忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏手羽肉とごぼうのコチュジャン煮*

これ、料理の本にスペアリブで作られてたものを参考にして作ったんですが、結果的に全然違うものになってしまいました。

でも美味しかったです。

昨夜の晩ご飯。





鶏手羽中肉・・・・10本
ごぼう・・・・・・1本
にんにく・・・・・1かけ
水・・・・・・・・200cc
鶏ガラスープ・・・小さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・大さじ1~2
砂糖・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・大さじ1~2
サラダ油

またまたストウブを使って。
油をひいてにんにく、ごぼう、鶏肉を炒めます。
酒、水、鶏ガラスープ、コチュジャン、砂糖、醤油を入れて煮ます。
ごぼうが好みの固さに煮えたら、火を留めて冷まして味をしみこませます。
食べる直前に汁気を煮詰めて照りがでてきたら出来上がり。
器に盛り、きざみネギを散らします。



濃い目の味付けがまさに夫好み。
ごぼうと鶏肉もいい感じにマッチしてます。

これはご飯があってもいいかも~。






そして、今年は牡蠣フライをそんなに食べてなかったということで牡蠣フライを作りました。

*チーズ・パセリ入り牡蠣フライ*

いわゆるミラノ風?

生クリームが少しだけ残ってたので、洗った牡蠣を生クリームに浸して、溶き卵にパルメザンチーズ、パセリを入れて、小麦粉、パン粉をつけて揚げます。

半分は普通に、半分はこのようにして食べました。

小さな牡蠣は衣をつける段階で二つを一つにしてまとめて大きな牡蠣のようにして揚げました。
これはテレビで昔見た方法。

う~ん、美味しかったぁ~。

チーズ入りのほうは、タルタルソースを作らなかったのでマヨネーズをかけて。

もう、そろそろ牡蠣も終わりかな~。
昨年はかなり牡蠣料理をやって食べましたが、今年はあんまり食べなかったかも・・・。

あと1回くらいは食べれるかな~・・・。









びーちゃんの写真がアップされるのを友達がとっても楽しみにしていてくれるようなので頑張って毎日違う表情を撮るようにしています。

赤ちゃんはこの時期だけですからね~。すぐに大きくなっちゃうから・・。




歯も生えてないのにカミカミするようになりました。
そろそろ歯が生えるかもね~。
私や、夫、昨日は友達の手まで噛んでました。
もちろん、歯がないので痛くないんですけどね~。



なんだお~、やるでしゅか~



ママよりつおいんだど~!ぐるる~!



あ・・。



負けましたぁ・・。





僕はまだ赤ちゃんでしゅからね~。
ミルク、ミルク







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
う~ん!このテリテリな濃い感じがすごく美味しそうですね~
ウチも週末に鶏手羽中と大根で中華風ピリ辛い煮物を作ったとこでした!
(近日中にアップします・・・)
私は豆板醤を使ったけどこちらはコチュジャンですか! 今度これ作りますぅ~
牡蠣フライ、私は食べたいんだけど、ほら、今揚げ物封印中だからねぇ~
と言いながら鶏手羽中は一度揚げてるから煮込んでいるんですけどね!
びーちゃん、どんどんしっかりして来ていますね~
昨日ペットショップでびーちゃんより少し大きい位のトイプーのベビーに会いました。
びーちゃんの方が100倍くらい可愛かった♪ 
ゆず URL 2008/03/03(Mon)15:55:32 編集
無題
このこってりした艶がたまりません!!
食べたい~
これ絶対お酒に合いますよね!
コチュジャン使うだけで凄く美味しくなりますよね~
コチュジャンの味付け大好きです。
カキフライも食べておかなきゃ!
そろそろ食べれなくなっちゃいますよね!

ビーちゃんの動きが日に日に活発になっていきますね~笑
どんどん大きくなっちゃうから
小さい頃の写真ってたくさん撮ってた方がいいですよ、絶対!!
コナ URL 2008/03/03(Mon)23:28:52 編集
ゆずさま☆
テリテリで濃い感じ、ゆずさんでも大丈夫ですか?
いつも体に優しそうなものを作ってらっしゃるイメージだからぁ・・。
ゆずさんの中華風のピリカラ系楽しみです☆
揚げ物封印中はまだまだ続いてるんですね~。
う~、長く続くとホント、食べたくなりますよね~。

びーちゃん、他のワンコより可愛かったですか?!
我が家では、この素朴な顔が可愛いって、親だから思えるんですけど、美形のトイプーにはかなわないな~と容姿に関しては諦めてます~^^;。
kappapooh URL 2008/03/04(Tue)09:37:55 編集
コナさま☆
艶、よいですか~^^。
コチュジャン、美味しいですよね♪
ごぼうとの相性もよかったですよ~。

そうそう、最近牡蠣がスーパーの店頭で頻繁には見られなくなったのでもう食べれないかと私もがっかりしてたんです。
やっと見つけたので、絶対牡蠣フライで食べたいって思って。

びーちゃん、よく動くし、歩くのがすごく早くなってきたんです。
そろそろ目が離せなくなってきました。
写真、ぷーの小さな頃の写真があまりなくって、私もびーちゃんのはしっかり撮ろうとかなりたくさん撮ってます。
ホント、大きくなるの早いですものね、半年もすればもう一人前ですから・・・。
kappapooh URL 2008/03/04(Tue)09:46:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]