忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老と玉ねぎのフリット弁当*

洋風天ぷらでしょうかね~。



*海老と玉ねぎのフリット*

天ぷらのようですが、卵は卵白しか使ってません。
小麦粉、上新粉(いつもはコーンスターチ)を合わせて水で溶き、あわ立てた卵白・パセリのみじん切りを加えてさっと混ぜ合わせ、海老、玉ねぎにそれぞれ衣をつけて揚げます。
出来上がりに塩を振っておきます。


玉ねぎのかき揚げが食べたいと言ってた夫に、ちょっとだけですが、玉ねぎもフリットにしてお弁当に入れてあげました。



*卵のココット*

卵白の一部を使った残りの卵は、バターを敷いたアルミカップに流し、ココットに入れて、その横に切ったウインナーを入れてパルミジャーノチーズをすりおろして、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きました。
ケチャップ、みじん切りしたパセリを添えて。




*ひじきのサラダ入りちくわ*

水でもどしたひじきをさっと湯通しして、キッチンペーパーでしっかり水切りをします。
酒、ポン酢、醤油、辛子、マヨネーズを合わせたタレで和えます。
油をひいたフライパンでちくわを炒めて、4等分して、大葉とともにひじきのサラダをちくわに詰めます。


これ、美味しい~♪

*ごぼうと牛肉の煮物*

実はごぼうの煮物はそんなに好きじゃないという夫ですが、あえて入れました。

昨夜作ったきんぴらを翌日にお弁当に入れてもいいかなと思ったのですが、結局昨夜食べてしまったので、少しだけ残したごぼうと牛肉で朝、あらためて煮ました。




お弁当作りをするようになってからお米が減るようになりました。

普段ご飯を食べないのですが、夫のお弁当のために毎朝1合だけ炊いて、残りを私がお昼に食べるという毎日で、お米がようやく消費できるようになり、今日はもうお米がないので午前中に買い物に行ってきました。

いつもは、実家からお米をもらってるのですが(実家は米を作ってるわけではありませんが)今日は久々スーパーで買ってきました。

普通の買い物もして、ビールも3ケース買ってきて、車から玄関まで4往復もしちゃいました。

ビールも、もうすぐ値上がりするし、いろんなものが値上がりするようで、最近スーパーでやっとそういうことを実感できるようになりました。

ビールもつい先日4ケース買ったのですが、値上がり前にまた3ケース追加。あと、もう一回くらい4ケースくらい買っておいてもいいかしら・・。

もう、なんでも値上がりして嫌~よね。

ま、ビールが値上がりしなかったら、いろんな値上がりに気づいてないかもしれない私ですけど・・。


 日々のお弁当はこちらにまとめてます。 









びーちゃんはこの頃、行動範囲が広くなってきています。

これまでは新聞紙2枚ほどに敷いてあるおしっこシートの上とひざかけ(新聞紙1枚分の大きさ)の上だけを行ったり来たりしてたのですが・・・。

 クンクン、これは何?


 ぺろっ。


ここ、ママの匂いがするでしゅ~。

でも、まだまだちびっこでおしっこの心配がありますからね~。



捕獲しました~。



片手で抱き上げると足はこんなです。

足の裏まで毛が生えてきました。トイプードルは、肉球の間からも毛が伸びてくるんです。

この毛のせいでフローリングの場所は滑るので、カーペットの外になかなか出られないでいます。

でもそのうちそこからも飛び出して転げまわりながら走るんでしょうね~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
カラフルなお弁当ですね。色が鮮やかで食欲をそそります~。
私、えびが大好きなので、えびのフリットに特に目がいってしまいました。とてもおいしそうです!ふわ、さくって感じなのでしょうか。パセリのみじん切りが入るとより鮮やかですね。

お買い物、お疲れ様でした!
あれもこれも値上げ~!でイヤになりますよね。
庶民はつらいです。
安価な中国産のものは心配事があるし、国産は高いし・・・
庶民の楽しみ、ビールまで値上げなんて悲しすぎます。はぁぁ。

