忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*キャベツと豆腐のミンチカツと豆ご飯弁当*

今朝はこちらの地方でも雪が降って寒かったですね~。



*キャベツと豆腐のミンチカツ*

豆腐はキッチンペーパーに包んで、重しをして水気を切っておきます。
キャベツは細かく切って電子レンジで加熱してしんなりさせておきます。
ひき肉と豆腐とキャベツを合わせて、塩・コショウをして、丸くまとめて衣をつけて油で揚げます。


ふわふわのミンチカツの出来上がり!

ミニ豆腐を半分使いました。ひき肉は70gくらい使ったでしょうか、小さなミンチカツが4つ出来ました。




*豆ご飯*

昨夜も作った豆ご飯ですが、昨日は1合しか炊かなかったので、今朝残りのグリーンピースを使ってまた炊きました。





*筍の煮物*

筍の水煮を使って、若竹煮のようにしてみました。
今日は彩りが寂しいので、花型のニンジンで彩りを添えました。





*卵焼き*
*油揚げの白和え*


昨夜甘辛く煮た油揚げの端っこの部分を使って、豆腐のミンチカツで残った半分の水切りした豆腐で白和えを作りました。

油揚げにしっかり味がついているのでごまをすって、砂糖と豆腐を加えて混ぜて、後は油揚げを入れて合わせただけです。





今日はちょっと大人っぽい感じのお弁当かな?
夫のリクエストでいつもご飯にふりかけをかけていますが、豆ご飯にしただけで、大人っぽく感じます。
私はそんなにふりかけ好きじゃないんですけどね・・・。


作ったおかずがちょうどお弁当2つ分くらいになったので、私のお昼も今日は全く同じです。
どうせなら私のもお弁当箱に入れればよかったかしら・・。
気分が変わりますものね~。








びーちゃん、一日ずっと寝てるんです。ずっと寝てるため、ミルクをあげてもすぐ眠ってしまって、昨日は心配していました。

でも、元気なようです。寝る子は育つっていうことでしょうかね・・。

ハウス以外のところに寝かせると・・。

 よちよち・・・
 よちよち・・・
 よち・・・
 脱出ぅ~!


どこに行こうとしてるんでしょうね~・・・。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
このお弁当美味しそう~!!
kappaさんが以前からよくこの豆腐のミンチかつを作ってるのを見て
かなり気になってたのですよ~
やっぱり作ろう!と決めました。笑
油揚げの白和えも凄くいい~
白和えってすきなんですよね。これも試してみます♪

びーちゃんだいぶ動くようになりましたね~
よちよち歩きが可愛い!!
コナ URL 2008/02/26(Tue)12:44:44 編集
大きくなったね~
もーすぐびーちゃんに会えるかな?
毎週日曜になるとダーは「kappa邸に行く!」と言ってます(笑)

私もふりかけ好き~(笑)
毎日のお弁当には必ず昆布や梅干や海苔入れてます(^▽^;
小熊太郎 2008/02/26(Tue)12:49:07 編集
無題
こんにちわー!
とっても素敵なバナーでリンクしてくださってありがとうございます!!
感激です~。今後もよろしくお願いします!

和の幕の内弁当って感じがしてとてもお上品なお弁当ですね。
品数多いし、盛り付け素敵だし・・・私もこんな素敵なお弁当が作れたらなぁ~。
豆腐が入ったミンチカツ、すごくおいしそうです。
私はよく豆腐ハンバーグを作るのですが、ミンチカツもとってもおいしそうですねぇ。
筍の煮物もおいしそうで惹かれます。

びーちゃん、本当にカワイイです。
よちよち姿がとっても愛らしい。
癒されますねぇ。
風見鶏 URL 2008/02/26(Tue)15:17:43 編集
無題
揚げ物封印中の我が家だけどお豆腐入りミンチカツならいいかもぉ~!
ウチもメンチカツはキャベツたっぷりに挽肉ちょびっとのヘルシー版だけど
そこにお豆腐が入ればもっとヘルシーだし柔らかくなりますよね。美味しそうだわん。
相変わらず朝から丁寧なお仕事!偉いなぁ~

びーちゃん、ますますクルクルモコモコになってますね♪
そっとさわってみたい! 
今、何グラムくらいになったのかしらね?
ゆず URL 2008/02/26(Tue)15:20:25 編集
無題
まめごはん。。
春だねえ
ほんと
手の込んだおべんとう♪
アタシのとは
おおちがいやなあ~~~(汗)
朝から全部用意するんでしょお?
すごいなあ
手際いいのねえ(*^_^*)(*^_^*)
ひろりん URL 2008/02/26(Tue)15:35:07 編集
はじめまして
はじめまして 
いつも美味しそうなお料理ブログだなあと拝見していました。
そうしたところ びーちゃんというベビーちゃんが生まれ
うちもポメのさくらが出産を控えておりましたので
とても身近に思っておりました。
さくらは数日前 3匹出産したのですが
どうもお乳の出がよくないようで
うちもびーちゃんのようにミルクを与えたいとおもうのですが なかなか思うように飲んでくれません。
ブログでこのようなご相談をすることをお許しください。
どのようにしたらうまく飲ませる事ができますか?
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
けいまま 2008/02/26(Tue)23:31:35 編集
コナさま☆
揚げ物大好きな我が家ですから、豆腐を入れるだけでヘルシーな感じがしていいかな~と思ってるんですけど・・単純ですよね^^;。
油揚げの白和えは私も、コレいいじゃん!!って思いましたから、是非お試しを~。

