忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜は、夫用の一人鍋です。
野菜とだしの昆布の代わりにおぼろ昆布を入れて・・。



しゃぶしゃぶ用のお肉~。
黒毛和牛。




*おぼろ昆布入り、しゃぶしゃぶ*

これをしゃぶしゃぶして・・。




「めちゃめちゃ美味しいよ~!このお肉!!
kappaも早く食べなよ~!!」

いや、私はいらないの。

「なんでなんで??」

夫が帰ってくる前に作った炊き込みご飯と煮物の味見、そしてビールですでにお腹がいっぱいになっちゃったんです。

だから、夫用に一人鍋にしたんです。お肉はまだ解凍すればあるんだけど・・。

結局、私も食べました。確かに美味しいお肉♪

小さな鍋でやったので、そのためにだしの代わりに入れたおぼろ昆布も夫に好評で、野菜とともに食べてました。


で、お肉もさらに追加して、夫は炊き込みご飯もお代わりして・・。

本当は、一人鍋だし、お肉は夫用に出した分で終わらせて他のものも食べて欲しかったのに、
自分が好きなものを優先して食べるので、煮物がたくさん残っちゃいました。

夫が、「明日のお弁当はそれでいいよ。」と言うので、炊き込みご飯はおにぎりにして、煮物をおかずに持たせました。

それでもまだ残ってるので、私のお昼ご飯に・・。

 ゆでタケノコが入ってます。

 煮物はだいぶ減ってました。

こういうのが嫌だから、基本的に食べきる分の量しか作らないんですけどね。
いろんな野菜が入る煮物はどうしても量を多く作ってしまいますからね・・。




さてさて・・びーちゃんですが、昨日動物病院で、尻尾を切ったときの抜糸に行ってきて、
そのときに先生から
「もう、そろそろ目が開きますね~。」
って言われたんです。


そうしたら、今朝・・・!!




目が開きました~!!

まだ、少ししか開いてませんが・・。





なんだか小さな目と、顔のバランスがおっさんみたいに見えるのは、私だけでしょうか??









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
最近
私もKappaさんを見習い 少しづつ作るようにしました。『うちの一品は多いんだよね』とも昔から言われているので そうしたらあら不思議!!家計もたすかってます^^後は繊細な料理だけだわ。
ピーちゃん可愛いですね。ホント成長を見るのが楽しみです^^
330 URL 2008/02/19(Tue)12:39:47 編集
無題
おぼろ昆布を入れるのはいいアイディアですね~
うちのオット、おぼろ昆布好きなのできっと喜ぶわ!
先日テレビで塩すき焼きって言うのを見てから醤油味ではない鍋とか
特に気になっていたとこでした♪
わぁ~ ビーチャンついにオメメ開いたのねぇ~
可愛い!おっさんだなんてあんまりだわん。 
オメメも可愛いけどちっちゃなお耳も可愛いですね☆
ゆず URL 2008/02/19(Tue)13:48:33 編集
無題
こんにちわ!しゃぶしゃぶがとってもおいしそうです♪
寒いこの時期、やっぱりお鍋って嬉しいですね。
小さなお鍋、とてもカワイイです。
おぼろ昆布の旨味が出てとってもおいしそう・・・これいいなぁって思いました。
風見鶏 URL 2008/02/19(Tue)14:27:38 編集
とうとう!
わ~やった!
とうとう目が開いたのね~
我が家のニャンコの目が開いた時は、「私を一番に見てお母さんだと思って~」とずっと覗き込んでました(違)
びーちゃん早く歩くようにならないかなぁ~
小熊太郎 2008/02/19(Tue)15:37:36 編集
無題
びーちゃん→おっさん、ちょっと笑ってしまいました^^
ようやく目が開いたんですね。日々成長しているびーちゃんを見るのが楽しみです♪
ところでおぼろ昆布というのはとろろ昆布のことかしら?
olive URL 2008/02/19(Tue)21:52:58 編集
おお!
おっさん!!いいですね〜〜
まだちゃんと開いてないから三角オメメですね☆
成長が早くて楽しみです♪
manmi 2008/02/19(Tue)22:11:40 編集
無題
あー!目があいている!!!!
まだぱっちりあかないのかなぁ~
・・かわいいなぁ♪

おっさん?とんでもない!!
でも私にはめがねを外した時の
のび太くんに見えました^^

びーちゃんに失礼だったかな?!
majanami 2008/02/19(Tue)22:41:20 編集
無題
お鍋におぼろ昆布!?
めっちゃいい~美味しそう!
うちにもいっぱいあるから今度やってみよ~♪
こうゆう煮物、アタシは大好きですけどね。
実は地味~な煮物とか好きだったりするんですよね。笑

びーちゃん遂に!!
目が開いてる~きゃー感動です!
でも、kappaさんの言うおっさん顔ってちょっと分かる気が…笑
アタシはカピバラに似てる?!と思っちゃいました!笑
知ってます?カピバラ。
コナ URL 2008/02/19(Tue)23:45:11 編集
330さま☆
330さんの食卓の風景を思わず想像してしまいました^^。
きっと豪快なお料理がテーブルの上に所狭しと並べられてるんだろうな~。
家計が助かるくらい減らしても、満足度は変わらないんですね^^。いいことです!

