忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カラメル風味の林檎のケーキ*

見た目が先日作った林檎のチーズケーキと一緒ですが・・。
今日のは、ケーキ生地です。

今日は違う型で作ろうかと思ったのですが、これが一番適当な大きさだったので全く同じような見た目になりました。


ハーゲンダッツのクレームブリュレと一緒に・・。



林檎のカラメルフィリングは先日作ったのと同じです。
そこに、ケーキ生地を流し込んで・・。

ケーキ生地
卵・・・・・2個
砂糖・・・・80g
小麦粉・・・100g
バター・・・100g
レモンの絞り汁・・・4分の1個分

卵と砂糖を泡だて器で白っぽくなるまで泡立てます。
そこに小麦粉をふるい、加えてさくっと混ぜ合わせます。
溶かしバター、レモン汁を加えて切るようにして、なめらかになるまで混ぜ合わせて、型に流しいれて180度のオーブンで20分焼きます。

粗熱をとり、冷ましたら鍋を直火にかけ、カラメル部分を溶かして、器に
逆さにして取り出します。





昨日は、姉がびーちゃんを見にやってきました。
先日作ったチーズケーキを作ろうと思いましたが、クリームチーズを切らしていたので、
同じ見た目でケーキに変更したのです。

ハーゲンダッツのアイスは姉のお土産です。

これもカラメル味なので一緒に添えていただきました♪

そうそうこのケーキ、これは以前タルトタタンを作ったときに、コナさんがそれをバターケーキでやっていて、それもとても美味しそうだったんです。

で、ケーキの作り方は違いますが、私も今回バターたっぷりのケーキで作ってみました。

一つの鍋で、林檎も煮てケーキも焼いて、意外に簡単にできる美味しいケーキ。

私は、しっかり冷蔵庫で冷やしてしっとりとしたケーキになったほうが好みです。
でもこのケーキは、常温がいいかな?

この日は、まだできたての状態でいただきましたがそれはそれでふわふわで美味しかったです。






初めてびーちゃんに対面した姉は、「可愛い~!」を連発しておりました。

カメラでびーちゃんを撮りまくり・・。



胸のあたりに白い毛があるのは、ぷーと同じ♪


ぷーも久々の姉に大喜びしていました。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
焼き上がりのお写真、とても美しいですね。
このままポストカードにしたいくらい…。
チー宇ケーキもおいしそうでしたが、こちらのケーキ生地もいいですね。
次々応用してしまうところが、さすがです!

びいちゃん、ねんねしている時の無防備なあんよがかわいいですね♪
セレンディピティ URL 2008/02/15(Fri)14:58:31 編集
無題
チー宇ケーキ → チーズケーキです。
セレンディピティ URL 2008/02/15(Fri)15:00:06 編集
セレンディピティさま☆
お菓子作りは、セレンディピティさんのようにいろいろレパートリーもないので、ひとつ覚えるとそればかり作ってしまいます^^;。
私の好み的にはチーズケーキのほうが美味しかったかな?

びーちゃんはお腹いっぱいになるとぐたーっと力を抜いて寝てしまうんですよ~。
寝ちゃうと足の肉球をぷにぷに触って遊んでます^^。

あ、ちなみにこのブログのコメントは(oliveさんのところも同じですが)編集をクリックすると書き直しができますよ^^。
一度お試しを。
kappapooh URL 2008/02/15(Fri)16:20:02 編集
無題
こんにちは。
ご家族が増えたのですね~。
めちゃくちゃ可愛らしいですね。
くーっ、こんな子が家にいたらもう出掛けられなくなってしまいますね。
ゆばあば URL 2008/02/15(Fri)18:30:20 編集
無題
わ~kappaさんもカラメル林檎のケーキを作ったんですね!
じゃ~アタシはカラメル林檎のチーズケーキ作ろうかな♪笑
実は、うちに林檎が余ってましてなので林檎のカップケーキやコンフィで
せっせと消費してるんですよ~
まだあるから、次はやっぱりチーズケーキかな?!

そりゃ~こんな可愛い赤ちゃんを見たら
写真撮りまくりますよ!笑
アタシも撮りまくりたい~
コナ URL 2008/02/15(Fri)18:42:44 編集
ゆばあばさま☆
そうなんです~。
本当は大家族になるかもって思ってたんですけど、結果、一人っ子です。
ミルク飲ませなくちゃならない、手のかかる子なんです~^^;。
でも、可愛いからしょうがないわ♪
kappapooh URL 2008/02/15(Fri)19:12:03 編集
コナさま☆
本当はコナさんのみたいにラウンドで作りたかったんですよ。
でもサイズはこのオーバルがちょうどいいので、また同じ見た目になっちゃった^^;。
コナさんの林檎のお菓子は充実してますよね~。
見た目も可愛いお菓子が次々登場して、見てて楽しいです♪
ウチもあと1個あるんですけど、今度はカップケーキでしょうか^^。

写真、撮りまくりだったんですけど、結果どれも同じようになっちゃうんですよね^^;。
でも、ぷーが私とびーちゃんに目線を注いでる写真が唯一あったんですが、ぷーの心配顔が可愛かったです^^。
kappapooh URL 2008/02/15(Fri)19:18:00 編集
こんばんは^^
びーちゃん、可愛すぎっ。
ホントッ、癒されます^^。

お弁当のおかず考えるまでが一苦労ですよね。
私も寝る前に明日のお弁当を考えながら眠ります。
私の場合、朝の寝ぼけ具合がひどいので、段取りをメモまでしたりして。何も考えなかった翌朝のお弁当は悲惨な出来になってます^^。

kappaさんのお弁当踊りみたいなぁ^^。

qlomame URL 2008/02/15(Fri)23:15:56 編集
無題
あー、びーちゃん☆
なんて可愛いんでしょぉ☆

寝顔もミルクを飲む姿も
食べたくなるくらい可愛いです。

触りたいなー抱っこしたいなー♪
majanami 2008/02/16(Sat)00:09:06 編集
qlomameさま☆
びーちゃん、だんだん可愛くなってきましたが、寝てるときが一番可愛いかも^^。
癒されてください♪

qlomameさんのお弁当はいつもとても見事ですものね~。
お弁当箱も立派だし、品数も量もちゃんと考えられて作ってるって感じがします☆
段取りのメモまでされてるなんて!!すごい!!
ご主人もお嬢さんもお幸せです~。

私はお弁当がちゃんとできること自体が奇跡的って思えるので、お弁当踊り(笑)がでちゃうんですね~。
とても人様には見せられない踊りです^^;。
kappapooh URL 2008/02/16(Sat)09:05:29 編集
majanami さま☆
majanamiさんは、今、母性がどんどん芽生えてるんじゃないですか?
動物の赤ちゃんも可愛いですよね。

びーちゃんは寝てるときはおとなしいんですが、ミルク飲むときはじたばたしてて、だんだん大きくなってきてるので、おさえるのが大変です。
ネムネムの状態になってやっと抱っこできる状態になります^^;。
元気に育ってくれてるようですよ☆
kappapooh URL 2008/02/16(Sat)09:08:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]