忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏つくねと、ちらし寿司弁当*

昨日の私のブログの記事を見た夫が

「いいな~、これ食べたいよ~。kappaのお昼ご飯って僕の食べたいものが結構あるんだよな~。
やって欲しいな~。」

と、子供のようなことを言ってました。ちらし寿司のことでした。

で、牛肉のしぐれ煮がほんのちょっと残ってたのでそれを使って、今日のお弁当はちらし寿司です。

危なかったのは、牛肉のしぐれ煮がほんの少し残ってたのを昨夜夫が発見して、

「お、なんだ~この魅力的なものは!」

と、危うく食べられそうになったんです。

「明日、ちらし寿司やってあげるから食べないでね!!」

必死に阻止しました~。




*牛肉のしぐれ煮のちらし寿司*

昨日と同じくにんじんとさやえんどうを薄味で煮て、錦糸玉子を作って・・。
三つ葉は、夫が嫌いなので小さく切って少しだけ。
酢飯にもしぐれ煮の汁を少し染ませておきました。

「あ~、にんじんをお花にすればよかった~。」

「いいよ、花なんて

簡単に却下されました。





*鶏のつくね*

鶏のひき肉に筍、ネギのみじん切りを加え、溶き卵、片栗粉、塩少々、生姜のすりおろしたものを入れて混ぜ合わせてだんごにして油で焼きました。
ひき肉のタネの半分に大葉を切って入れたものと2種類作って・・。


甘辛のタレを煮詰めて絡めたものと、大葉を入れたものはゆずソルトをかけて、
タレと塩の2種類作りました。

つくねがふわっとして美味しい♪今日の一押しです!

お弁当箱に詰めた時点でかなり地味だったので、薄味で煮たさやえんどうとにんじんを彩りで添えました。

さやえんどうとにんじんは、水に白だし、砂糖を加えたものに入れて電子レンジで加熱した手抜きです。




*筍と舞茸のバター醤油炒め*

つくねを焼いてるフライパンの横で一緒に炒めました。
最後にバターと醤油をたらして・・。




*ウインナー*
*きゅうりとワカメの酢の物*


ウインナーもつくねと一緒に焼きました。
酢の物にはちらし寿司で使った金糸玉子も添えました。




ちらし寿司で使った食材があちらこちらに入って、なんか見た目がうっとおしいかしら?

ちらし寿司にしただけでなんだか春っぽいお弁当になりましたね~。
やっぱり、花型のにんじんにするべきだったな~。残念!!










今日のびーちゃんです。

ボールで遊ばせてみました。

 クンクン・・


 ふわ~っ・・



 お耳がカイカイカイ・・。

後ろ足で掻くしぐさも見せるようになりました。



今日は続きにまだまだびーちゃん画像を載せました。興味のある方は見てね♪











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


ボールのおさるさんを与えてもらったびーちゃんです。

 ぺろ

 ぺろぺろ

 んが~!

 「だめでしょ、おさるさんと仲良くするのよ~。」

 ごめんなしゃ~い、ママ~。

 あ!ママ、また舐めしゅぎでしゅ~!!

 ベトベトになっちゃうでしゅ~!!

ぷーの毛がびーちゃんの細いつめに引っかかってます(笑)

 ん?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
かわいい~
おぉ~春らしいお弁当♪

ダーが「びーちゃんに会いたい!」とうるさいので近々よろしくです(汗)
ブログもすごい勢いで見てるそうです(笑)
小熊太郎 2008/02/29(Fri)12:29:16 編集
こんにちわ
はじめまして。いつも、のぞかせて頂いてましたが、初めてコメントします。
いつみても、kappaさんの料理はおいしそうですね。今日のは、特においしそう。さっそく、3日のひなまつりの参考にさせていただきます。
これからも、毎日楽しみにしてます。
hina 2008/02/29(Fri)15:07:18 編集
小熊ちゃん☆
は~い!お待ちしております^^。
少し前に比べると随分可愛くなってきてるので、今なら会ってもらってもいいかもぉ。
何よりぷーが喜びます☆大歓迎するよ~。びーちゃんばっかり見てるとやきもちやくかも^^。
kappapooh URL 2008/02/29(Fri)16:52:54 編集
hina さま☆
はじめまして!
遊びにきていただいてありがとうございます☆
いつものぞいていただいてたんですね、嬉しいです^^。
今日のお弁当、夫も美味しかったらしく、メールで「めちゃくちゃ美味しかった~」
と報告がありました^^。
私もお弁当箱に詰めながら、この鶏のつくねもひな祭りにいいかも~と思いました♪
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2008/02/29(Fri)16:56:15 編集
お弁当もびーちゃんもおいしそう^^。
お弁当、すっごく綺麗でおいしそうですね。
春が来た!って感じで。ご主人は超幸せ者ですよ。

