忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*石狩鍋*

昨夜は鍋でした。
朝の情報番組で、石狩鍋を見たので刺激されちゃいました~。

でも集中して見てたわけではないので、美味しくなるコツなんかはよく見てませんでした。

でも、ゆでたジャガイモをつぶして入れてとろっとした感じを出すというのは覚えてたのでそれは取り入れてみました。

後は、和風だし、白味噌、酒粕で味付けして、鮭と鶏肉を入れました。




私はそんなに特別石狩鍋が好きということはないのですが、夫が好きなんですね~。

で、野菜もたっぷり食べてお腹いっぱいになりました。



でもお鍋の画像は地味~・・・。








と、いうことで、今日のびーちゃんの画像でも・・・。

ちょうど、産まれて10日経ちました。





毛がどんどんクリクリになってきています。
それと、ピンク色だった鼻が黒くなってきました。

ミルクを飲んだ直後でやっぱり口元が白いです・・。



大きくなってきてるな~。





ぷーとびーちゃんはよく似た格好で寝てることが多いです。

ん?びーちゃん、どこ?



やっぱりここにいましたよ~。押しつぶされてるみたい・・。
この場所が好きなんでしょうかね~。







切った尻尾も痛々しさはなくなってます。毛をそこだけ剃られたので、もぐらみたいですが・・。



実は、びーちゃん育ち方がまだまだです。
体重の増え方が遅いの・・。
なので、ちゃんと育ってくれるか心配なんですけどね。

乳母の私としては、しっかりミルクを与えてあげるしかありませんが、昼夜で頑張ってますよ~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お鍋の画像、全然地味じゃないですよぉ~ 鮭の色がすごく赤く出てる! 紅鮭っていうのかな?
茹でたじゃがいもをつぶしていれるのって美味しそうですね♪ いいトロミが付きそう。
一冬に一回くらいしか石狩鍋って作らないけどいつもゴロゴロとそのままじゃがいも入れてました。
びーちゃん、クルクルヘアーがはっきりして来ましたね♪
いつ頃オメメは開くのかしらね? 
頑張ってたくさんミルク飲んで大きくなってぷーちゃんと乳母さんを安心させてあげようね☆
Kappaさんもお体お大事に!

ゆず URL 2008/02/13(Wed)12:33:23 編集
ゆずさま☆
お鍋の画像、地味じゃない?大丈夫?
石狩鍋は、まだ鮭の紅色でマシだったほうですかね?
テレビでやってたのは、ジャガイモの種類によっては、そのまま入れていい感じのとろみがつくそうで、普通のジャガイモならこうやるのがオススメというものでした。

びーちゃんの目が開くのは3~4週間くらい経ってからのようです。
その頃に歩きだしたりするみたい・・。
待ち遠しくもあり、目が離せなくなるような気もして心配もしています。
びーちゃんはちょっと大きめに産まれてきたので、普通の赤ちゃんとの比較はムツカシイのですが、獣医さんには体重がもっと増えるといいですねと言われてます。
まるで娘の赤ちゃんを預かってるおばあちゃんの心境です^^;。
私は元気なんですけどね、ご心配ありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/02/13(Wed)13:06:30 編集
無題
おぉ~!!
びーちゃん大きくなってる~
毛が少しくりくりしてきましたね!
ぷーちゃんに似るんだろうなぁ。楽しみ♪
目はどれぐらいからあくんですかね?
そろそろかな?
早く目が開いた姿が見たいですね~
いっぱいゴハン食べて元気に大きくなってもらいたいものです。
コナ URL 2008/02/13(Wed)23:42:25 編集
無題
お鍋には白身魚を使うことが多いですが、
真っ赤な鮭は、見た目が華やか~と思いました。
とてもきれいな切り身ですね。
じゃがいもも入れるんですね。
やっぱり北海道だから…かしら。

びいちゃん、かわいい~♪
赤ちゃんの時は、お顔が卵形なんですね♪
お世話はたいへんと思いますが、
毎日少しずつ成長していく姿はうれしいですね。
セレンディピティ URL 2008/02/14(Thu)01:32:40 編集
コナさま☆
大きくなってるのわかります~?
くりくりは、日ごとに毛がのびていくので目立つようになりました。
ぷーに似てくれるといいんですけどね^^。
目が開くのはネットで調べたら、生後2週間とも、3~4週間とも書いてあるんですけど・・。
目が開いたら可愛いかな~。
ミルク、せっせと飲んでるんですけどね~。すぐ眠っちゃうんです。
頑張って飲ませますね~☆
kappapooh URL 2008/02/14(Thu)09:38:48 編集
セレンディピティさま☆
この鮭は特に身が赤くてキレイでした!
石狩鍋、鮭のほかに白身のお魚も入れたりするようですが、なかったので鶏肉を入れてしまいました。
やっぱり、北海道だからジャガイモなんでしょうかね?
つぶしきれなかったジャガイモもほっくりして美味しかったです☆

言われてみるとびーちゃん卵型の顔ですね。
体はお芋みたいですけど^^。
毎日10gづつくらいは体重が増えてるし、毎日なにかしら変化があるので見てると楽しいです。
頑張ってお世話しま~す。

kappapooh URL 2008/02/14(Thu)09:43:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]