忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*麻婆なす弁当*

最近いろいろリクエストしてくれる夫の、これもそのひとつ。

麻婆なす。今日はお弁当にしてみました。



*麻婆なす*

長なす・・・・・・・・2分の1本
豚ひき肉・・・・・・・50g
にんにく・・・・・・・2分の1かけ
生姜・・・・・・・・・にんにくと同量
白ネギ・・・・・・・・5cm
酒・・・・・・・・・・50cc
鶏ガラスープ・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・50cc
テンメンジャン・・・・小さじ3
豆板醤・・・・・・・・小さじ3
水溶き片栗粉・・・・・適量

フライパンに油をひき、にんにく、生姜のみじん切りを入れて炒めてひき肉を加えて火が通るまでさらに炒める。
白ネギのみじん切り、なすを加えて炒めたら、酒、鶏ガラスープを入れ、水を加えて、テンメンジャン、豆板醤を入れ味を調えます。
なすに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

お弁当用のとろみは固めに。花椒は、夫がそんなに好きじゃないので今回は入れてません。


ちょっと材料は適当ですが、お弁当用にきっちりの分量で作りました。

これはご飯がすすむだろうな~。





*揚げシューマイ*

豚ひき肉が余ったのでシューマイにしました。

豚挽き肉、椎茸、ネギのみじん切り、溶き卵少々、塩、砂糖少々で片栗粉を加えて混ぜ合わせ、シューマイの皮に包んで油で揚げます。

見た目より中は柔らかくできてます。外のぱりっとした皮が美味しい♪

*だし巻き卵*

いつものようにシューマイで使った卵を使って、麺つゆと水を加えて作りました。
でも今日は卵1個分もなかったのでフライパンで卵が広がらないようにして・・。苦労しました!
小さな小さなフライパンが欲しいな~。直径10cmくらいの。

*三つ葉とニンジンのゴマ和え*

三つ葉もニンジンも水を張った容器で電子レンジでゆでました。
鍋を使わないようにしたのですが、すり鉢は普通のものしかないので、それでごまをすって・・。
小さなすり鉢も欲しいな~。これは実家にあったからもらってきちゃおうかな~。





今日はちょっと茶色いお弁当。またちゃんとサラリーマン弁当になったかしら??

この春からお弁当いらなくなるかもという夫です。
せっかく楽しんで作ってたのにな~。

「自分のために作ってお昼に食べたら?」

と夫に言われましたが、自分のためには作れません!

お弁当って鍋もフライパンもいくつも使うし、少なめに作ってもちょっとづつ余っちゃうので、
お弁当箱に詰めても他のお皿にまだ残ってたりするから、わざわざそんなことってできない。


こうなったら行楽弁当を作ることを楽しみにしようかな~。




 日々のお弁当はこちらにまとめてます。 






今朝、びーちゃんは、初めてダンボールの柵を乗り越えました!

もう油断できないな~。



寝起きはこんなに可愛いんですけどね~。




起きてすぐ、おしっこシートでおしっこします。(今まさにしている最中です)

とりあえず、今のところ他の場所におもらしすることもなく・・。




おしっこしたら、ママと遊びはじめます。




最近は遊びがエスカレートしてくると「がる~っ」と小さな唸り声をあげて・・。
そんなとき、ぷーは我が子なのにひるんじゃうんです。




でも、結局ママに倒されて・・。




私が好きなのは、仰向けに転がったときの顔~。




抱っこもしちゃいます。最近は呼ぶとよちよち寄ってくるようになりました。

一人になるのは不安なようで抱っこしてあげてるとすやすや寝ていきます。




毛がだいぶ伸びてむくむくになってきて、可愛くなってきたかな??








