忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*春キャベツのロールキャベツと手まり寿司弁当*



雛祭り~、夫には全然関係ないですが、意識して先日に引き続きお寿司のお弁当です。



*手まり寿司*

用意したのは、油揚げ、薄焼き卵、海老、鶏そぼろ。

本当は稲荷寿司も作ろうと思って油揚げを1枚だけ煮ておきました。
鍋をこの後使うので、煮たらすぐに器にとって煮汁がしみこむように冷ましておきました。
おいなりさんを急遽やめて、クッキー型で抜いて手まり寿司にすることにしました。

油揚げを煮た煮汁は鶏そぼろに使って、時間を短縮。鍋を洗う手間も省いて。

薄焼き卵は、金糸卵にするつもりでしたが、手抜きでクッキー型で抜いて使いました。

海老は殻ごと、水、酒、白だしを入れた器で電子レンジで加熱して、殻をむき、半分に薄く切って寿司酢(酢、砂糖、塩少々で作った合わせ酢)につけておきます。

酢飯を作り、白ごま、鶏そぼろを混ぜこみ、ラップを使って海老、卵、酢飯の順で乗せて丸く絞って形をつくります。
同様に、三つ葉と油揚げ、三つ葉と鶏そぼろのお寿司を作ります。

ラップに包んだ状態でお弁当箱に並べてみて大きさを確認しておきます。
大きさの調整をしてぴったり入るように。





*ロールキャベツ*

春キャベツの葉っぱがキレイだったのでそれをお弁当にかかわらずロールキャベツにしようと思ってました。

キャベツは一度ゆでておき、水気を切っておきます。
ひき肉(今日は豚ひき肉)にタマネギ、筍のみじん切り、溶き卵、片栗粉を入れてよく混ぜ、キャベツに包み端を楊枝で留めておきます。
鍋に水、コンソメスープ、鶏ガラスープ、ニンニクスライスを入れて煮ていきます。


お弁当用に味を濃い目に作りました。本当は煮汁にとろみをつけてかけるつもりが忘れてしまいました。

でもしっかりお味がついてたので大丈夫だと思いますが・・。



*筍の煮物*
*きゅうりinちくわ*
*海老ときゅうりのサラダ*





今日はおじさんのお弁当って感じじゃなくなりましたね。手まり寿司って女の子のお寿司のイメージだわ。

こういうものっていろんな具材がいるのですが、前日から考えてたわけではないので、急遽冷蔵庫にあるものでなんとかできました。

油揚げも1枚だけ煮て、卵もロールキャベツのタネに使った残りで薄焼き卵を作り、海老もお寿司用のは予備も含めて2尾だけレンジで煮て・・。
ちまちまと作ってみました。


・・・が、今日は桃の節句!夫用だけではなく私のお昼用にも作るべきだったわ~。
また失敗!!



 日々のお弁当はこちらにまとめてます。頑張って作ってマス。 



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
本当に
目にも美しいお弁当。
今日雛祭りでしたね
忘れていました^^ 
大人になるとそして子供がいないとこういう季節の
イベント忘れがちですが 私もちゃんとしないとな~と思うものです。
  
330 URL 2008/03/03(Mon)12:11:01 編集
無題
いや~凄い!
春爛漫でいいですねぇ!
手まり寿司のお弁当だなんて豪華だわ~
しかもすごくキレイ!!
販売して欲しいぐらいです~笑
我が家も今日はちらし寿司の予定です。
雛祭りと言うことで昨日ケーキも焼いておいたので
珍しくデザートつきの夕飯になりそうです~
コナ URL 2008/03/03(Mon)12:40:49 編集
無題
春らしい、きれいなお弁当ですね。
ひな祭りだけれど、今日はちらし寿司を作らないと、
決めていたのに、心が揺らいできました。
季節ごとのイベントをきちんとすることも、
やっぱり大切ですよね。(特に和モノの行事は)
Akino URL 2008/03/03(Mon)12:48:15 編集
はじめまして★
こんにちは☆
いつも見させていただいてるんですが、初コメントです(´ д `)
毎回綺麗で美味しそうなゴハン((´∀`))
真似したい‥って思いながらいつも諦めちゃいます( ´△`;)
うちも今日はひな祭り弁当にしようと思いながら寝坊です(っω`-。)
お弁当をまとめた方も参考にうちもお弁当作り頑張ります(´∀`)ノ
また遊びに来まぁす(○´∀`)ゞ
みぃタン URL 2008/03/03(Mon)13:17:22 編集
無題
うわ~素敵なお弁当ですね!
雛祭り弁当、とっても色鮮やかでキレイです。
手まり寿司ってかわいいですよね♪
私は今晩、手まり寿司にしようって思っていましたが、kappapoohさんの手まり寿司を見たら、こんなにキレイに作れるのか・・?と心配になりました。大丈夫かなぁ(汗)

春キャベツのロールキャベツ、葉が濃いグリーンでとてもきれいですね~。季節が感じられるお弁当で本当に素敵だなぁって思います。

風見鶏 URL 2008/03/03(Mon)13:20:46 編集
330さま☆
私も普通なら忘れてるんですけどね~。
昨日のちびまるこちゃんとサザエさんで思いだしました^^。
いつもはやらないんですけど、季節ものを取り入れるとお弁当がマンネリにならないかな~と思って。
でも、これだけのことでちょっと気持ちが違いますね。
街中にいるとお店なんかで、そういう変化を感じられますけど、私は最近家に閉じこもりっぱなしなので・・。

kappapooh URL 2008/03/03(Mon)13:33:27 編集
コナさま☆
内容自体は豪華じゃないんですけど・・。手まり寿司でごまかされたかもぉ~。
なんだか明日から思いっきり地味なお弁当になりそうだわ~^^;。