びーちゃんカワイイです!
三枚目の写真、特に好きです。ぬいぐるみだわー。
肉球の間からも毛が生えてくるのですか??
つるつるのフローリングではすべっちゃうのですねぇ。でもつるんとすべる姿もカワイイのでしょうねぇ~。
風見鶏 URL 2008/03/06(Thu)14:34:56 編集
無題
本当に彩り鮮やかな見た目バッチリのお弁当♪
これだけの品数が揃ったお弁当はデパ地下でもそうはないんじゃない?!
ご主人、お昼時が毎日楽しみでしょうねぇ~

ビール値上がりするんですね。うちは普段酒類は夫が買って来るので私、適正価格がわからなくて・・・
時々新しい缶チューハイを見つけると私が1本だけ買ったりしますけどね^^;
Kappa家はビール消費量が半端じゃないから値上がりは痛いですよね。

びーちゃん、活動してますねぇ~ ママの後を追ってるのかな? 
チワワも肉球の間の毛が伸びますぅ~ うちもそろそろ切り揃えないと・・・

ゆず URL 2008/03/06(Thu)14:44:07 編集
毎日
キレーなお弁当でいいなぁ・・・
私のは全体的に茶色かったり、3品くらいしかなかったりします。。。
今朝も作ってて嫌になっちゃったぁ。
夜に作っておけば・・・といつも思うのに、そんなことがなかなかできません(;-ω-)

びーちゃん、日に日にワンコらしくなってるね~
ん~カワユイ♪

って、ビールの値上がり知らなかった(滝汗)
家も買い置きしとこぉ~
小熊太郎 2008/03/06(Thu)15:03:29 編集
風見鶏さま☆
海老のフリットはふわ、さくっを目指したのですが、味見してないのでわかりません^^;。
パセリ嫌いの夫ですが、これくらいならわからないかな~と思って彩りの意味もあって入れてみました~♪

今日スーパーに行って、中国産のものがいろいろなくなっていたのにびっくりしました!
ウチはにんにくを多様するので、中国産でもよかったのですが、売り場から消えてました!
ビール、キリンはもうすでに値上げされてたんです。アサヒがまだだったのですが、3月から値上げなんですって!
我が家には痛手です~>_<

びーちゃん、全身を見ると頭でっかちでしょ^^;。
それがぬいぐるみっぽいかもしれませんね~。
今でもフローリングでつるんとすべってそのたび、びっくりしています^^。
kappapooh URL 2008/03/06(Thu)15:16:50 編集
へえぇぇ
トイプードルの足の裏ってこんな事になってるんですかぁ。初めてみました。一瞬びーちゃんのあしの裏が回転しちゃってるのかと思い(まさかね?)「いやぁ、びーちゃん大丈夫?」ってびっくりしました 笑。これなら、フローリングでもすべりますよね。うちのロンチー2匹は定期的に私が、ワンコ用のバリカン?でジョリジョリやりますが、2匹とも気持ちいいのかやってる最中にうっとりした顔でねむっちゃいます。びーちゃんってほんとぬいぐるみみたい。たぶんじっと動かなかったら、お客様とか勘違いする人もいそうですね。
hina 2008/03/06(Thu)15:19:43 編集
ゆずさま☆
デパ地下のお弁当と比べないで~^^;。
お弁当箱が小さいからおかずはちょこっとづつでいいので、だんだん慣れてきました~。

やっと、最近ビールの値段がわかってきたところなんですよ。
前は配達してもらっててよくわからなかったから。
先日、もうキリンが値上がりしてるのを見て、ビックリする値段だったんですよ~!!よ~く見たら数字の見間違いでした^^;。値上がりは値上がりでしたけど・・。

以前は、最後に開けたビールを結局飲み終えなくても気にしてなかったんですが、これからは無駄に開けちゃだめだな~って、気をつけなくっちゃって思いました!(そもそもがダメですね~)

びーちゃん、最近は一人歩きしてるんですよ~。
でも呼ぶと戻ってきますけど^^。

チワワも肉球から毛がはえるんですね~。
長毛犬はみんなそうかしら??
やっぱりチャンプ君もフローリングで滑ってますか~?
kappapooh URL 2008/03/06(Thu)15:25:19 編集
小熊ちゃん☆
お弁当、毎日自分のために作ってるだけでもエライよ~!
私も自分のために作るときは2品くらいしかないときもあるよ^^。
夜に用意するのは、なかなかむつかしいよね~。
私ももちろんできません!!