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
びーちゃんの可愛い写真オンパレードっ!
可愛い~
転がった姿が本当に可愛いですねぇ。
指でつんつんしたくなっちゃう。笑
そのワンちゃんの性格とかもあると思いますが
基本的に先住犬が居るとおしっことかすぐ覚えてくれて楽ですよねぇ。
このまま行くとぷ~ちゃんに似てお利口さんに育つかな?
コナ URL 2008/03/04(Tue)12:45:48 編集
無題
あらあら、せっかく毎回こんなスンバラシイお弁当を作って下さる愛妻がいらっしゃるのに
ご主人、お弁当いらない環境に変わられちゃうのぉ~?
でもこれからますますびーちゃんから目が離せなくなるし、朝が少し楽になりますね。
朝一番でちゃんとシートでシッコできるびーちゃん偉いねぇ~☆
手が掛からない良い子になりそうな予感ですね♪
チマチマ歩く姿がたまらなぁ~い! 赤いベロも可愛い!
ゆず URL 2008/03/04(Tue)13:47:55 編集
かわいい><
びーちゃん、今日もかわいいですね。
毎日成長するから楽しみですね。
昨日は詳しく明太子のお鍋教えてくださってありがとうございます。今日、さっそく作ろうと思います。kappaさんのはどれも、勉強になりますが、特に中華とお鍋とパスタはこうゆうのもいいなあと毎回学ばせていただいてます。明太子多目に買って来て、この前作られてたじゃことたらこのパスタでした?あれも作ってみます。
hina 2008/03/04(Tue)14:09:38 編集
無題
こんにちは、二度目ましてです。(かなり以前オムライスの件で書き込みしました)
いつも楽しく拝見してます。
ご主人これからお弁当いらない環境になられるんですね~。うちは逆で4月からお弁当がいるかも知れない環境になります。
でも私は朝が苦手で苦手で。独身で仕事をしているときは普通に自分のお弁当作ってたりしたんですが、結婚して専業になると家でゆったりしている分(たまには外出しても)体が疲れてないから夜眠たくなくて結局夜更かししてしまい、朝シャキっと起きれないんです。
今も、深夜おにぎりを作って夫の朝食はそれで済まし、お見送りをするだけ・・・という。
以前、kappapoohさんが朝が強いと書かれていて羨ましいな~と思った事があります。
何か生活リズムのコツ等はありますか?

びーちゃん可愛いですね!犬大好きなので写真いつも楽しみにしています。
sayuri 2008/03/04(Tue)14:14:22 編集
無題
中華のお弁当、とってもおいしそうですー。
麻婆なす、大好きなんです。これ、ご飯が進みますよねぇー。
揚げシュウマイもおいしそう!
私、茶色のおかずが多いと地味なお弁当になってしまいますが、kappapoohさんのお弁当はとてもキレイですよね。茶色いおかずでもグリーンが飾られているからかしら。華やかに見えます。

びーちゃん、カワイイですねー。
親子で遊んでいる姿がとてもカワイイです♪
毛がふわふわしてきて、かわいさがますますアップしてますね。
風見鶏 URL 2008/03/04(Tue)15:07:40 編集
無題
日に日にビーちゃんがかわいくなってきますね〜
プーちゃんと戯れてると毛色が一緒でよ〜ク見ないとわかりませんね〜
お弁当もいつも品数豊富で手作りばかりで感心させられてます。朝からすごいな〜〜〜
りーmaman URL 2008/03/05(Wed)08:10:00 編集
無題
びーちゃんのお写真、どれもかわいいです♪
kappapoohさんお気に入りの仰向けのお顔、
なんだかクマのぬいぐるみみたい。
最後のお写真は、もう赤ちゃんというよりは
子犬の表情になっていますね。
これからも成長が楽しみですね。

今日のお弁当もおいしそうです。
茶色…といってもグリーンや卵焼きの黄色、
ふりかけやにんじんのオレンジが効いて、彩りも美しいです。
kappapoohさんの行楽弁当も、きっとすばらしいでしょうね。
見てみたいです。
セレンディピティ URL 2008/03/05(Wed)08:29:56 編集
無題
びーちゃんかわいすぎます!!
ぬいぐるみみたい。
ぷーちゃんはとってもやさしいママなんですね。
見ているとほのぼのしてきます。
旦那さまお弁当いらなくなってしまうかもしれないなんて。。。
かわりに私が食べに行きたいです(笑)
まゆ URL 2008/03/05(Wed)08:57:31 編集
コナさま☆
ね、ね?可愛いでしょ??
転がると耳が立ってちょっとおっさん顔じゃなくなるんです^^。

ぷーちゃんに見習ってくれるといいんですけどね~。
おしっこシートが大きいのを使ってるのでどこでもしていいようにしてあるので、今のところ失敗してないんです^^;。
お利口さんに育ってくれればいいんですけどね~・・・。
kappapooh URL 2008/03/05(Wed)09:30:02 編集
ゆずさま☆
まだ決定かどうかわからないんですけど、でもこのお弁当作りが3年続くとどうかって言われると作り続ける自信もないので、そろそろ終わりでもいいかな~と思ってます。

びーちゃん、ハウスの中からび~び~泣いてるときはたいていおしっこしたいからみたいなんです。
ハウスの中の寝床にもシートは敷き詰めてあるんですけど・・。
ウン○をするときもび~び~泣いてましたっけ。
でも今はハウスでは、ほとんどぷーが処理してるみたい。だってどこにも転がってないんですもの。
ぷーも、おしっこする前に私の顔を覗き込んで「おしっこしてもいい?」って表情で知らせますが、びーちゃんもそうなるかしら?
手が掛からないといいんですけど、ぷーよりはやんちゃになることは間違いなさそうです!
kappapooh URL 2008/03/05(Wed)09:39:25 編集
hinaさま☆
明太子鍋、やられましたか?
お顔むくまなかったかしら??心配です。