コナさんのちらし寿司楽しみぃ~♪
デザートつきなのね☆
わ~、私は今夜何にしましょう
今夜も地味ぃなご飯になりそうだわ^^;。
kappapooh URL 2008/03/03(Mon)13:39:50 編集
Akino さま☆
こういうお弁当って、卵や海老で彩りが春っぽく優しいから、いつもと違って華やいで見えますよね~。
私もお弁当にお寿司を作ってしまったので夜はちらし寿司は作らないつもりなんです。
でも私も悩むな~。ちらし寿司があるだけで華やぎますものね。
日本の行事、我が家では何もやってないんですけど、忘れないようにしなくちゃいけませんね~。
kappapooh URL 2008/03/03(Mon)13:44:54 編集
みぃタンさま☆
はじめまして★
遊びに来ていただいてありがとうございます!
いつも見ていただいてるなんて嬉しいです。
みぃタンさんもお弁当作りしているんですね~。
そうそう、ちょっと寝坊するとお弁当って凝ったものができませんものね。
私も今日は時間までに作れないかと思っちゃいました^^;。
これからもよろしくお願いします☆
また遊びにきてくださいね~。
kappapooh URL 2008/03/03(Mon)13:51:40 編集
風見鶏さま☆
手まり寿司にしただけで、お弁当が可愛くできました^^。夫には似合いませんけど。
生ものが使えるんだったら、もっと豪華にできたんだと思いますけど・・。
風見鶏さんの手まり寿司、とっても楽しみです♪
雛祭りディナーですか?いいな~^^。

キャベツ買ったときから外側の葉っぱのキレイなグリーンをそのまま使いたかったんですよね~。
これから春野菜がいろいろ出回りますね~。
季節の変わり目を食材で楽しめるっていうのもとってもいいことですよね☆
kappapooh URL 2008/03/03(Mon)13:57:03 編集
ため息
はぁぁぁー。相変わらずおいしそうですね。
だんな様は毎日幸せだなー。こんなおいしそうなお弁当やごはんが食べれて。私の母はお弁当作りがあまり好きではなく、いつも茶色いおかずばっかりだったので、おいしかったけど色とりどりのお弁当に憧れてました。うちは自営業だからお昼はおうちで食べるし私はまだ結婚してないので、お弁当ってなじみがなくて。。。たまにお花見とかで作るとわくわくします。が毎日は大変だろうなー。
質問ですがkappaさん、よく明太子入れた鍋作ってますよね?あれって喉がかわかないんですか?おいしそうだけど、塩分でむくまないかな?とまだ作ってません。なにぶん人よりむくみやすいので。組み合わせはすごく好みなのですが。
hina 2008/03/03(Mon)14:39:30 編集
hinaさま☆
私も自分のお弁当だったら、毎日同じもの入れちゃってますよ~。
今はお弁当作りを楽しんでるので、楽しめなかったらやめると思います。そう、気楽に作ってるので大変じゃないんですよ^^。
お弁当、お花見とか行楽のときに気合入れて作るのが一番楽しいかもしれませんね~。
この春のお花見にお弁当作られたらいかがでしょう?

明太子鍋、ウチは濃い目の味付けが好きなので他の方との比較はできませんが、そんなにしょっぱく感じて作ってないんですけどね~。
少しづつ入れて調節されたらいいと思いますけど・・。
確かに時間を置くと塩気をすごく感じますから、なんならスープだけ先に作って時間を置いておいて、塩気が出たところで、それを調節して鍋にいれて作ってもいいかなと思うんですが・・。
どうでしょう?
お酒がポイントで美味しくなりますのでお忘れなく!
でも、もしむくんでしまったら、ごめんなさい!
kappapooh URL 2008/03/03(Mon)14:57:09 編集
無題
おひな祭りにぴったりのかわいいお弁当ですね♪
お弁当箱にきちんと収まるように
手まり寿司の大きさを調整して…というの
なかなか難しいですよね。
ぴったりちょうど、きれいに並んでいるところがさすがです。
私も、こんなすてきなお弁当、食べてみたいなあ。

↑ 今日のびーちゃんもかわいい♪
毎日、ほんとうにいい表情を撮っていらっしゃいますね。
kappapoohさんの愛情が伝わってきます。
セレンディピティ URL 2008/03/03(Mon)15:21:40 編集
セレンディピティさま☆
夫のお弁当にしては可愛すぎました^^;。
手まり寿司は、ラップで包んだときにすでに大きさが違ってしまったんですけど、ラップごと並べてみてご飯を少し足したり、減らしたりして調整したんです^^。

びーちゃん、日に日に表情が出てくるので今は見逃せません。
大きくなったらもうそんなに表情が変わることもないので今だけかな~と撮りまくってます。
性格が悪くならないように、愛情たっぷりで育てて、なるべく大きな心で見守るようにしたいんです。
いい子に育ってくれるといいんですけどね~。
kappapooh URL 2008/03/04(Tue)09:33:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]