忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*渡り蟹のトウチ炒め*

昨夜はちょっと中華な食卓をめざしてみました~。

渡り蟹は、食べるとき手が汚れるし、夫がいつも
「これどうやって食べればいいのぉ~。」

と、毎度言ってくるので面倒なんですが、この美味しさには変えられませんからね~。



渡り蟹・・・・・・足と身の部分3匹分
ニラ・・・・・・・3分の1把
にんにく・・・・・1かけ
トウチ・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・100cc
鶏ガラスープ・・・小さじ1
オイスターソース・小さじ1~2
醤油・・・・・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・適量

フライパンに油をひいてみじん切りにしたにんにくを入れ香りが出てきたら、渡り蟹を入れて炒め、酒を加えます。
ニラも加えたら、水、鶏ガラスープ、粗みじん切りにしたトウチ、オイスターソース、醤油を加えて味を調えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


実際に見た目より食べる部分が少ないのですが、しゃぶりつくようにして食べるのが美味しい♪

蟹など、殻とか、骨があるものを食べるのが苦手な夫ですが、食べ始めてしまえば大丈夫なようで、
「この、身の部分、たまらないね~。」と喜んでました。

蟹からいい旨みが出てて、夫は最後に残ったニラとトウチでご飯を食べてました。

トウチとニラ、これは私がウチでよくやるニラ味噌に通ずるものがあるんですよね~。
母親から教わったニラ味噌はニラをさっと油で炒めて、酒と八丁味噌をあわせるというもの。
これがあるとご飯がすすむんですよね~。

トウチは八丁味噌に似てるので、ニラと合わせてご飯を食べるっていうのは大正解のような気がします。




*海老と筍と豆腐の中華風炒め*

海老は背わたを取り、背に深く切れ目を入れて、酒と片栗粉で揉んでおきます。
フライパンに油をひき、にんにくと生姜のみじん切りを炒めて、海老、筍を順に炒めていきます。
酒、水を加えたら、さいの目に切った豆腐を入れ、鶏ガラスープ、塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。






*餃子*

今日は中華風なメニューにしたかったので、餃子も作りました。

餃子の皮はあったのですが、豚のひき肉がなく、しょうがなく合挽きに、豚バラ肉を細かく切って入れました。
野菜は白菜とニラです。

この豚バラ肉を入れたのがよかったのか、夫は

「餃子、美味い!!この餃子、なんか肉を感じるな~。」

餃子として、いいのか悪いのかわかりませんが、夫には好評だったようです。




昨夜、我が家はテレビでギャル曽根ちゃんの大食いっぷりを見ながらご飯を食べてました。

ちょうどアジアを食べつくすみたいなテーマだったので、この日の中華風なメニューでよかった!!
テレビを見ながら、ギャル曽根ちゃんと一緒に美味しいものを食べてる気になってました~(笑)







晩ご飯の後、私がうたた寝中、夫がぷーとびーちゃんをカメラにおさめてました。


 似たような格好で寝てます。

 あ、ぷーは起きてた!





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして
今までほぼ毎日のように、遊びに来ていましたが
コメントするのは初めてです。
おいしそうなご飯の日記にいつもうっとりしています。
ぷーちゃんと、びーちゃんがあまりにも微笑ましくて、足跡残してしまいました^^
また遊びに来ます♪
まゆ URL 2008/02/27(Wed)09:29:35 編集
まゆさま☆
はじめまして!
毎日のように遊びに来ていただいてたんですか?
ありがとうございます☆
嬉しいです^^。

ぷーちゃんとびーちゃんも見ていただいてるんですね~。
これからもよろしくお願いします。
またコメントいただけたら嬉しいです~☆
kappapooh URL 2008/02/27(Wed)11:32:55 編集
相変わらず
美味しそうなお料理で 昼時食欲そそられてしまいます^^ ピーちゃん大きくなりましたね。
330 URL 2008/02/27(Wed)11:50:35 編集
330さま☆
お昼前に、見ていただけてるんだったら、私の料理でもきっと美味しそうに見えて、食欲が増しますよね~♪
今後もお昼前に見ていただけたら嬉しいです^^。
びーちゃんの大きさ、ぷーと比べると大きくなったのがよくわかりますよね。
なんか丸々としてるんですよ~!
kappapooh URL 2008/02/27(Wed)11:55:47 編集
無題
中華な食卓いいですね~
海老と筍と豆腐の中華風炒め凄く美味しそうです!
kappaさんが作る豆腐入りとかであんになってるのが凄くツボなんですよね~
これも本当に美味しそう。

びーちゃんとぷーちゃん並んでおやすみ~かと思いきや
ぷーちゃん起きてましたね~笑
びーちゃんの寝てる体勢が可愛いわ~
コナ URL 2008/02/27(Wed)23:48:30 編集
無題
昨日の手羽とねぎ、早速作ってみました。
それから、キャラメルアップルのチーズケーキも!
ケーキはまだ食べていませんが、
手羽とねぎはとってもおいしかったです。
ありがとうございました。

たまたま今夜は、海老とお豆腐にしようかな…と思っていたところだったんです。
kappapoohさんのを拝見して、ますます食べたくなってしまいました…。
セレンディピティ URL 2008/02/28(Thu)02:04:35 編集
コナさま☆
豆腐の中華風って私の中では困ったときの一品なんですよね。
豆腐好きのコナさんだから、こういうのはお好きでしょうね☆

ぷーは、そんなにびーちゃんにべったりじゃないんですけど、自然に寄り添ってたりするんです。
似たような格好で寝てるのが可愛いんです^^。
kappapooh URL 2008/02/28(Thu)15:18:16 編集
セレンディピティ さま☆
わ~、作られたんですね~。
ご報告ありがとうございます^^。
セレンディピティさんのケーキは、いつもとってもお洒落ですものね~。
アップされるのかな?楽しみです♪

セレンディピティさんもお豆腐と海老ですか?偶然でしたね~。
豆腐が入るとそれだけでヘルシーな感じがしちゃってます。普段何も気を使わない我が家なのでぇ^^;。

kappapooh URL 2008/02/28(Thu)15:22:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]