いろいろ参考にしていただいてるようで、恐縮です^^;。
でm、hinaさんにそう言っていただけると、とっても励みになります。ありがとうございます☆
材料は後から思い出して書いてることが多いので、いずれもご自分で味見して確かめてくださいね~。
明太子とじゃこのパスタはおススメですから是非やってみてください♪
kappapooh URL 2008/03/05(Wed)09:43:24 編集
sayuriさま☆
二度目まして~(笑)
お弁当、まだどうなるかわからないんですけどね。
私が、仕事復帰したら週2回程度ですが、今度は自分のために作ってみようかなと思ってます。
でも、自分のお弁当だと人には見せれないかも^^;。
私もsayuriさんと同じでかなり夜更かししますよ~。
普段ビールを飲むのでうたた寝してしまうことで、その後寝れないってこともありますが、うたた寝しなくても大体2時くらいに寝ます。
昨夜は、3時半に就寝しました。
でも、不思議と目覚まし時計よりも早く起きれます。
今は7時に起きるのですが、たぶん6時でも5時起きでも、起きれると思います。(その場合はたぶん目覚ましが必要ですけど)
おきてからしばらくぼ~っとしてることもありますけど、台所で何かやりだすと不思議とシャンとしてきます。
そうそう、朝がきつくても専業主婦だとお昼寝もできるしって思うと楽なもんだと思って。
でも実際お昼寝はなかなkできないんですけどね^^;。

sayuriさんも、4月からお弁当がいるようになったら大変でしょうけど、頑張ってくださいね~。
きっとご主人も喜ばれるでしょう♪

びーちゃんの写真、楽しみにしていただいてるようでありがとうございます☆
今日も頑張って激写しますね^^。
kappapooh URL 2008/03/05(Wed)09:54:23 編集
風見鶏さま☆
お弁当に中華って結構便利でよくやってしまいます。
きっと中華だとお弁当でも食べやすいとも思いますしね~^^。
適度な油っこさと味が濃いのがご飯がすすむっていうか・・。

茶色いお弁当、茶色だけで十分そそられますよね~♪
でもなんとなく見た目に地味だな~と思って・・。
お助け野菜のカイワレとさやえんどうが役に立ってくれたかしら??
夫にとっては邪魔な存在のそんな野菜がお弁当には必要ですね^^。

ぷーとびーちゃんの遊びはだんだん激しさを増してきて、最近ぷーが押され気味なんです^^;。
兄弟でじゃれるってことがない分、ぷーがよく相手になってくれてますけど、最近ちょっと嫌がってるみたいです。
びーちゃん、もっともっとふさふさになりますよ~。
放っておくときっとそのうちモップみたいになります!
kappapooh URL 2008/03/05(Wed)10:02:18 編集
りーmaman さま☆
びーちゃん、だいぶ可愛くなってきました^^。
前はおっさん顔でしたから~。
毛の色が同じですから、ぷーと一緒に寝てるときは、びーちゃんがどこにいるか私が実際に見ててもわからないときがありますよ^^。

お弁当作り、だいぶ慣れてきました~。
私はどうしても朝でないと作れないので、朝から頑張ってますよ~^^。
kappapooh URL 2008/03/05(Wed)10:09:59 編集
セレンディピティさま☆
あ、ほんとだわ~!ぬいぐるみみたいですよね、びーちゃん^^。
だんだん犬っぽくなってきて、毎日の成長が楽しみですよ~。
近頃では、くんくん泣いたりすることで意思表示もするようになりました!

茶色いお弁当、本当ならしっかりお肉っていうのがいいんでしょうけどね^^。
彩りはついつい毎回同じものを使ってしまいます。
でもパセリは夫が嫌いなので極力さけて・・。
卵はお弁当にはかかせませんが、ホントよく考えてみたら卵がなかったら寂しいお弁当ですよね。
行楽弁当、これまで作ったことないんですよ。
でも今年はお弁当作りに慣れてきたので、作ってみたいな~と思ってます!
でもその前に行楽に出かけるかどうかが我が家では問題です^^;。
kappapooh URL 2008/03/05(Wed)10:17:12 編集
まゆさま☆
びーちゃんとぷーのツーショットは、ぷーがいかにもママらしく見えるでしょ~?
でも、最近は自分のことのほうが第一優先なんですよ^^;。
びーびー泣いてても自分が私に甘えたいとか、寝てるとか・・。
でも、遊んでるときは、あまりに可愛くて私も声をあげて笑っちゃいます!
確かにほのぼのとして時間を忘れてしまいますね~。

お弁当作りに開放されたら、楽になりそうですけど、なんだか寂しくなります^^。
まゆさん、食べに来てていただけますか~(笑)

kappapooh URL 2008/03/05(Wed)10:23:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]