忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*なすと牛肉のデミソースパスタ*

パスタにするつもりはなかったんですけどね~。
そのままシチューのように食べようと思ってたのですが、ご飯があったほうがいいかな~、
でもパスタでもいいな~ということで、パスタにしました。

パスタは添える感じにしたかったのですが、完全にパスタの一皿になっちゃいました。








タマネギ・・・・・・・2分の1個
長なす・・・・・・・・2本
にんにく・・・・・・・1かけ
牛肉・・・・・・・・・100g
白ワイン・・・・・・・大さじ3
デミグラスソース・・・2分の1缶
コンソメ・・・・・・・1個
鶏ガラスープ・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・500~600cc
ローリエ・・・・・・・1枚
生クリーム・・・・・・50cc~100cc
パルメザンチーズ・・・適量
塩・・・・・・・・・・適量


鍋に油をひいて、にんにく、タマネギのスライスを炒め、なすと牛肉も加えてさらに炒めます。
白ワインを加えて、水を注ぎ、ローリエを入れ、コンソメ、鶏ガラスープで煮ていきます。
デミグラスソースを加えて、煮込み、生クリーム、パルメザンチーズを加えて塩で味を調えます。
器に盛り付け、茹で上がったパスタを乗せて、パルメザンチーズをふりかけて出来上がり。


ご飯でも美味しいと思いますが、パスタもいいよね♪



結構これがボリュームがあったので、後は・・・



ワンプレートで、

*明太サラダ*
*筍と舞茸のハーブ炒め*
*ブロックベーコン*


ベーコンは、「塊りで食べた~い!」と言ってリクエストされてたので、オーブントースターで焼いただけですがこれも一品に加えて。



「お!いいね、いいね~。」

と、夫がまず食べたのはブロックベーコンでした。そんなに食べたかったのね~。
いつもベーコンは塊りで買ってきますが小さく切ったりして使ってるのを見つけると

「君はなんてことしてるんだ~!!塊りを細かく切るなんて~!!」

って大げさに言ってましたから。







昨日、夫が新しい体重計をもらってきたので、早速二人して計量してみました。
体脂肪率や、内臓脂肪率まで測れるものです。
実家にあって一度測ったことがあったのですが、それ以来測ったことがなかった体脂肪率。
以前も私は標準でしたが、今回も標準(より低め?)、内臓脂肪は少なめと出ました。
ほっ。

問題の夫は・・。

夫も標準でした。筋肉率(だっけ?)は多め(いいじゃん)で、問題なし。

「じゃ、俺のこの腹はなんなんだ~?」

ぽっこり出てる夫のお腹の内側はしっかり筋肉もあるんですけどね~。

見た目も太って見えないし。体重も標準。で、お腹だけが問題。

ま、でもおじさんのお腹ってみんなそんなもんじゃない。

健康だったら見た目はいいよね~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うわ~これ美味しそう!!
お昼時にはたまらないですなぁ。
確かにゴハンでもバッチリですね!
でも、あえてパスタで食べたいかも~

うちもブロックベーコン愛用者です。笑
と言うよりベーコンが大好きで常にバラもブロックもありますね~
ベーコンって冷蔵庫にあると色々使えて便利なんですよねぇ。
コナ URL 2008/03/04(Tue)12:42:21 編集
デミソ-ス♪
うわぁ~濃厚なデミソ-スがパスタに絡んで美味しそうですね~実は朝から今晩はワインの気分だったんですよ(^^

昨日の寝酒で開けた赤ワインを三分の一飲み残して寝てしまって・・・寝起きに飲み切りました!
今日はワインに合う夕食をって朝から考えていた所~Kappapoohさんのデミソ-スにノックアウト(@_@。ブロックベ-コンの塊もたまりません~あと5時間・・・待つのが辛いです(>_<)


mimy 2008/03/04(Tue)12:49:40 編集
無題
デミソースがとてもおいしそうです~。
このパスタのくるくるがお店のようでとってもキレイですね!
ソースをたっぷりパスタに絡めて食べたいです!

ワンプレートのおつまみもとてもきれいでおいしそうです。
かたまりのベーコンってそれだけで食べるとゼイタクな気分になります(笑)とてもおいしそう~。
風見鶏 URL 2008/03/04(Tue)15:11:30 編集
コナさま☆
ご飯でもよかったんですけど、気づいたのが遅かったのでパスタのほうが早かったし、なんかパスタの気分だったんですよね~。

コナさんもベーコン愛用者でしたか(笑)
コナさんの豚肉使いは、とても勉強になりますものね。
やっぱり沖縄はいい豚肉が手に入るんでしょうね。
皮付きのばら肉、ウチの近くでは手に入らないんですよ。
きっと探せば専門店にあると思うんですが、いつか皮付きのお肉で作ってみたいです☆
kappapooh URL 2008/03/05(Wed)09:26:53 編集
mimy さま☆
mimyさんは、朝からその日のお酒の気分が決まってくるんですね~^^。

赤ワインを朝に飲み干したんですか???
仕事に支障はなかったのかしら?
フフフ、昨夜のmimyさんちのワインに合うお料理が気になりますぅ~^^。
kappapooh URL 2008/03/05(Wed)09:32:52 編集
風見鶏さま☆
パスタのくるくるに気づいてくださってありがとうございます^^。
なかなかくるくるして高く盛りつけようとしても、最初にソースが絡んめるとうまくいかないんですけど、ソースを絡めなかったらなんとかできました^^。

塊りのベーコンさえあれば幸せな夫ですから(笑)
もっと大きな塊りで出したら大喜びしてくれそうです。
今度ステーキのようにそのままの大きさで出してあげようかしら?
kappapooh URL 2008/03/05(Wed)10:06:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]