忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚バラ肉の塩釜焼きと10種の野菜のワイン蒸し*

昨夜は、前回やった鯛の塩釜焼きが美味しかったので、今度は豚肉で塩釜焼きをやってみました。

卵白を使わずに作る方法もあるようですが、塩が少なかったので、卵白を使って。




*豚バラ肉の塩釜焼き*

天然塩・・・・・300~500g
卵白・・・・・・2個分
豚バラ肉・・・・300gくらい
ローリエ・・・・5~6枚
ハーブミックス・小さじ1
粒黒コショウ・・20粒くらい

使った鍋はストウブの18cmのオーバルです。

卵白に塩を合わせて、よく混ぜます。
ストウブのなべ底と側面にサラダ油を塗っておきます。
ストウブに半分の塩を入れ、ローリエの半分の量をちぎって敷き、ハーブミックス、粒黒コショウも半分の量を敷いてその上に豚バラ肉の塊りを乗せます。
その上に、同様にローリエ、ハーブミックス、黒コショウを乗せ、塩を肉を覆うようにかぶせます。
鍋の蓋をして、弱火で40~50分火にかけ、その後5~10分蒸らして出来上がり。




塩釜から取り出すと・・・




ジューシーに仕上がった肉が現れます!


塩が300gくらいしかなかったのですが、ふんわりと膨れ上がって、十分にいい感じに出来ました。

前回はオーブンでやりましたが、料理本に直火でやる方法があったので、今回は直火でやりました。

魚と違って、肉の塊りだと塩気もちょうどいい感じで、美味しくできました。
ローリエなどのハーブもじんわりと肉にしみてるようです。





*10種類の野菜のワイン蒸し*

玉ねぎ・・・・4分の1個
にんじん・・・小1本
エリンギ・・・1本
セロリ・・・・2分の1本
ジャガイモ・・小1個
長芋・・・・・5cmくらい
アスパラガス・2本
パプリカ・・・3分の1
プチトマト・・5~6個
キャベツ・・・2分の1枚

パセリ・・・・適量
ニンニク・・・1かけ
白ワイン・・・50cc
クレイジーソルト・・適量
オリーブオイル・・・適量
バター・・・・・・・大さじ1
ベーコン・・・・・・2~3枚

全ての野菜を少し大きめに切っておきます。
これもストウブを使って、鍋にオリーブオイルをひいてにんにく、ベーコンを炒め、火の通りにくいものから炒め、(アスパラガスとキャベツは後から)クレイジーソルトをふりかけ、白ワインをかけ蓋をして蒸し焼きにします。
しばらくおいてからアスパラガスとキャベツを入れます。
にんじんに火が通ったらバターを上に乗せ、蓋をして溶けさせて、パセリのみじん切りを上にまぶして出来上がり。




野菜がとっても美味しくって、夫も感動してました。
お肉はもちろん大好きな豚バラ肉なので、これも満足気に食べてましたが、
「にんじんが美味いよ~。いい味が出てるね~。」


昨夜は、手間がかからずにいろんなお野菜をいっぺんに食べれて、お腹もいっぱいになり、満足しました。

洗い物も少ないし、鍋にかけておけば、それで他のこともできるし、いいことづくめの鍋料理~でした。















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ワイン片手に♪
うわぁ~何てジュ-シ-な焼き上がりなの♪これは絶品でしょうね(^^♪

何時もは~会社のパソコンから拝見する事が多いのですが・・・今日はお家からなので、思わず赤ワインをあけました(^o^)あ~ワイン片手にコメント♪幸せですね~☆

ストウブ☆色いろと活躍されてますね!
私も欲しいけど・・・使いこなせられるかしら?
さぁ~これから夜のお出かけの為に夕食作りです♪
mimy 2008/03/09(Sun)16:28:09 編集
無題
いやいや、こんなに美味しそうな画像ばかりだと参ります。
これ絶対美味しいよ~
お酒が進むよ~
塩豚が好きで、沖縄ではスーチカーって呼ばれる
塩豚をよく作るのですが、塩釜焼きっていうてもあるんですよね~
勉強になりますわ~ホント。
コナ URL 2008/03/09(Sun)21:53:55 編集
mimy さま☆
これは、どちらもシンプルなだけに素材の美味しさが味わえるものになりました^^。

フフフ、いつもお酒を我慢しながらPCに向かわれてますものね^^。
幸せなひとときですよね~♪

ストウブ、便利ですよ~。
でも、重いので大人数だと大きいのが必要になって、持ち上げるのが大変かもしれませんね。
私は圧力鍋を持ってないので、その代わりにもなってます。

昨夜のお出かけはどんなご馳走を食べられたのかしら~??
気になります^^。
kappapooh URL 2008/03/10(Mon)09:44:55 編集
コナさま☆
豚好きのコナさんでしたね^^。
私も昨日、しみじみ思ったのは、お肉の中では豚肉が一番好きかも~って。
沖縄のスーチカーもすごく気になってます!
沖縄でコナさんのおススメのお料理をいっぱい食べてみたいです☆
kappapooh URL 2008/03/10(Mon)09:49:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]