忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*かぼちゃ入りミートローフ風*

ホントはかぼちゃ料理を作りたかったんです。
出来上がったらミートローフみたいになっちゃいました。

昨夜は、夫が「今日は帰りがかなり遅いかも」と言っていたので余裕で何もしてなかったんです。
急にいつもの時間に「今帰るコール」があって大慌て。

予定していたかぼちゃ料理のはずが、どんどん変化してしまったんです。




タマネギのみじん切りを透き通るまで炒めておきます。
さいの目に切ったニンジン、ブロッコリーをコンソメスープで煮ておきます。
かぼちゃは洗って種を取り皮ごとレンジで蒸します。

ひき肉の中に炒めたタマネギ、皮の部分を取り除いてつぶしたかぼちゃを加えてよく練ります。
塩・コショウ・ナツメグを加えて混ぜ合わせます。

耐熱容器にベーコンを敷き詰めてかぼちゃ入りのひき肉の半分を詰めて、そこにニンジン、細かくちぎったブロッコリーをバランスよく並べてさらにその上に残りのひき肉をつめます。

アルミホイルを上にかぶせて、180度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり。

器の上に耐熱容器をひっくり返して中身を出します。

皿の上にあふれ出た肉汁をフライパンに移し、ケチャップ、ソースを加えて加熱してソースを作ります。

ソースの上に切り分けたかぼちゃ入りミートローフを盛り付けます。




ベーコンがブロックのものしかなかったので、薄く切れなかったのと、長さが足りなくって見た目にはいまひとつですが・・・。

お味は・・・。

美味しいです!

ひき肉がかぼちゃの甘みがほんのり伝わって、野菜のうまみも伝わってきます。
それとベーコンがいい感じでマッチしていて・・。

パン粉などのつなぎは入れませんでしたが、かぼちゃがつなぎとなってふんわりと柔らかくってジューシーなものになりました。


ソースはもうちょっと考えて作りたかったのですが、デミグラスソースがなかったので、簡単に作ってしまいましたが、夫はこういうのが好きなので喜んでいました。

今度はスライスベーコンを使ってまた作ってみたいです!!






*和牛のカルビの塩ポン酢*

ミートローフの出来上がりが遅かったのでその前にとりあえず肉を焼いて夫に出しました。
これが美味しいお肉だったんですぅ~。

普段は昼間に行くスーパー、でも夕方行ったらおつとめ品で半額になっていた
国産黒毛和牛のカルビ肉。

牛肉はなるべく特売日に買っていたのですけど、特売日は混むので最近は避けて
普通の日に行ってました。
我が家は食べる量が少ないので普通の日に買ってもいいのですが、やっぱり安く
買えるほうがいいしね。

脂が乗ったカルビ肉、さっぱりとわさびと塩ポン酢でいただきました。





*白菜とベーコンのスープ*

先日、夫と話していたときに小学校の頃の家庭科の授業での調理実習の話になりました。

そういうの、作った、作った~。と盛り上がったのですが、そういえばコンソメスープも作ったな~と懐かしい気持ちでシンプルなスープを作りました。

でもニンニクを入れて、ただ懐かしいだけのスープじゃなかったんですけどね。

白菜とニンジン、ベーコン、ニンニクスライスをコンソメスープで煮て、オリーブオイルをたらしました。


ちょっぴり懐かしくってほっとするスープでした。






昨夜、夫にびーちゃんの乳母代わりをやってもらいました。
ミルクを飲むびーちゃんの姿が可愛いのですが、自分では写真を撮れないので。

手を平泳ぎのようにバタバタ動かして、足はピーンと伸ばしています。

ホントはうつぶせ状態であげてもいいのですが、いろいろ試した結果この格好が一番食いつきがいいのです。


夫の手の中に入ると小さく感じますね~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
急な帰るコールで慌てて作ったお料理とは思えない! すごいなぁ~
美味しそうですよ!見た目もバッチリ。ベーコンだって薄く切れてるよぉ~
私も挽肉とカボチャの組み合わせが好きでたまに作るのは
蒸して荒くつぶしたカボチャを耐熱容器に敷き詰めて
その上にハンバーグの要領で作った挽肉を乗せてチーズも散らして
オーブンで焼くだけ。肉汁がカボチャに染み込んで美味しくなります。
びーちゃん、後ろ足が伸びてるのがかわいい♪
一生懸命食いついてる姿にメロメロですぅ~


ゆず URL 2008/02/14(Thu)12:25:36 編集
無題
く~っ!
こうゆうのアタシも好きです!
ミートローフ大好きでよく作ってましたが
最近はご無沙汰なので久し振りに作りたいな~
アタシもkappaさんみたいにお野菜いっぱい入れよう!

手乗りびーちゃん!
か、かわゆいわ~
ミルク飲んでる姿がたまりませんねぇ。
コナ URL 2008/02/14(Thu)12:44:41 編集
ゆずさま☆
いや、結局待たせてしまいましたよ^^;。
そうそう、ゆずさんのおっしゃるようなもの!
それそれ!!それをイメージして作り始めたんですけどね~。
かぼちゃの量が少なくって・・そっか、チーズを乗っければよかったね~。
なんか途中からミートローフの完成形がずっと頭の中に出てきちゃって・・ごっちゃになりました^^;。

びーちゃん、後ろ足ぴーんの格好が可愛いでしょ^^。ちゅぱちゅぱ必死です。
kappapooh URL 2008/02/14(Thu)12:50:49 編集
コナさま☆
ミートローフの熟練者のコナさんでしたか!
実は、私これまでロールキャベツとか、ミートローフとかってそんなにそそわれなかったんですよね。
ハンバーグは別なんですけど、野菜のゆでたり、蒸した感じがひき肉と合わさった感じ?がちょっと苦手だったりして・・。
でも、美味しかったんで、これからも作ってみようと思いマス^^。

手乗りびーちゃん(笑)
いつまで手乗り状態でいられるかしら^^。
kappapooh URL 2008/02/14(Thu)12:54:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]