潟は「ラーメン王国」といわれるほど多種多様なラーメンがあって、有名なお店も多いので毎回違うお店に行ってますが、車で行くんですよね〜。私たちも必ず餃子をオーダーするけどビールが飲めないんですよぉ。餃子食べながら「ビール飲みたい!」と毎回思うんですけどね…。
ビールを飲みながらのラーメン屋さんのお話、うらやましく思いました。
olive URL 2007/11/28(Wed)12:47:50 編集
無題
あ~ラーメンのお話だぁ~ Oliveさん、コメントしてるかな?って思ってたらやっぱり!
ウチのオットもOliveさんちの彼さん同様かなりのラーメン好きですが
最近は私の許可がないと食べてはいけない事になっているので
やはり週末のお昼に一緒に食べに行く事が多いです。
しっかしKappapoohさんもご主人もすごいな! ウチのオットもさすがにラーメンの時は
ビール飲まないですよぉ~ Kappapoohさんは帰ってからさらに飲んだのぉ??
何度も聞いてるけど「どーして太らないのぉ???」
ギャル曽根ちゃんみたい・・・ ウソウソ、ゴメンナサイ!
ゆず URL 2007/11/28(Wed)17:41:10 編集
コナさま☆
エブリデイ揚げ物の我が家です^^;。お恥ずかしい~。

ラーメン屋さん無いのですか??
そうですよね、沖縄っていうと沖縄ソバのイメージ。
この地方では、っていうか沖縄以外は結構ラーメン屋さん特集でご当地ラーメンの紹介をテレビでよくやるんですよ。
だから地元の有名店や東京から進出してきたお店とはいろいろあります。
でも私はあまり行かないんですけどね^^;。
たま~にすっごく食べたくなります!

肉だんごと玉子焼きでダブルで中華、いい案でしょ?
同じタレで食べれるしね^^。
kappapooh 2007/11/28(Wed)19:00:04 編集
oliveさま☆
新潟ってラーメン王国なんですね☆
初めて知りました!!新潟のラーメン食べてみたい!!
名古屋もいろいろあると思うんですが、私はあまり詳しくありません。
知り合いでこの地方のラーメン屋を食べつくすようにしてる人もいますけど・・。
ラーメンにビールは、昔スキーに行ったときにやってから、全然問題なく飲めるようになりました^^。
餃子なしでもラーメンとビール大丈夫ですよ☆
そういう時、夫はビール遠慮してます・・。
散々飲んだ後のシメのラーメンでもビール飲んでますから♪
kappapooh 2007/11/28(Wed)19:04:52 編集
ゆずさま☆
平日はご主人、ラーメン禁止令ですか?
結構量を食べたり、汁まで飲み干したりしちゃうんですね^^。
夫は、ビールはこういうときはなくてもいいのですが、仕事帰りだしね♪
私につられて2杯も飲んでましたよ~。
ビールは一度飲んだらエンドレスです^^;。
お腹いっぱいでもそのうち落ち着くしね☆

いや、太りますよ、ハイ。かなりヤバイかも・・。
体重変わらないけど、ぽっこりお腹が今の私の目印かも・・・。
kappapooh 2007/11/28(Wed)19:13:48 編集
アボカド 
私も以前 アボカドの天ぷら食べたとき激ウマでした。湯葉いいですね。うちの冷蔵庫にも湯葉がある・・・早速トライしたいですね 
ラーメン2人で半分ですか?私達は大食漢なのかな・・・いつでも二人前頼んじゃう。でもそのくらいしないとKappaさんのスリムな体型は維持できないんでしょうね^^ 
330 URL 2007/11/29(Thu)09:23:21 編集
330 さま☆
湯葉とアボガド、なかなかいい相性ですよ♪
アボガド料理をいろいろやってらっしゃる330さんすものね、是非これもお試しください^^。

餃子とチャーハンは二人で分け合いましたが、ラーメンは一人一杯づつでしたよ。
ですから、お腹がパンパンになってしまいました^^;。
体型は維持できてませ~ん。もう何も努力もできません!
諦めムードです・・・。
kappapooh 2007/11/29(Thu)09:29:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]