忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*名古屋風柔らか手羽先*

いつもの名古屋風手羽先をちょっと柔らかく仕上げようと手を加えてみました。

お店で食べる手羽先の唐揚げって小さめなんだけど、お肉として買ってくると大きめのものが多いので、もう少し肉が柔らかくなるといいなぁということで、ここのところハマッてる蒸篭を使って一度
蒸してから揚げてみました。

漬けダレ
酒・・・・・・100cc
みりん・・・・50cc
砂糖・・・・・大さじ2
醤油・・・・・50cc
にんにく・・・1かけ~2かけ
生姜・・・・・1かけ

手羽先・・・・5本
小麦粉・・・・大さじ2
片栗粉・・・・大さじ1
クレイジーソルト・・・適量
コショウ・・・・たっぷり
粗挽き黒コショウ・・たっぷり
花椒塩・・・・適量
白ゴマ・・・・適量

手羽先を漬けダレの材料を合わせた中に漬け込みます。
30分ほど漬けたら、お湯を沸かした鍋にクッキングペーパーをしいた蒸篭をセットし、
手羽先を入れて蒸します。
30分ほど蒸したら、漬けダレを煮込んだ中に再び漬けます。
10分ほど漬けたらキッチンペーパーで軽くふき取り、小麦粉、片栗粉をあわせた粉にまぶして、油で揚げます。
できれば、2度揚げする。
揚げたら、油を切ってタレにもう一度漬けて、クレイジーソルト、コショウ、粗挽き黒コショウ、
花椒塩、白ごまをふりかけて出来上がり。




お肉が柔らかくできました~。

夫も、これまでで一番美味しいと大絶賛してくれました。

「これは、激ウマ賞をあげてもいいな~!」って。

ちょっと甘めのタレなので何度か漬けて揚げましたが、そんなに辛くはなりません。
ピリッと辛い衣とこの甘いタレよく合います。

う~ん、満足しました~。




*大根と豚ばら肉のピリ辛塩煮込み*

以前にも作った塩煮込みを今度は薄切りのばら肉で作り方も少し変えて作ってみました。

豚ばら肉を油をひかずにストウブで炒めます。ニンニクスライス、生姜、赤唐辛子、大根を入れて
酒、天然塩、水、適当な大きさに切った昆布を加えて蓋をそて煮込みます。
出来上がりにラー油をたらして、おぼろ昆布を加えます。

写真が何だかよくわからない



これは、大根が本当に美味しくできます。





昨日は、夕方からちょっとバタバタしてて、夕飯の支度が途中でストップしてしまって、手羽先以降のことが考えられなかった。

で、手っ取り早くできる煮込みにしました。私の中ではこれはお助け料理かも。
美味しくてあまりかまわずにできるのでぇ。




ちょっと今後もバタつくかもしれません。

でも食べることは毎日のことなので、手抜きになるかもしれませんがなんとかアップしていこうとは思ってますが・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
この手羽先レシピいいですね!
タレに二度漬けと二度揚げがポイントかしら?
美味しそう~
名古屋の手羽先がたまーに食べたくなるんですよね。
でも、沖縄で売ってる手羽先はホントにでかい!!
多分そっちのスーパーで買う手羽先より大きいと思います…。
そしていつも彼に「これは手羽先じゃない~」って
言われるんですよね。汗
「名古屋の手羽先はもっと小さいよ…」と一言。
確かに分かるんですけど小さい手羽先が何故か無いんですよね。
あれは何でなんだろう。
でも、このレシピで作ったら少しは満足してくれそうです♪
コナ URL 2008/02/23(Sat)15:15:20 編集
コナさま☆
また蒸篭を使っちゃいました^^。
タレを甘めにしてるので2度漬けしても味が濃すぎるということはないんです。
そして皮をパリッとさせるにはやっぱり2度揚げしたほうがいいように思います。

こちらの手羽先も大きめだけど、沖縄のほうがさらに大きいのかな~?
お店のをイメージすると確かに別物になってしまいますよね。
こちらでも小さいのを探してみてもいまだに出会ったことないです。
名古屋風の手羽先だけど、名古屋のお店の手羽先とは違うお料理ってことで、彼には納得していただきましょう^^。
kappapooh URL 2008/02/24(Sun)08:31:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]