忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ワッフル*

今日のおやつです。

小腹が空いて、何か甘いものが食べたかったのですが、我が家にはおやつになるようなものが何も常備してないので作るしかありません。

で、前から作ろうと思っていたワッフルを作ってみました。

発酵させて作るタイプとそうでないタイプがあるようですが、発酵させないで作る方法で作ってみました。

 表と裏で焼き色が違っちゃってます。

薄力粉・・・・・50g
強力粉・・・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ワッフルシュガー・・・30g
卵・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・100cc
バター・・・・・60g

薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるって、ワッフルシュガーを加え、泡だて器で混ぜ合わせます。
卵をよく溶いて、牛乳と合わせたものを粉類のボールに加えて、泡だて器で練らない程度によく混ぜ合わせます。
溶かしバターを加えてさっと混ぜて、温めておいたワッフルメーカーにレードルで流し込み焼きます。


焼き上がりに粉砂糖をふるって、普段食べないジャムをかけていただきました。




最初バターを半分の量で作ってましたが、もう少しバターがたっぷりでもいいかなと途中追加したため、上記の分量にしました。

外はサクっと中はちょっとしっとりして、美味しいです。

実はこういう焼き菓子的なものってそんなに自分の中では盛り上がらないのですが、
シンプルで美味しいんだな~とちょっと見直しました。

本当はアイスクリームや生クリームなんかを添えたらもっとテンションが高くなるんでしょうけどね、
ちょっとカロリーが心配で、今日はシンプルにいただきました。



キッチン用具って使わないでいるとずっと使わないものってありますよね。
このワッフルメーカー(ホットサンドメーカー)もしばらく使ってませんでした。

でもそんなにしまいこんでいたわけではないので、いつも見るたびに使わなくちゃと気になっていて、
久々に使ってみたわけです。

最近、キッチンの収納場所なんかをいろいろ整理して、収納も変えてみたりしてるのでいろいろ
使ってないもので気になるものが目についていました。

全く使わないで無駄にしてると本当にもったいない気分になってしまいますからね。

収納場所もいろいろ変えてみたおかげでちょっとキッチンがすっきりしました。

キッチンの整理ってやってみると充実感があるんですよね~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いいな~ワッフルメーカー持ってるんですね!
うちも欲しいんですよぉ。
以前、彼がワッフルが食べたいと言って無理やりホットサンドメーカーで焼いた事があったんですけど
やっぱり微妙でしたね。笑
その時は発酵させるタイプで作ったのですが
発酵させないやつだったら、もう少しいい感じに出来たのかな?
コナ URL 2008/02/25(Mon)23:42:31 編集
無題
ワッフルおいしそうです♪
kappapoohさんはワッフルメーカーをお持ちなんですね。
私も欲しいなあと思いつつ、ワッフルのためだけに…と思うと、つい躊躇してしまいます。
ホットサンドもできる、というのはいいですね。
今気になっているのはパニーニが焼けるグリルですが
場所のことを考えるとなかなか思い切れません。
やはり、キッチンを整理整頓…ですね。
セレンディピティ URL 2008/02/26(Tue)01:14:31 編集
コナさま☆
ワッフルメーカーで使うことってあまりないんですけどね~。
中の型を変えるだけで、ホットサンドメーカーにもなるので、そちらのほうがよく使うかもしれません。
発酵させるタイプのほうが、厚みが出て、見た目もいい感じになりそうですね~。
ホットサンドメーカーでも彼のために作ってあげるなんて、さすがです!!

四角く作りたくなかったんですが、どうしても生地が流れて四角くなってしまいました。
発酵させるほうが手間に感じたので、簡単にしちゃった^^;。
今度は発酵タイプに挑戦します☆
kappapooh URL 2008/02/26(Tue)10:08:44 編集
セレンディピティさま☆
私のは、ホットサンドメーカーの、鉄板部分が取り外しできてワッフルメーカーの型がついてて、両方できるタイプなんです。

パニーニのグリルっていうと結構大きいんでしょうかね。
お店のを見たことありますが、ああいうのかな~。
家庭用のも大き目なんでしょうか・・。
小さめだったら、欲しいかも。
セレンディピティさんだったら使いこなせるので。あってもいいんじゃないでしょうか^^。

整理整頓なかなかできないんですけど、たまにやるととてもいい気持ちになります♪
いつも心がけてればいいんでしょうけどね^^;。
kappapooh URL 2008/02/26(Tue)10:14:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]