忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*島ラッキョウと海老のパスタ*

コナさんからいただいた島ラッキョウでパスタを作りました。

島ラッキョウとエシャロットって似てますからそんな感じで作ってみました。

島ラッキョウと海老はフリットで添え、島ラッキョウのみじん切りも加えて。

一人ランチです。



(分量は一人分)
パスタをゆで始める。
島ラッキョウ5~6本、海老は3尾ほど、フリットする。
この日は、卵、上新粉、水を混ぜて衣にして、揚げておく。
ニンニク2分の1かけ、島ラッキョウは4~5本分みじん切りする。
海老も2尾くらいを細かく切っておく。
フライパンにオリーブオイルをひき、島ラッキョウとニンニク、赤唐辛子を炒めて、香りが出たら海老を加えて酒を大さじ2~3入れ、鍋をゆすりながら沸騰させる。
パスタのゆで汁も少し加えてゆで上がったパスタ、バター小さじ2を入れて絡める。
器にパスタを盛り付け、フリットを散らして出来上がり。




わ~、島ラッキョウがなんとも言えず美味しい♪

島ラッキョウのみじん切りで和えた感じもいいんじゃないかな~。

これは、島ラッキョウ好きじゃないとなかなかわかりづらいかもしれませんけど、炒めたり、揚げたりすると島ラッキョウのほのかな甘みと、ほっくりとした触感がいいんです。

ちょっと大人な感じのパスタです。


それもこれもコナさんからいただいた島ラッキョウがた~くさんあったので思い切ってこんなことに使うことが出来たのです。


美味しかったですよ~。コナさんごちそうさまでした♪





  過去に作ったパスタいろいろはこちら









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR


*明太子とクリームチーズのパスタ*

昨日のランチはまたまたパスタでした。
何も作る気がしないままお昼になって、夫が

「腹減った~。」というので

何もやらないわけにもいかず・・・。

冷蔵庫にあるものを見ても何も思い浮かばなかったのですが、パスタならすぐできるし、ということで。





フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライス、赤唐辛子を炒めて、明太子の皮の部分(卵が少しついたまま)をさっと炒めます。
酒を加えて、ふつふつとさせたら、パスタのゆで汁も少し加えよくなじませます。
フライパンの火を止めて、ゆであがったパスタを加え、皮から取り出した明太子、サイコロ状に切ったクリームチーズ、バター、きざみネギを入れ、さっと和えます。



ふゎ~、美味しい~♪





もう一品。

*クリームチーズ入りジェノベーゼパスタ*

市販のバジルペーストを使いました。

松の実はオーブントースターで軽くローストして、ニンニクチップも作って、クリームチーズと、ゆでたジャガイモを加えてバジルペーストで和えました。
バジルペーストにもたぶん松の実は入ってますが、形が確認できないので、増量してみました。

クリームチーズをここにも入れてちょっとボリュームアップ。





松の実とにんにくチップを入れたことで夫に好評でしたが、

どっちが美味しい?と聞くと、明太子のほうでした。

私もそうかな~。

クリームチーズと明太子の組み合わせが好きなんですけど、パスタでやってみても美味しかったので、
これは我が家の定番になりそうです~。


なんにもないな~と思ったときに我が家の常備食で作れるパスタ。
これは便利。

適当に作ったつもりでも、美味しくできて満足できたので、罪悪感はなしということで・・・。






  過去に作ったパスタいろいろはこちら









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*アンチョビと春キャベツのパスタ*

定番ですよね。過去にも何度もやってますが・・。
でも、春になるとキャベツのパスタが食べたくなるのは私だけではないはず・・・。

ここのところ夫のパスタのリクエストってぺペロンチーノばかり・・。

なので、オイル系のこのパスタならいいかな~と。(ちょっと違うかな?)



スライスしたニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで香りが出るまで炒めて、アンチョビを木ベラでオイルに溶かしながら混ぜ、酒を大さじ1ほど加えます。
適当な大きさに切ったキャベツを加えてさっと炒めて、ゆで上がったパスタと絡めて、パルメザンチーズを加えて出来上がり。


今日はシンプルなこのパスタに酒とパルメザンチーズを加えてみました。

キャベツが甘くて美味しい~♪

魚介系のパスタに白ワインではなくお酒を入れるのが最近好きなんです。
入れるものにもよりますが、アンチョビはしょっぱくいんだけど、酒でコクが出る感じ。







最近あまりやってなかったこのパスタ。

春になって、春キャベツが出回ると食べなきゃって気になります。

旬の食材で食べるって、いいですよね。





  過去に作ったパスタいろいろはこちら


クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*ツナとオリーブの冷製コンキリエ*

2日前に突然動かなくなってしまった食洗機。その修理が夕方来るということで夕飯の支度ができなくて困ったな~と思い、いろいろすぐできるものを考えてみました・・。

でも、よく考えたらいつもそんなに時間かけて夕飯作ってなかったっけ。

それにしても食洗機、これで3回目の修理だ~!

ま、でも前回昨年の11月に修理したばかりだったので、無償でやってもらえました。(前回も無償でしたが)

ということで、とりあえず、とりかかったのがこれです。



ショートパスタのコンキリエをゆでて冷水をかけ、水気をふき取り、オリーブ、ケッパー、ツナを加え、
オリーブオイル、レモン、塩、黒コショウ、パセリのみじん切りで和えただけです。
あ、カイワレもね。


これがシンプルだけど、美味しいんです♪

パスタっていろんな種類があるから、楽しめますよね~。

しっかり歯ごたえのあるこのパスタはこんな簡単料理に向いてるかも♪

夫が帰って来る前に作りおいててもいいし~。

夫も普段この手のものには特に反応ないのですが、美味しい~と言ってくれました。





*椎茸のゴルゴンゾーラ煮*

椎茸を早く使ってしまいたくって。

ゴルゴンゾーラチーズを使って。
でも生クリームを切らしていたので牛乳と合わせました。

バターを鍋に入れ温めたら、小麦粉を加えてよく混ぜ、牛乳を徐々に加えてホワイトソースを作ります。
牛乳をさらに多めに加えてゴルゴンゾーラを入れ、黒コショウをふりかけ、ニンニクを大きめに切ったものを2賭けほど入れて椎茸を入れ、よくかき混ぜながら煮ます。


クセのあるゴルゴンゾーラに椎茸の香りが移って、美味しいわ~。
でも、そんなにたくさん食べれるものじゃないんですけどね。
これにショートパスタを合わせてもよかったかも。



で、時間がなかったこの日のメインはこちら。



肉です、肉。こういうときはシンプルに焼く肉ですよね~。



ステーキ~♪

でも、これ、実はお安いお肉なんです。

牛肉を食べるならたまでいいから美味しいお肉がいいと言う夫。
それくらい美味しいのとそうでないのは差があると言いたいらしい。
と、いうか脂が乗ったものがいいと言う話?
でも、値段もそれくらい差があるんですけどね。

普段行かないスーパーに行ったらオージービーフのこのステーキ肉が安かったので思わず買いました!

でも美味しいかどうか不安だったので1枚だけ。




で、石焼きにして食べました。

にんにく、タマネギと、エリンギも一緒に炒めて。

タレは醤油、酒、辛子、オリーブオイルを合わせて作ったもので。

それなりに美味しく食べましたが・・。

やっぱり、お高い和牛とは違いますよね。私はちょっと肉らしい臭みが気になりましたが。(あ、これは私の個人的な感想です。牛肉、特別に大好きってわけじゃないので。)

でもお値段の点でいったらすごく違うので、文句は言えません。

以前食べたオージービーフはとても美味しかったんです。これはちょっと安すぎたかな?

