忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚豚巻き*

豚のひき肉を豚バラ肉で巻いてみました~。豚豚な夕飯です。

豚のひき肉が少しだけ残ってたので、それを使ってしまおうと思って・・。

餃子のタネを作るように白菜とニラのみじん切りに塩をして、しんなりしてきたらキッチンペーパーで絞って水気を切ります。(塩は洗い流さないので、タネの味付けになるように控えめで)
豚のひき肉を加えてよく混ぜ、ウインナーくらいの大きさにまとめ、豚バラ肉で巻いて、軽く塩・コショウをします。
小麦粉をまぶして、フライパンに油をひかずに焼いていきます。
途中ふたをして、中まで火が通るようにして、焦げ目がついたら出来上がり。
酒、醤油、ポン酢、練り辛子を合わせたタレをかけていただきました。




「おお!!これ、うんま~い!!美味しいよ~!!
激ウマ賞~!!」

おっと~、久々出た!!

この日の豚肉は黒豚を使いました。

豚の脂が甘く感じたのか、タレが甘みがあって美味しいと勘違いしていた夫です。

私も食べて、う~ん美味しい♪と思いました。

ひき肉も少ししか残ってなかったのがうまい具合に全部使いきれてよかった~。




*豚ニラ豆腐入り中華風茶碗蒸し*

実はニラも使ってしまいたい食材だったので、それを使えないかな~と考えていたんです。
豆腐も朝使ったミニ豆腐の半分が残ってたのでそれも使って・・と考えたらやっぱりこれには豚が合うんじゃないかってことで、でも煮物だと変わり映えしないな~と思い、茶碗蒸しにしました。

結局ニラは全部使い切れませんでした。

(二人分)
卵・・・・・・1個
水・・・・・・200cc
和風だし・・・小さじ1
白だし・・・・小さじ1
塩・・・・・・少々
みりん・・・・小さじ1弱

ニラ・・・・・4本
豚バラ肉・・・2枚
豆腐・・・・・ミニ豆腐2分の1丁
ごま油・・・・小さじ1


卵をコシがなくなるまでよく溶きます。(私は泡だて器を使って泡立てないように溶きました)
水の一部に和風だしを加えてレンジで加熱してよく溶かし、残りの水と合わせて卵に加えます。(私は手抜きです)
白だし、塩、みりんも加えてよくまぜ、器に入れ(今回は漉さずに入れました)さいの目に切った豆腐、ニラ、適当な大きさに切った豚バラ肉を入れて、蒸し器で蒸します。

蒸しあがりにごま油をたらして出来上がり。




これも、夫は

「美味しいじゃん!俺、茶碗蒸しって特に興味ないんだけどこれは美味いって思えるよ。」

ま、わかる気がします。だってこれは豚肉が入ってて、ごま油がたらしてあるから・・。

ごま油をたらして作る茶碗蒸しは何かで見たことあるんですよね~。
中華風で、でも中身がたしか違ってた。

家にあるもので、中華風の茶碗蒸し、いいかも♪これからも作ってあげましょう。

この日も100均で買ったミニ蒸篭を使ったために、高さのない器を使ったので、なんか変だったかも。

しかも、最初キッチンペーパーで蒸気の水が落ちてこないようにやったのが、液についてしまって・・。
その後取りましたが、表面がぐちゃっとなっちゃいました。
結局蒸篭なら水滴なんて落ちないんですよね。失敗、失敗。

やっぱり大きな蒸篭が欲しいかも~。



*きんぴらサラダ*

きんぴらと水菜を合わせただけのサラダです。

この日のきんぴらに使った牛肉は、黒毛和牛のすき焼き用。

冷凍庫に切り落とし肉があると思ったらなかったので、1枚の半分だけ解凍して使いました。

1枚の残りの半分は明日のお弁当用に何かに使えるかとまた冷蔵庫にしまって・・。

このちまちました使い方!!

ごぼうも全部使い切ってもいい量だったのですが、少し残しました。




イカの耳だけが冷凍庫に残ってたのでオリーブオイルでニンニクを炒めて、白ワインで煮ました。
クレイジーソルトで味を調えて。



この日は、ちょっとばかり何かを残して冷蔵庫に入れておいたものを使うことができて満足でした。

でも、使い切った後でまた同じもの買っちゃうんですよね~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ひゃああ
おいしそう♪
黒豚ちゃんは
あぶら
ほんとあまくて
おいしいんだよねえ♪
いつもながら
ごうかで
おされな食卓やなあ・・・(*^_^*)
ひろりん URL 2008/03/06(Thu)10:59:24 編集
無題
「豚豚な夕飯」ってso cute! :)
いつも豪華な料理と奇麗な写真を見て楽しんでいます 
ヴァン URL 2008/03/06(Thu)11:28:31 編集
ひろりんさま☆
そうなんですよね~。黒豚って脂が甘くて美味しい♪
黒豚とそうでないのだとこんなにも味が違うのかしらっていつも思います。
全然、豪華じゃないですよ^^;。量も少なめですし。
でも、満足しました~☆
kappapooh URL 2008/03/06(Thu)12:47:40 編集
ヴァンさま☆
cuteですか~?豚豚ってところがいいでしょ^^。
ヴァンさんに奇麗な写真って言われると恐縮しちゃいますよ~。
ヴァンさんの写真のほうがずっと奇麗ですから!
でも、ありがとうございます*^-^*☆
kappapooh URL 2008/03/06(Thu)12:50:56 編集
豚豚!
豚で豚を巻く!何て斬新な~
そして豪華だわ~肉尽くし!笑
美味しそうだね~これは男性には絶対喜ばれると思います!
この茶碗蒸しにもかなり釘付け!
アタシ茶碗蒸しって小さい頃から大好きで
お店とかで人の分まで食べるぐらい好きなんです~
でもね、うちの彼も茶碗蒸しに興味の無い人…
だからなかなか家では作れなかったんですけど、
この茶碗蒸しならkappaさんの旦那様みたく
気に入ってくれそうです!
今度やってみます~
コナ URL 2008/03/06(Thu)23:43:45 編集
コナさま☆
豚豚。豚好きの夫には、かなり喜ばれましたよ~(笑)
我が家もコナさんのところと全く同じで、茶碗蒸し、私は大好きで外食だと夫の分まで食べちゃうんですけど、夫もコナさんの彼と同じです。
だから、コレ、きっとコナさんの彼もお好きかもしれませんね~。
夫曰く、普通の茶碗蒸しはインパクトに欠けるんだって~^^;。
kappapooh URL 2008/03/07(Fri)10:51:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]