びーちゃん、今日は跳ねてましたっ。
跳ね方が、また笑えるの^^。
お~お~いっちょまえに~って感じで。

ビール、3月から値上がりだよ~!
キリンは2月でもう値上げしてるし!だから今グリーンじゃないの^^。
でも例の酒屋さんでは3月10日前後に店頭価格を変えますって言ってました。
親切に女性の店員さんが教えてくれました。
私がいつもと違うのを買ってたら、「いつもは○○ですものね。」って、顔を覚えられてた~!!

あ、リサイクル袋をまたもらったんだけど、小玉ちゃんにあげようかな?


kappapooh URL 2008/03/06(Thu)15:35:03 編集
hina さま☆
たしかに!なんか見た目に変ですよね^^;。
足がひっくり返ってるみたい!!

バリカン持ってらっしゃるんですね~。
私ははさみでちまちま切ってますよ^^;。
足の裏刈ってるときにウトウトしちゃうんですか??そっか~、バリカン、欲しいな~。

びーちゃん、今はきっと三頭身くらいですからね、ぬいぐるみと間違われるかもしれませんね~^^。
でも、残念ながら起きてるときはちょこちょこ動きまわって、目が離せません>_<!!
kappapooh URL 2008/03/06(Thu)15:41:38 編集
毎日
ピーちゃんの成長を見るのが楽しみです^^
そういえばうちもお米減りません・・・というか本当に朝しか食べないんです、主人だけしかね。
ホントいろんなものが高くなりつつあって そして産地も気になるし頭痛いですね
でも一番はビールの値上がりですよ
ホントこれは痛いな~。です。
330 URL 2008/03/06(Thu)18:17:11 編集
無題
これを見て朝からフリットが食べたい~と悶えております。笑
今日はフリット作っちゃおうかな~

ビールの値上がり…。
これは酒好きには大問題ですよね!
しかも、うちは週末麺類家庭なので
パスタの値上がりもキツイ…涙
いつまでこの値上がりが続くんでしょうね~

この前、kappaさんが作ってたみたいにミートローフを
ベーコンを巻いて作ったんです!
すっごい美味しかったです~
あるのと無いのとでは全然違う!
ある方が断然美味しいですよ~
肉汁を閉じ込めてくれるのかな?
これからはベーコンを巻いて作る事にしました~♪

トイプーって肉球の間から毛が生えてくるんですか?!
初めて知りました~面白いなぁ。
近くにトイプーって飼ってる方が居ないんですよねぇ。
なので他にも知らない事いっぱいあるんだろうな~
フローリングですべるびーちゃん見てみたいです。笑

コナ URL 2008/03/07(Fri)08:12:05 編集
330さま☆
やっぱり330さんも酒飲みですものね~(笑)
酒飲みだとお米は減りませんね。最近やっと減るようになった我が家ですが、以前は実家からくれるというお米を辞退していました。
今なら喜んでもらうんですけどぉ。

スーパーに行って、よくよく見てみると少しづついろいいろ変化が見られますね。
冷凍食品はもともとそんなに買わなかったからいいんですけど、中国野菜なんかも気になりだして・・。
ビール、ケース単位で買うとその値段の差が大きく感じちゃうんですよね。
我が家は、毎日6~8本(350ml)飲んでるのでそのこと自体を見直さなくちゃいけないんでしょうけどぉ・・・・。
辞められそうにありませ~ん^^;。
kappapooh URL 2008/03/07(Fri)10:48:31 編集
コナさま☆
そう、そう、麺類の値上がりも麺好きにはきついですね!!
パン好きも、パン作りが好きな人も大変だわ~。
小さな値上がりも、それが重なるとね~。

コナさんのミートローフ、今見てきました!!
美味しそう~♪
ミートローフ作りのベテランのコナさんもベーコンアリのほうがおススメなんですね^^。
よかった~。
私は、ベーコンアリが普通なのかと思ってたんですよ。
たまたまだったのか、私の見た料理本とか、テレビでやってたのもそうだったので。
ベーコンの脂とか、塩気も旨みにプラスされるんでしょうかね~。
コナさんのとってもキレイにできてましたね~☆

トイプー、毛が伸び続けるので足もそうなのかと思いましたが、他の犬種でも肉球の毛が伸びるってあるらしいですね。
私もまだまだトイプーについて知らないことがあるかも^^。

kappapooh URL 2008/03/07(Fri)11:07:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]