びーちゃん、寝てないときはせわしなく動くようになってきましたよ。
まだフラフラとしてて、たまにころんと倒れたりして、可愛いです^^。

kappapooh URL 2008/02/27(Wed)02:42:35 編集
小熊ちゃん☆
昨日はびーちゃんの食欲のなさにちょっと心配してたんだけど、結局大丈夫だったようで、もうそろそろ見てもらってもいいかも♪
でも、きっともうちょっと経ったくらいが一番可愛いんだよね~。(何度来てもらってもいいんだけどね^^)
今はほとんど、寝てるので・・。

小熊ちゃん、毎日お弁当作ってるの?すごいね~。
ダンナは白いご飯じゃなく何かしらかかってるのがいいみたい。
小熊ちゃんと一緒だね^^。
kappapooh URL 2008/02/27(Wed)02:49:37 編集
風見鶏さま☆
バナー、これでよかったでしょうか?
風見鶏さんのところには素敵な写真がいっぱいだったので迷いましたが、トップにあるのがいいな~と思って、使わせていただきました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆

お弁当って、毎日見た目に変わり映えがないのですが、豆ご飯にしただけでなんだか変わった気がします^^。
こういう和のお弁当だと、まげわっぱのお弁当箱がいいかな~なんて最近思ってるんですよ~。
盛り付けは、まだまだ押し込み系なんでダメですが、器が変わればなんとかなるかしら~なんて思ってます^^;。
お上品なんて言われると恐縮してしまいますぅ。
ありがとうございます。
豆腐入りのハンバーグも美味しそうですね~。今度作ってみます☆

びーちゃんのよろよろ歩く姿、頑張れ、頑張れって声援を送ってるんですよ~。
小さくて、温かくて、柔らかい毛で・・・抱っこして、癒されまくりです^^。
kappapooh URL 2008/02/27(Wed)02:58:29 編集
ゆずさま☆
揚げ物封印中って我が家だったらとっても辛いことになりそうだわ~^^;。
メンチカツ、ゆずさんとこもキャベツ入りでしたよね。豆腐入りなら、揚げ物でもいいんじゃないかしら~。

びーちゃん、どんどん毛が伸びてますよ~^^。
でも他のトイプーと比べて(毛色によっても違うのか)くるくる加減は少ないほうだと思います。
触ると毛が柔らかくて気持ちいいです♪
今日、体重量ったら、700gでしたよ。
kappapooh URL 2008/02/27(Wed)03:09:23 編集
ひろりんさま☆
豆ご飯って春って感じですよね^^。

お弁当作るのに早起きしてるつもりはないんですけど、もともと私が起きてから夫が出かけるまでに2時間あるんです。
起きてから30分はぼ~っとしてますけど、1時間半あるので、朝いろいろできちゃうんですよ。
ま、一人分なんで、楽なんでしょうね。これが二人分になるだけで大変って思ってますから^^;。
kappapooh URL 2008/02/27(Wed)03:13:26 編集
けいままさま☆
はじめまして!
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
けいままさんのところのポメちゃんも出産されたんですか?3匹産まれたんですね、おめでとうございます!!
お乳の出が悪いんですね。
私は犬用の哺乳瓶で、ミルクの温度はやっぱり適温じゃないと(30℃~40℃)口に入れても嫌がったりする気がします。
やり方は、私の場合、無理やり仰向けにさせて頭を手で固定させて飲ませてます。
もがいたりするので、ソファに座って足の間にひざ掛けを乗せてくぼみを作って安定するように寝かせて・・。
あと、最近は眠いときにやっても眠るのが優先のようなので、ママのおっぱいに吸い付いてるタイミングであげるようにしています。

びーちゃんもミルクの缶に書いてある量より全然少ない量しか飲んでませんでしたけど、体重が増えてることをチェックして安心してます。

こんなお返事じゃ、ダメだったかしら??
私でわかることでしたらどんなことでも聞いてください。
いろんなケースもあるので、ひとつの参考材料としていただけるなら、私が経験したことをお答えしますね。
子育て、大変でしょうけど、頑張ってくださいね!!

kappapooh URL 2008/02/27(Wed)03:29:59 編集
ありがとうございます
早速お返事いただきありがとうございます。
もう本当にどうしていいのかわからない状態でしたので
いろいろ教えていただいて すごく心強く感じました。
母犬の方も いろいろ心配だったりですが
とにかく kappaさんに教えていただいた事を参考にして 頑張ってみます。
これからも また相談に乗ってくださいね。
よろしくお願いします。
けいまま 2008/02/27(Wed)06:15:57 編集
けいままさま☆
お役にたてたかどうかわかりませんが、少しだけ先輩の乳母としてお答えできることがあればと思っています。
また、何かお困りのことがあったらお訊ねくださいね。
赤ちゃんがすくすく育ってくれることをお祈りしています。
kappapooh URL 2008/02/27(Wed)09:09:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]