忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ツナとオリーブの冷製コンキリエ*

2日前に突然動かなくなってしまった食洗機。その修理が夕方来るということで夕飯の支度ができなくて困ったな~と思い、いろいろすぐできるものを考えてみました・・。

でも、よく考えたらいつもそんなに時間かけて夕飯作ってなかったっけ。

それにしても食洗機、これで3回目の修理だ~!

ま、でも前回昨年の11月に修理したばかりだったので、無償でやってもらえました。(前回も無償でしたが)

ということで、とりあえず、とりかかったのがこれです。



ショートパスタのコンキリエをゆでて冷水をかけ、水気をふき取り、オリーブ、ケッパー、ツナを加え、
オリーブオイル、レモン、塩、黒コショウ、パセリのみじん切りで和えただけです。
あ、カイワレもね。


これがシンプルだけど、美味しいんです♪

パスタっていろんな種類があるから、楽しめますよね~。

しっかり歯ごたえのあるこのパスタはこんな簡単料理に向いてるかも♪

夫が帰って来る前に作りおいててもいいし~。

夫も普段この手のものには特に反応ないのですが、美味しい~と言ってくれました。





*椎茸のゴルゴンゾーラ煮*

椎茸を早く使ってしまいたくって。

ゴルゴンゾーラチーズを使って。
でも生クリームを切らしていたので牛乳と合わせました。

バターを鍋に入れ温めたら、小麦粉を加えてよく混ぜ、牛乳を徐々に加えてホワイトソースを作ります。
牛乳をさらに多めに加えてゴルゴンゾーラを入れ、黒コショウをふりかけ、ニンニクを大きめに切ったものを2賭けほど入れて椎茸を入れ、よくかき混ぜながら煮ます。


クセのあるゴルゴンゾーラに椎茸の香りが移って、美味しいわ~。
でも、そんなにたくさん食べれるものじゃないんですけどね。
これにショートパスタを合わせてもよかったかも。



で、時間がなかったこの日のメインはこちら。



肉です、肉。こういうときはシンプルに焼く肉ですよね~。



ステーキ~♪

でも、これ、実はお安いお肉なんです。

牛肉を食べるならたまでいいから美味しいお肉がいいと言う夫。
それくらい美味しいのとそうでないのは差があると言いたいらしい。
と、いうか脂が乗ったものがいいと言う話?
でも、値段もそれくらい差があるんですけどね。

普段行かないスーパーに行ったらオージービーフのこのステーキ肉が安かったので思わず買いました!

でも美味しいかどうか不安だったので1枚だけ。




で、石焼きにして食べました。

にんにく、タマネギと、エリンギも一緒に炒めて。

タレは醤油、酒、辛子、オリーブオイルを合わせて作ったもので。

それなりに美味しく食べましたが・・。

やっぱり、お高い和牛とは違いますよね。私はちょっと肉らしい臭みが気になりましたが。(あ、これは私の個人的な感想です。牛肉、特別に大好きってわけじゃないので。)

でもお値段の点でいったらすごく違うので、文句は言えません。

以前食べたオージービーフはとても美味しかったんです。これはちょっと安すぎたかな?

ま、それなりに・・・ということで。


少し前にこちらの情報番組で石焼きの特集をやっていて、この手の石板も紹介されてました。(全く同じではないけれど)

以前にも書いたけれど、これは実家からもらってきたものです。

年老いた母親には重すぎて扱いきれないらしく戸棚で眠ってたので、ちゃっかりもらってきました。

今、狙ってるのは銅鍋。ジャムなんかを作るのにいいみたいだし、何より見た目がいい♪
古いけれど、使ってないならもらってこようと思ってます。

圧力鍋も使ってないらしいので、もらってこようかな~。

実家の母はキッチン用具が大好きな人。

器はもちろん、鍋やら、茶器やらいろいろ集めてました。

鉄の急須なんかも欲しいものがいろいろあります。

「これ、欲しいな~。」と言ってすぐくれるものでもないのですが、使わなくなったものを上手にもらってくるのが私の知恵のあるところ。

「あんたはこういうものが好きだね~。私に似てるのかしら。」とちょっぴり母の気持ちをよくして
お互いいいことしたね、って気分に浸れます。

また母の心をくすぐりつつ何かゲットしてきたいと思います~。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
Kappapoohさん〜〜
また美味しそうな牡蠣料理!お使いになった牛肉はこちらの牛肉に似ている感じです、日本人のお好みじゃないみたいですね (^^)
ヴァン URL 2008/03/05(Wed)12:17:13 編集
ヴァンさま☆
あら~、牡蠣じゃないんですよ、これ。
そう見えますが椎茸なんです^^;。そっか、牡蠣にも見えますね~。
牡蠣のクリーム煮もいいですよね♪ゴルゴンゾーラも少し入れると美味しいし、合いますよね。
日本人には、きっとオージービーフよりもアメリカ産のほうが人気があるかも。
たまたまかしらね~、これは、なんか肉の臭みが気になったんです。
もともと牛肉自体の臭みが気になるほうなので・・。ちょっと誤解を与えそうな書き方でしたね。訂正します。

ウチの夫が脂の乗った部位が好きなので、本当は産地ではなく、脂が好きなんですね^^;。
でもなかなか頻繁に買えないので、それならたまにでいいので脂の乗ったいいお肉を奮発して買って欲しいってことのようです^^;。
kappapooh URL 2008/03/05(Wed)12:33:21 編集
無題
コンキリエ美味しそう!!
オリーブとケッパー入りってのがそそります!
簡単なのにお洒落でいいですね~
椎茸のゴルゴンゾーラ煮もたまりませんねぇ。
これに牡蠣が入ってたらもうおかわり間違いないです!笑
コナ URL 2008/03/05(Wed)12:48:19 編集
コナさま☆
パスタって簡単で美味しくできるのがいいですよね~♪
手をかけなくてもそんなに失敗ってないし^^。

ゴルゴンゾーラ入りの牡蠣のクリーム煮が無性に食べたくなりましたよ。
牡蠣、買っておけばよかったな~。
kappapooh URL 2008/03/06(Thu)00:59:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]