忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚肉とニラのチヂミ*

昨夜は、ビールがすすんじゃいました~。

チヂミが美味しかったわ~♪

昨夜、このチヂミは最後に出したのですが、結構お腹が膨れてたのに、どんどん食べれちゃいました。




水・・・・・200cc
小麦粉・・・大さじ6~8
上新粉・・・大さじ3
鶏ガラスープ・・小さじ1
和風だし・・・・小さじ1
赤唐辛子・・・・小口切りにしたもの小さじ1
ニラ・・・・・・3分の1把
豚バラ肉・・・・4~5枚
サラダ油
ごま油

醤油・・・・大さじ2
酢・・・・・大さじ1
砂糖・・・・小さじ1
ラー油・・・小さじ1

水と粉類、だし類、赤唐辛子を合わせて生地を作っておきます。
合わせた生地の中にニラを入れて生地を絡めておきます。
熱したフライパンにサラダ油、ごま油をひいて生地を絡めたニラを並べ、生地を薄く上からかけ、3~4等分した豚バラ肉を並べてさらに薄く生地をかけて焼きます。
醤油、酢、砂糖、ラー油を合わせたタレにつけていただきます。



実は卵を忘れてました!!なんか足りない気がしたんだよな~。

それでも、すっごく美味しかったんです。卵が入ってない分、軽い触感になったような気がします。
サクッとしてて、どんどん食べれちゃう。




最後にちょっとばかり残った生地に、豚肉の代わりにイカゲソの唐揚げも入れてみました。

これも美味しい~♪




*イカゲソの唐揚げ*

この日一番最初に食卓に上がったのがこのイカゲソでした。

「うんま~い!!こりゃ、ビールがすすんじゃうね~♪」

そう言ったのは夫。

タレに漬け込んだイカが、味がよく染みていて確かに美味しかった~。

タレは、醤油、酒、みりん、にんにくで作ったのですが、にんにくは2かけスライスして加えたので味に深みが出たかも。

出来上がりに一味をた~っぷりかけて。これもよかったかな?

でも、

「これ、もう少し足を小分けするとかしてくれればよかったんじゃない?」

と夫に言われ・・確かに4~5本の固まりは口に入れずらかったです。




*里芋と大根の味噌シチュー*

これはゆずさんのところでよく見かけるシチュー。それをまねっこ。
豆乳は私が苦手なので牛乳で。

実は、冷蔵庫に少しばかり残ってる大根が気になっていたので、それと里芋、そしてやはり少し残ってたひき肉でだんごを作って、シチューにしたのです。
朝作ったホワイトソースも使っちゃおうと、そのホワイトソースに牛乳を入れ、味噌、豆板醤を加えて大根と里芋、肉だんごを煮ました。

夫が、

「いいね~。これ美味いな~♪」

とお代わりしてました。ゆずさんありがとう~~♪



この日は、冷蔵庫の中で少しづつ残ってる野菜を使っての料理でした。

いつも食材をほんの少しだけ残してしまうっていうのが私のクセで、気がつくと、なんでこれだけ残したの?っていう量の食材が冷蔵庫にごろごろあったりします。
これって私だけじゃないと思うな~。
みんなそうやってると思うんですけど。

ほんの少しだけ残したいのか、全部使い切るには量が多いと思うのか・・。多分その両方。

この日の大根なんかも端っこの部分5cmほど、里芋は1個だけ残ってたんです。
でも私の中では、この数センチの端切れでつまみが作れる、大根おろしができるって思えて・・。そう、大根はそういう意味では使えますよね。

じゃ、里芋1個はどうなのか・・。ジャガイモ1個はわかるんだけど、里芋1個残して、どうなのってこれは自分でも思います。
今はお弁当を作るのでその1個が大活躍しますけど・・。
普通煮物にしたら里芋1個だけ残さないだろうな~と、これは自分でも不思議・・。

肉類なんかも、炒め物なんかに使うときにもほんの少しだけ残したりして・・。
普通、ぞれだけ残しても意味がないと思うので全部使い切ってしまうんでしょうけど。

結果的に何かしら作ってるんですけど、野菜は結構干からびさせてることもあるかも・・。

ま、だから、冷蔵庫一掃するお料理をみなさんやってるのね~。

と、いうわけで端切れを使いきったことで満足感を得てる私です(笑)










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
チヂミもゲソも
おいしそう♪
ビール
すすんじゃうよね♪
味噌シチュー
すんごい興味あるう
つくってみよ(*^_^*)(*^_^*)

ちらしも
めっちゃきれい♪
ひろりん URL 2008/02/29(Fri)10:51:51 編集
ひろりんさま☆
美味しかったですぅ~♪
こういうものって見ただけでもビールが飲めちゃう気がしますよね^^(私だけ?)

味噌シチュー、すっごく美味しかったですよ。
里芋との相性もバッチリ☆
是非作ってみてください^^。
kappapooh URL 2008/02/29(Fri)11:20:06 編集
無題
ウチのシチューまでご紹介頂いてありがとうございますぅ~
この豆乳ぴり辛シチューは中身が牡蠣や海老に変身したりで我が家の定番になっています。
Kappaさんチの方が豆板醤の色がきれいに出てますね~ かなり入れてるぅ?
チヂミにゲソのから揚げが入ってるの、ものすごく美味しそう☆ ニラとイカって合うんでよね!
最近イカ使ってないな~とこれ見て気が付きました・・・
最近の私はKappaさんと逆で一気に食材全部使っちゃうタイプ。
で「馬に食わせるんかい?!」っていう位大量に出来上がっちゃって
翌日のお昼にひとりで必死に片付けます・・・
ゆず URL 2008/02/29(Fri)12:04:31 編集
ゆずさま☆
これは、夫にかなり好評でしたよ☆
前も一度煮物でやったと思うんですけど、夫は初めてのような反応でした^^;。
牡蠣でもやってみたいと思ってたんですけど、もうスーパーに牡蠣が売られてないんです!がっかり~。たまたまかな?もう終わりかな??

豆板醤は小さじ1くらいだけれど、全体量も少なかったので・・どうなんでしょ?
照明のせいもあるかも・・。
チヂミにイカゲソも美味しかったんですけど、唐揚げ自体が美味しかったので、夫には別々のほうがいいって言われちゃいました^^;。

そっか~、ゆずさんは一度に使い切っちゃうんですね。
そうなの、それだと大量に作れちゃうでしょ?二人だけなのに・・。
「馬・・」笑えます!
やっぱり翌日自分が食べて片付けることになっちゃいますよね~。
我が家の冷蔵庫は、ちまちま小さな形でいろんなものがありますよ~^^;。
無駄が多いですよね・・・。
kappapooh URL 2008/02/29(Fri)12:14:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]