びーちゃんの目が開いて、また少し楽しみが増えました。
見てるだけで笑っちゃうの^^。
kappapooh URL 2008/02/20(Wed)10:31:56 編集
ゆずさま☆
小さな鍋だったので、昆布を切って入れるのもなんだな~と思って、おぼろ昆布を入れてみました。
おぼろ昆布と一緒に食べる野菜が美味しかったようです^^。
塩すき焼き?!へ~、どんなでしょ?
すき焼きって美味しいんだけど、あの濃い目の味付けで食べ続けるのが私は苦手なんです。
塩すき焼き食べてみたいわ~。

オメメ開いたびーちゃん、おっさん顔に見えませんでした?^^;
そうそう、耳もちゃんとできてきたんですよ~!
前まではぬいぐるみのような耳だったのに・・。(耳の穴がなかったの)不思議~。
kappapooh URL 2008/02/20(Wed)10:36:39 編集
風見鶏さま☆
まだまだ寒いですものね~。
お鍋にすると楽できちゃいます♪
でも、私がそんなに鍋が好きじゃないので、夫一人用の小さな鍋でした^^。
おぼろ昆布で野菜も美味しく食べれて夫も気に入ったようでしたよ。
kappapooh URL 2008/02/20(Wed)10:40:06 編集
小熊ちゃん☆
私も目が開く瞬間を逃さないようにじ~っと覗き込んでたんだよ~^^。
最初、目の端が涙のように光ってたので、ひょっとしたら、今まさに目が開く瞬間??とちょっと一人でコーフンしました!
で、メガネをかけて(笑)じ~って。
よちよち歩くようになったら可愛いよね~^^♪
でも、私も後を追っかけまわしてますます忙しくなっちゃうかも^^;。
kappapooh URL 2008/02/20(Wed)10:43:20 編集
olive さま☆
最後の写真、なんだかバカボンのパパみたいじゃないですか?びーちゃん^^。
この日は片目は、まだよく開いてなかったのですが、今日はちゃんと両方開いてきました。
日々成長してるんですね~。

おぼろ昆布はとろろ昆布のことなんですが、その状態によって呼び方がいろいろあるようなので、私のがおぼろ昆布で正しいかどうかわかりません。
高級品もありますものね。違ってたらごめんなさい(汗)。
kappapooh URL 2008/02/20(Wed)10:47:54 編集
manmi さま☆
びーちゃんって素朴なおっさんって感じじゃないですか?^^;
まだちゃんと開いてないからだと思いますが、ずっとこのままおっさん顔だったらどうしようかと心配しています~。
毎日なにかを発見できるので、成長を間近で見るのは楽しいですよ^^。
kappapooh URL 2008/02/20(Wed)10:50:50 編集
majanami さま☆
やっと、目が開きました~。
トイプードルの赤ちゃんの写真を見るとこんな情けない顔をみんなしてるのでこの時期はこんなものかと思うんですけどね~。
もっと目が大きく開けられるんじゃないかと、無理に期待してしまいます^^;。

メガネをはずしたのび太クン!!
いいかも~^^。なんか、びーちゃんにぴったり合うメガネを探して(作って??)かけさせたくなりました(笑)
どうしよう、ホントにのび太クンそっくりだったりして!
kappapooh URL 2008/02/20(Wed)10:54:52 編集
コナさま☆
そうそう、コナさんのところにはいいおぼろ昆布がいっぱいあるんですものね~。
たくさん入れたくなっちゃいますね♪
煮物、本当は翌日のほうが味がしみて美味しいですから、たくさん作って翌日も味わうほうがいいんでしょうね。
ウチも今、まさに夫に地味~な里芋の煮っ転がしをリクエストされてます^^。

カピパラ、わかります~^^。
鼻の辺といい、目の小さなところといい、確かに!!
私も、何か犬じゃない動物に似てるんだけどね~と思ってました。
カピパラか~(笑)

kappapooh URL 2008/02/20(Wed)10:59:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]