忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*いしもちのアクアパッツァ風*

お皿の上がちょっとごちゃついてしまいました・・。

いしもちという魚を買ってきました。
煮付けは我が家では喜ばれないので、アクアパッツァ風にしてみました。

ブラックオリーブ、ケッパー、ドライトマトは・・ちょっと量が多すぎたかも。適量で。
ドライトマトは水を入れて電子レンジで加熱して戻したら適当な大きさに切ります。
23cmのオーバルのル・クルーゼを使いました。
ニンニク1かけのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、内臓、ヒレ、エラを取り除いたいしもちを入れて両面焼きます。
白ワイン50ccを加えて、ドライトマト、オリーブ、ケッパーを入れ、クレイジーソルトを適量ふりかけて煮ていきます。
水を100cc加えて途中煮汁をふりかけながら煮汁がトロッとしてきたら、ゆでたブロッコリーを煮汁に染み込ませるようにして、最後にオリーブオイルをふりかけ、一煮立ちさせたら出来上がり。



ちょっと材料は適当ですが魚の旨みが移った煮汁が美味しい。
ドライトマト、ケッパーの酸味も感じます。
そんなに大きな魚ではなかったので身をしっかりいただけるものにはなりませんでしたが、煮魚を食べない我が家の洋風な煮魚といった感じになり美味しくいただけました。




夫は小骨が気になるようで、警戒しながら食べてましたよ~。

見た目的にももう少しドライトマト、ケッパーが少なくてもよかったかな~。




*ホタテとイカのカルパッチョ*




*なすのチーズフリット*

溶き卵にクレイジーソルト、小麦粉、パルメザンチーズを混ぜて、なすにつけて揚げました。

この日もボリュームがそんなになかったメニュー。
お肉でも焼こうか?とは聞いたのですが、お肉があるとどうしてもお肉優先に食べて他のものが残ってしまいますからね~。
とりあえず、ある程度食べてから足りなければ何か作るということで・・。

結局、お腹はこれで満たされてごちそうさま~。







今日のぷーとびーです。

 びーちゃん大きくなったでしょ?





耳が垂れてきました~。ちょっとプードルらしくなってきたかしら?

「クンクン~」という鳴き声も子犬っぽくなってきて・・。

時々、「キャン!」って鳴いてます。寝てるときなので、夢でも見てるんでしょうかね~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うおーーー!
びーちゃんの成長の早さに驚いています。
目が開くと、犬っぽいかわいらしさが増しますね。

うちもね、たまに寝ていると「ワン!」て鳴くことありますよ。
犬も人間と同じで夢を見るんでしょうかね?!
思わず笑ってしまいました^^
EGIDE 2008/02/22(Fri)13:12:56 編集
無題
アクアパッツァは他の方のブログで見る度に作りたいなぁ~と思いながらも
なかなか作らない料理のひとつなんです。 ケイパーもドライトマトもアンチョビも常備してあるものなのに・・・
お魚丸ごと一匹じゃなくて手軽に切り身で作ってみようかと思ってます。
ブロッコリーと合わせてるところがさすが、Kappaさんだなぁ~

びーちゃん、ほんとに大きくなってるぅ~!
どんどん可愛くなっていきますね♪
うちも夜中に「わん!」って一吠えする事あります。絶対夢見てるんでしょうね~

ゆず URL 2008/02/22(Fri)14:02:34 編集
無題
アクアパッツァおいしそうですね。
切り身ですることが多いのですが
やっぱり尾頭付きがいいですおいしいですね。
Samansaちゃん 2008/02/22(Fri)14:18:44 編集
無題
アクアパッツァって
食べたことないねん
おいしそうやなあ~~
なんか
いっつも
レストランのお食事みたいやなあ。。
アタシも
こんなふうに
おされに
ごはん食べたい~~~
お手本やなあ♪♪
ひろりん URL 2008/02/22(Fri)14:50:52 編集
EGIDE さま☆
びーちゃん、大きくなってきててすごいでしょ?毎日何かしらの変化を見つけますよ~。
ちゃんと犬っぽくなっていってるんですぅ(当たり前か^^;)

EGIDE さんとこも夢見てるんですね~。
ウチのぷーも「ワン!」って言ったり、尻尾振ったりします^^。
どんな夢見てるか気になりますよね~。
kappapooh URL 2008/02/22(Fri)14:54:07 編集
ゆずさま☆
私も初めて作りましたけど、夫が骨がダメなんで私も切り身でやるべきでした^^;。
ブロッコリーは、私が見た料理の本2冊に、どちらもブロッコリーが合わせてあったんです。そんなものかな~と思って。

びーちゃん、ちょっとづつ可愛くなってますよね^^。
チャンプ君も夢の中で吠えてるのね~^^。
チャンプ君の場合は男らしい感じがしますね~。
ぷーの寝言は明らかにおびえてる感じなんですよ^^;。
kappapooh URL 2008/02/22(Fri)15:04:22 編集
Samansaちゃん☆
ありがとうございます☆
アクアパッツァって尾頭付きのほうが見栄えがいいですよね。
でも食べやすさから言ったら断然切り身かな~?少なくともウチの夫には切り身のほうがよさそうでした^^;。
kappapooh URL 2008/02/22(Fri)15:07:05 編集
ひろりんさま☆
私もアクアパッツァ初めてやったんです~。
ブイヤベースよりも楽かなと思って。
レストランみたいなんてとんでもないです!!
見栄えをよくしようとは思って頑張ってますけど、なんだかうまくできないんです。
おされじゃないけど・・でも、誉めていただいてありがと~~^^。
嬉しいです♪
kappapooh URL 2008/02/22(Fri)15:10:03 編集
無題
アクアパッツァ!
オサレでいいですな~見た目が凄く華やかで美味しそう!!
アタシも作りたいんだけど、ちょうどいい鍋が無いんですよねぇ。
やっぱりオーバルのル・クルーゼだといい具合に出来るんだろうな~

びーちゃんホントに大きくなってる!
これぐらいの頃って成長がとっても早くて
目で見てすぐ分かりますよね~
コナ URL 2008/02/23(Sat)00:59:41 編集
コナさま☆
ルクのオーバルを買ったときから、アクアパッツァが作りたかったんです^^。
オーバルの鍋をちゃんと使いこなすには、魚まるごとっていうのが意味があるような気がして。
でも、次回は夫のために骨のない切り身でやろうと思ってマス^^;。

びーちゃんの成長の早さは、夫が一番驚いてます。
まともに見るのが夜なので、一日でこんなに大きくなったの!って今日もびっくりしてました^^。
kappapooh URL 2008/02/23(Sat)04:42:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]