家の夫も要注意人物で、料理中に帰宅すると、出来上がった先から、おかずをつまみ食いするので、ブログの写真が撮れないことがあったり、娘のおかずが夫のお腹に納まったたりで大変ですww。娘よりも子供みたいな感じです。。。
qlomame URL 2008/02/29(Fri)19:21:27 編集
びーちゃん。
さっそく。(笑)
びーちゃん、日に日にかわいくなっていってますね^^うちは、ロンチーですが、2匹、女の子と男の子がいます。何度かチャレンジしてるのですが、タイミングがあわず、まだ、おこちゃまができてません。だから、ここでは、びーちゃんの成長とkappaさんの料理を、今日はどんなのかなーと楽しみなんです。今日のお弁当、ご主人はかなりおいしかったんじゃないかなあ?見た目からして、売ってるみたい!毎日毎日、いいなあと眺めて、楽しませていただきますね。
hina 2008/02/29(Fri)20:51:05 編集
無題
いいね、いいね~こんなお弁当!
春らしい~お花見弁当みたい!って感じ♪
あ~やっぱりひな祭りはちらし寿司だわ!

↓のチヂミもめちゃくちゃ美味しそう!!
実は今一人飲み中です。
彼が残業なもので~
コレかなりつまみにしたいです!
食べたい~

びーちゃん、日に日に大きくなってますね~おもちゃでも遊ぶようになってきましたか!
く~っ可愛い!
親子でぺろぺろしてる姿が愛らしいわ!
コナ URL 2008/02/29(Fri)22:20:33 編集
無題
おひな祭りにぴったりの春らしいお弁当ですね。
私も先日偶然鶏つくねを作ったのですが、kappapoohさんの方がずっとおいしそうに見えます。
私は甘辛だれで作りましたが、
大葉を入れた塩つくねもさっぱりしておいしそうですね。
今度作ってみます♪
ぷーちゃんとびーちゃんのやりとり、いいお写真ですね。
親子の愛情が感じられてすてきです。
セレンディピティ URL 2008/03/01(Sat)02:21:11 編集
qlomameさま☆
びーちゃんもおいしそうでしょ(笑)

お弁当、作ってお弁当箱に詰めてみたらホント春っぽいお弁当になったの、狙ったわけではなく。
ちらし寿司だからでしょうね。
qlomameさんのご主人はホント気が抜けませんね~^^。
つまみ食いが一番美味しかったりしますものね。わかる、わかる!
でも、娘さんのおかずまで食べちゃうなんてぇ。
qlomameさんのお料理が我慢できないくらい美味しいからですね~♪
kappapooh URL 2008/03/01(Sat)08:59:28 編集
hina さま☆
hinaさんもチワワの多頭買いなんですね!
自分の家で交配させるんですか、じゃ赤ちゃん産まれたら完全にファミリーになるんだ~。
すごいわ~☆
今はまだタイミングが合わなくてもそのうちにそうなるんですもの、楽しみですね^^。
じゃ、ぷーは先輩ママなわけですか。
これからもびーちゃんの成長を一緒に見守ってくださいね~☆
kappapooh URL 2008/03/01(Sat)09:07:48 編集
コナさま☆
あ~、お花見弁当ね~。いいですね~、お花見行くならちらし寿司弁当、やってみたい!!

