忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*タイ風寄せ鍋*

先日夫の友達の奥さまに聞いた鍋、夫が以前におじゃましたときにすごく美味しかったということで
レシピを聞いて作ってみました。

実はタイすきは食べたことがないので、正しい味になってるかどうかわかりません。

材料もスーパーに買い物に行ってないので冷蔵庫にあるもので・・。





これは夫の友達の家にタイからの留学生が泊まったときに教えてくれたということで、
お店のものと異なるかもしれません。

聞いたのは、鍋に水、ごま油、鶏ガラスープを入れて野菜を入れて、
にんにく、しょうがのすりおろしたもの、醤油、酢でタレを作り、そのタレと溶き卵でいただくというもの。





私は醤油の代わりにナンプラーと醤油を使いました。
おろしにんにくは、そのままだと翌日匂うかな~と思い、ナンプラー、醤油、酒とともにレンジで2~30秒加熱して使いました。
ネギは鍋に入れるんだったか、タレにつけるんだったか忘れてしまい、タレには入れなかった!
きっとタレに入れるんだろうな~。
そして、酢も忘れてしまいましたが、夫の友達も酢はちょっとって言ってたので、なくてもまあまあ。

味はよろしかったですよ~。
卵に絡めて、この日は豚肉でしたが、お肉も野菜も美味しく食べれます。


今度は、パクチーや魚介なども入れてやりたいと思います。
タレももっと研究します。

この冬、鍋のレパートリーがひとつ増えました。





そして、これはゆずさんのところで見た里芋の煮物。
とおもったら、作って食べてみてあとで確認したら、シチューでした!
シチューっぽいな~と思ってたら、シチューだったのぉ~。
私ったらはやとちり!

自分で勝手に煮物にしようと思って作り始めたからこれはこれでいいんですけどね。

ゆずさんは豆乳と味噌、豆板醤で作ってらしたんですが、我が家は豆乳はちょっと苦手。
なので牛乳で。

水と牛乳(同量)を里芋がひたひたになるくらいに鍋に入れます。
和風だしを入れて、味噌(私はミックス味噌)を大さじ1~2(好みの味で)を入れて溶かし、煮たってきたら豆板醤を小さじ1入れます。
豚肉を入れて、里芋が柔らかくなったら出来上がり。
器に盛り、すりゴマをかけました。



これ、美味しいです!
シチューにしなかったけれど、煮物でもいい感じです!
今度はちゃんと、シチューでやってみようかしらね~。

ゆずさんありがとうございます☆






昨夜は、夕飯食べ終わった頃に、インターホーンが鳴り、突然のお客さまが・・。


この↓方です。



さくらちゃん(ミックス犬)と義兄。

お義兄さんが庭で採れた柿をたくさん持ってきてくれたのです。
あがってくださいって言ったら
「さくらが車の中にいるから。」
と言うので、
さくらもどうぞ~ってね。





ぷーは何度か会ってますが、まだ慣れない。
びくびくして逃げ回り、最後はハウスの中に入ってしまいました。

おとなしいさくらですが、やっぱりサイズがぷーより大きいので、歩く一歩が大きく、家の中では迫力があります。


帰るまでぷーは落ち着かないようで、帰ってしまったらぐったり疲れてしまってました。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
タイすき、美味しそうですねぇ~ 私も一度も食べた事ないですぅ。Kappapoohさんのなら食べたい!
すき焼きと同じでやはり溶き卵で頂くんですねぇ。
味噌味シチュー、ご紹介頂いてありがとうございます^^; お汁が大目の煮物もシチューも大差ないですよ!すりゴマどさっ!が美味しそう。
さくらちゃんも可愛いけど逃げ腰のぷーちゃん、可愛い!
ウチは他のワンコが苦手でちょっと困っちゃいます。
ゆず URL 2007/11/20(Tue)12:49:53 編集
無題
タイ鍋おいしそうです☆
私は一度タイへ行ったときに食べたことあるんですが、その時は溶き卵のではなかったな~
つけつゆに薬味いっぱい入っていたのを覚えてます^^
すき焼き風もおいしそう☆
ゆずさんのサトイモの、私もおいしそうと思ってました!
豆乳苦手なんですね~
あ~食べたいっ!!
パンプキン URL 2007/11/20(Tue)16:07:59 編集
無題
かわいいお客様♪
プーちゃん、ビビってますね~!!

昔、タイに行った時にタイスキを食べに行ったのですが、急に熱が出て気分が悪く
一切食べれなかった苦い思い出があります・・
お家でも作れるんだ!すごいな!!

昨日、明太スープ作りました!
しかし・・レシピを大きく間違えてしまいトロトロにならず・・
でも、旦那様は『何これ?すごい美味しい!』と
絶賛してくれました~
また作り直してUPしますね~☆
majanami URL 2007/11/20(Tue)16:36:23 編集
ゆずさま☆
あちゃ~、やってしまいました!
コレ、タイスキじゃなかったようです^^;。
美味しかったんですけど、タイスキとは全く別物だったんだって~。
訂正しなくちゃ!

味噌味シチュー、夫にもすごく好評でした!
美味しかったのでまたやってみます^^。
ありがとうございました~。

さくらの目は、左右違うんですよ~。片目は、ハスキーのようにブルーの目なんです。(写真にはうまくうつらなかった!)
おとなしいさくらなんですが、追いかけられてパニック状態のぷーでした^^;。
チャンプ君も同じなんですね。恐がり?
kappapooh 2007/11/21(Wed)10:12:40 編集
パンプキンさま☆
そうですよね~。タイ鍋ってそういうものですよね~^^;。
コレ、私が聞き間違えたらしくて・・。
タイではなく台湾だったようです!
だから全く違うものだったんですぅ~!
私ったらおっちょこちょい!
私も、タイ鍋って溶き卵でたべるんだっけ?って不思議には思ったんですけどね^^;。
だから、勝手にナンプラー入れちゃったんです。
でも美味しかったですよ~♪
ゆずさんの里芋シチュー、絶品です☆
身体も温まるし、これからの季節にぴったりです!
是非やってみてください^^。
kappapooh 2007/11/21(Wed)10:16:43 編集
majanami さま☆
アハハ~^^;。
みなさんにご迷惑をおかけしました!
タイではなく台湾だったということで、勘違いした私ですが、厳しい突っ込みもなくほっとしています。
そう、これは台湾鍋だったのですが、タイ鍋もお家で、作れるようです。
今度はタイ鍋作ってみます!

と、いうことで後で記事修正します^^;。

明太スープ、ご主人に喜んでいただけたようで、よかったです^^。
トロトロじゃなくてもいいと思いますよ。
でも、お手軽にできる美味しいスープだって私も思ってます♪
ご報告ありがとうございました☆
kappapooh 2007/11/21(Wed)10:22:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]