ま、それなりに・・・ということで。


少し前にこちらの情報番組で石焼きの特集をやっていて、この手の石板も紹介されてました。(全く同じではないけれど)

以前にも書いたけれど、これは実家からもらってきたものです。

年老いた母親には重すぎて扱いきれないらしく戸棚で眠ってたので、ちゃっかりもらってきました。

今、狙ってるのは銅鍋。ジャムなんかを作るのにいいみたいだし、何より見た目がいい♪
古いけれど、使ってないならもらってこようと思ってます。

圧力鍋も使ってないらしいので、もらってこようかな~。

実家の母はキッチン用具が大好きな人。

器はもちろん、鍋やら、茶器やらいろいろ集めてました。

鉄の急須なんかも欲しいものがいろいろあります。

「これ、欲しいな~。」と言ってすぐくれるものでもないのですが、使わなくなったものを上手にもらってくるのが私の知恵のあるところ。

「あんたはこういうものが好きだね~。私に似てるのかしら。」とちょっぴり母の気持ちをよくして
お互いいいことしたね、って気分に浸れます。

また母の心をくすぐりつつ何かゲットしてきたいと思います~。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*なすと牛肉のデミソースパスタ*

パスタにするつもりはなかったんですけどね~。
そのままシチューのように食べようと思ってたのですが、ご飯があったほうがいいかな~、
でもパスタでもいいな~ということで、パスタにしました。

パスタは添える感じにしたかったのですが、完全にパスタの一皿になっちゃいました。








タマネギ・・・・・・・2分の1個
長なす・・・・・・・・2本
にんにく・・・・・・・1かけ
牛肉・・・・・・・・・100g
白ワイン・・・・・・・大さじ3
デミグラスソース・・・2分の1缶
コンソメ・・・・・・・1個
鶏ガラスープ・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・500~600cc
ローリエ・・・・・・・1枚
生クリーム・・・・・・50cc~100cc
パルメザンチーズ・・・適量
塩・・・・・・・・・・適量


鍋に油をひいて、にんにく、タマネギのスライスを炒め、なすと牛肉も加えてさらに炒めます。
白ワインを加えて、水を注ぎ、ローリエを入れ、コンソメ、鶏ガラスープで煮ていきます。
デミグラスソースを加えて、煮込み、生クリーム、パルメザンチーズを加えて塩で味を調えます。
器に盛り付け、茹で上がったパスタを乗せて、パルメザンチーズをふりかけて出来上がり。


ご飯でも美味しいと思いますが、パスタもいいよね♪



結構これがボリュームがあったので、後は・・・



ワンプレートで、

*明太サラダ*
*筍と舞茸のハーブ炒め*
*ブロックベーコン*


ベーコンは、「塊りで食べた~い!」と言ってリクエストされてたので、オーブントースターで焼いただけですがこれも一品に加えて。



「お!いいね、いいね~。」

と、夫がまず食べたのはブロックベーコンでした。そんなに食べたかったのね~。
いつもベーコンは塊りで買ってきますが小さく切ったりして使ってるのを見つけると

「君はなんてことしてるんだ~!!塊りを細かく切るなんて~!!」

って大げさに言ってましたから。







昨日、夫が新しい体重計をもらってきたので、早速二人して計量してみました。
体脂肪率や、内臓脂肪率まで測れるものです。
実家にあって一度測ったことがあったのですが、それ以来測ったことがなかった体脂肪率。
以前も私は標準でしたが、今回も標準(より低め?)、内臓脂肪は少なめと出ました。
ほっ。

問題の夫は・・。

夫も標準でした。筋肉率(だっけ?)は多め(いいじゃん)で、問題なし。

「じゃ、俺のこの腹はなんなんだ~?」

ぽっこり出てる夫のお腹の内側はしっかり筋肉もあるんですけどね~。

見た目も太って見えないし。体重も標準。で、お腹だけが問題。

ま、でもおじさんのお腹ってみんなそんなもんじゃない。

健康だったら見た目はいいよね~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]