私もコナさんと同じで昨夜は一人で飲んでました^^。
そして、チヂミ、またやって食べましたよ~♪
一人で飲んでるときには簡単でいいかも^^。
そして、やっぱり美味しいって思えちゃいました。

びーちゃん、まだおもちゃで遊ぶには早いかもしれないですけど、兄弟がいない分じゃれる相手が欲しいようで・・・。
ぷーともじゃれるように絡み合ってます^^。
私の顔もぺろぺろ舐めてくれるんですよ~。

kappapooh URL 2008/03/01(Sat)09:17:43 編集
セレンディピティさま☆
意識してなかったんですけど、出来上がってみたら、ひな祭りにちょうどいいようなお弁当になってて、自分でも嬉しくなりました^^。
鶏のつくね、すごく久々に作ったんですが、セレンディピティさんも作られてたなんてホント偶然ですね~♪
大葉入りのつくねは以前お店で食べて美味しかったので我が家でやるときは必ずこれを作ります。
さっぱりして美味しいですよ♪
是非作ってみてください^^。

ぷーとびーちゃんの写真、私もいい写真だなって思ってたんですよ♪ありがとうございます☆
写真が大きいとまたほのぼのとした空気まで伝わってくるんですけどね~。
kappapooh URL 2008/03/01(Sat)09:25:41 編集
無題
ちらし寿司弁当、とっても華やかで春が来たようです!
お花見に持って行きたいな~と思いました。あ、ひな祭りのちらし寿司にもぴったりだと思います。
とってもおいしそうです。

びーちゃん、とってもかわいいです!
親子の写真にほんわか暖かいものを感じました。
ポストカードにしたいくらいです。

あ、先日ご紹介されていた鶏皮を使ったペペロンチーノを作りました!
鶏皮をオーブンで焼かなかったのでサクサク感がうまくできませんでしたが、とってもおいしかったです♪素敵レシピをありがとうございました!
リンクさせて頂きました。
風見鶏 URL 2008/03/01(Sat)10:20:38 編集
ちらし寿司
なんて華やかで美味しそうなお弁当!春を先取りですね♪鶏のつくねもたまりません(^^♪
またまた~飲みたくなりました☆今は会社ですので、後1時間の我慢です(>_<)

お婆ちゃんが作ってくれたちらし寿司を思い出します☆お祭りや花火の度に必ず作ってくれました!
小さい時から~母親になっても、ちらし寿司=お婆ちゃんの味なんです♪100歳までも200歳までも元気だろうと思っていましたが、7年前に突然倒れて他界しました(T_T)

そういえば~それ以来 家で作っていません!
久しぶりにお婆ちゃんを思い出しながら作ってみようかな~☆誰より息子が喜ぶと思います♪大ばあちゃんと仲良しでしたから☆
mimy 2008/03/01(Sat)11:17:18 編集
無題
鶏つくねに、筍に、ちらし寿司☆
うひゃぁ~!!!
春のお花見に行きたくなるお弁当ですよぉ♪

それにしてもびーちゃんの、この可愛らしさ☆
たまらないですね~!!!!
おさるさんを噛んじゃって・・(笑)
やんちゃになってきましたね。
majanami 2008/03/02(Sun)08:32:59 編集
風見鶏さま☆
お弁当、お花見やひな祭りの春のイメージになったかしら?
意図してませんでしたけど、嬉しいな♪
風見鶏さんのように季節感を感じるような食卓になかなかできないので^^;。

びーちゃんのポストカード、いいですね~。作っちゃおうかしら^^。

鶏皮のぺペロンチーノ作られたんですね!
美味しかったようで、よかったです。
ご報告、そしてリンクありがとうございます!
後で覗かせていただきますね~☆
kappapooh URL 2008/03/02(Sun)08:48:35 編集
mimy さま☆
このお弁当、夫が翌日にまた「あれ、美味かったよ~。」って言うくらい気に入ったようでした^^。
私としてはつくねが美味しくできたので、今度はお酒の席に作ろうと思ってます^^。

ちらし寿司、mimyさんにとっては、お婆ちゃまの味なんですね。
なんかわかります~。
お祭りのときにちらし寿司、ウチのお婆ちゃんも作ってくれました。
大きな寿司桶にた~くさん作ってくれましたっけ。

是非、mimyさんのお婆ちゃまの味を再現して息子さんを喜ばせてあげてくださいな☆
kappapooh URL 2008/03/02(Sun)08:54:35 編集
majanami さま☆
お花見にいいですよね~♪
っていうかお花見に行きたいな~。今年は寒かったから、お花見の季節が待ち遠しいです。
今年はお弁当を持って行きましょうかね~。

びーちゃん、じゃれたり、噛み付くようなしぐさを見せたりするようになりました!
歯がないのに、かぷって噛まれるとくすぐったいだけなんですけどね^^。
やんちゃ坊主になりそうです~。
kappapooh URL 2008/03/02(Sun)08:57:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]