忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老の辛みそ炒め弁当*

今日の夫のお弁当です。

「夫はお弁当作らなくてもいいよ。」と言ってくれてますけど、
今日と明日は夫が夕飯いらないので、せめてお弁当をと作りました。





*海老の辛みそ炒め*

ニンニク、生姜のみじん切りを油をひいたフライパンで炒めて香りがたってきたら、海老を入れて炒めます。
おおかた炒めたら、酒を加え、鶏ガラスープ、豆板醤、テンメンジャンを加えて絡めて出来上がりにネギを散らします。


今日は辛いぞ~。



*えだ豆入りコロコロポテサラ*

冷凍のえだ豆をコロコロポテトサラダに加えました。

*かぼちゃとピーマンのハーブ炒め*

オリーブオイルでかぼちゃとピーマンを炒めて塩・コショウ・ハーブミックスで味を調えます。

*三つ葉のごま和え*

しおれかかって少しばかり残ってた三つ葉をレンジでゆでて使いました。
ゆでてしまえばしおれかかってたのもあまりわからないかな・・・と。







「できた、できた♪お弁当ができた♪」
寝起きの夫に歌って踊ってみせてあげました。

このテンションの高さが寝ぼけた夫の頭を起こすことができるかなと思って♪
それと、お弁当を作らなくてもいいよと言ってくれてる夫に、嫌々作ってるわけじゃないよ~、楽しんで作ってるんだよ~って事を示すためです。
決してアホだからじゃないですよ~。考えてやってることです。(ホントか??)


お弁当って、作るまでが何にしようか考えるのが大変じゃないですか?
私の場合、寝起きの頭でそれを考えるのが辛いです。

なので夜寝るときに明日はこれにしようって決めてあると結構楽なんですよね。
夜考えてないときは、朝起きたら、とりあえずお米を研いで・・その間に考えて・・。

自分だけのために作ってたころは、冷凍食品をローテーションで使ってたので
そんなに考えて作ってませんでしたけど、冷凍食品を使わないで作ろうと思うと、
この考えることが一番大変だって最近思います。

なので、ちゃんとお弁当が出来上がると大げさではなく、奇跡的にできた~っていつも思えるんです。

・・・で自然に踊りだしたくなる(?)のかも~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
Kappapoohさんのお弁当はいつも彩りキレイでおいしそうですね。
そうそう、お弁当って本当に何を入れるか(作るか)?を決めるのが大変ですよね。詰めてみないと量もわからないし。入れるものもマンネリになってしまって…。でもKappapoohさんのお弁当は工夫されていてあまり同じものは入ってませんよね。すごいな〜。
小躍りするKappapoohさん、可愛いです♪
olive URL 2008/02/14(Thu)13:36:23 編集
無題
Kappapoohお姉さん〜〜〜〜すごい!また美味しそうな料理がいっぱい!追い付けられないです(^^)
ちなみに、Kappapoohさんから習った海老クリーミコロッケを載せました。好評でしたよ!<a href="http://www.gocbep.com/2008/02/khoai-ty-nghin-chin-gin.html">こちらですね</a>
ヴァン URL 2008/02/14(Thu)14:26:59 編集
久々のゆっくり♪
Kqppapoohさんの歌って踊る姿・・・想像出来る様な~出来ない様な(^^)

お弁当 頑張ってみえますね!
いつもバランス良いし綺麗だし~さすがです☆
私は、高校入試で息子が学校も部活も休みなので~
お弁当作りも二日お休みできます♪

息子は彼女と夜間バスで~ディズニ-ランドへ行っていて、明日の朝帰って来ます☆久しぶりに~ゆっくりした朝でした(^^♪いつもバタバタてすので・・・

ですから今夜もブレイク♪♪♪
主人と母の夕食は超手抜きで!なんて悪妻なんでしょう(>_<)kappapoohさんの爪の垢を煎じて飲まなければ・・・
mimy 2008/02/14(Thu)15:34:07 編集
oliveさま☆
ありがとうございます^^。
お弁当っていつも何にしようか、ホント迷うんですよね~。
私は、お弁当に対して今のところ自分で課してることは、メインが同じものにならないようにすることなんです。
これは、このブログにアップするってことで今のところは重ならないで済んでるかもしれません。
そのうち同じものも登場するかも・・。そうなったらアップするのをやめようかな^^;。
小躍り、夫は不思議そうな顔で一体何が始まったのかって思ったようです。
朝からいい刺激を与えてあげました^^☆
kappapooh URL 2008/02/14(Thu)20:06:01 編集
ヴァンさま☆
ありがとう~☆
今、ヒマなんですよね~。赤ちゃん犬の世話で家にいるもののお世話以外は、料理するくらいしかないんです^^;。
海老クリーミーコロッケ、早速見に行きました~^^。
丁寧にキレイに作られててすごい!って思いました。
う~ん、勉強になります☆
kappapooh URL 2008/02/14(Thu)20:09:00 編集
mimy さま☆
アハハ~。
よく踊るんですよ~。でも夫以外に見せることはありませんので、想像しないでくださいな^^。

お弁当、頑張ってるでしょ~。自分でもそう思います。
でも、少食の夫の分だけですから。
息子さんのお弁当作りから解放されて、ゆっくりできますね~。
いつもお弁当作りもしてお仕事でしょ?私は、自分が仕事の日はお弁当作らないですからね・・。
普段私は、楽をし過ぎですねぇ。
息子さん、彼女とデートなんですね~。大人だわ~。

今夜はどちらで、美味しいものを食べられてるんでしょうね^^。
今夜は、私一人で食事。夫はブレイクしてます^^。
一人でビール飲んでのんびりしてま~す☆
kappapooh URL 2008/02/14(Thu)20:17:48 編集
無題
いつみてもkappaさんのお弁当って
キレイにまとまってますよね~
海老の辛味噌炒めも好みですが、地味に枝豆入りのポテサラが何だか気に入りました。笑
彩がいいですよね~
お弁当とかにはぴったりですわ!

kappaさんの小躍り…。
勝手に想像して笑っちゃいました。笑
kappaさん家は毎日楽しそうで素敵です。
うちも見習わなきゃ~
コナ URL 2008/02/15(Fri)01:09:37 編集
コナさま☆
キレイにまとまってますか?ありがとうございます^^。
私もこの日のお気に入りは枝豆入りサラダです♪
海老は、夫に予告しておきましたが、やはり辛かったようで、汗をかいて食べたそうです^^;。

ウチでは、夫の前でいつもヘンな踊りをしてるんですよ~。
夫は、たいてい不意をつかれたように大笑いしますが、時々は完全に無視されてしまうの・・。
笑いがウチの中に起こるのはいいことですよね^^☆
これからも小躍りし続けます♪
kappapooh URL 2008/02/15(Fri)09:43:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]