忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏の親子煮弁当*

びーちゃんが産まれてからというものずっとお弁当作りはお休みしていました。
今朝、久々に作りました。

夜中にびーちゃんに2度ミルクをあげているので眠いんですけどね~。
でも、朝は朝でミルクのためにわりと早く起きるため、そこからは目が冴えてしまって二度寝することもできなくなって・・。

無事お弁当を作ることができました。






*鶏の親子煮*

これは、甘辛系の醤油ベースの親子丼のような味ではありません。
昨日のお昼に食べたお蕎麦がおいしかったので、これも白だしと鶏ガラスープで煮てみました。

ネギもたっぷりで。

鶏もも肉はクレイジーソルトをふって、片栗粉をまぶして油で揚げます。
鍋に湯を沸かし、和風だし、鶏ガラスープ、白だしで味を調えて、そこに揚げた鶏肉、細めに切ったネギを加えて煮ます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き卵でとじます。


鶏肉をいったん揚げたのは、夫が煮た鶏肉があまり好きじゃないから、いったん揚げてぐりぐり感をなくしました。
とろみをつけたのはお弁当用に汁気をなくすためです。




*揚げ長芋のバター醤油*

鶏と一緒に長芋も片栗粉をつけて揚げました。
フライパンにバターを溶かして醤油をたらして、長芋を絡めました。
彩りを考えて海苔で巻きました。

*ニンジンとブロッコリーの辛子マヨネーズサラダ*

*小茄子の漬物*





今朝はお弁当の出来上がりが早くできました。

やっぱり、びーちゃんのために早めに起きてたから、体が動き出すのも早かったかな。




あまった鶏の親子煮で私もご飯を食べました~。
親子煮は冷めてしまってましたが、美味しかった。
やっぱり、これは丼感覚で食べるのがいいです。

ごちそうさまでした♪





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
Kappapoohさんはエラいな〜。
びーちゃんのお世話で疲れているのにおいしそうな夕ご飯やお弁当まで作るなんて!
私なら絶対お弁当は作れないな〜。
ほんと感心しちゃいます。
少しずつ大きくなって行くびーちゃんかわいいですね♪
olive URL 2008/02/13(Wed)15:57:27 編集
olive さま☆
エラくないですよ~。ちょっとオーバーに言い過ぎたかな?
寝不足って言ってもうたた寝しっかりしてますからね^^;。
しかも、今仕事もしてないし、家事も適当にしてますから。
料理くらいしっかりしないとね~。でも手抜きですけどぉ。

びーちゃん、だんだん可愛くなってますよ~^^。
目が開いてよちよち歩きだしたらもっと可愛いと思うんですけど♪
kappapooh URL 2008/02/13(Wed)16:17:05 編集
無題
はじめまして
ランキングからおじゃまです♪
すてきなブログですねえ
って
実は
毎日きててん(爆)
ぷーちゃん
びーちゃんかわいい
うちもレッドの3歳の
女の子います♪
ぷーちゃんとおなじ
お胸のとこ白いの♪
またおじゃまします
って
毎日きてるっつうに
よろしくおねがいします(*^_^*)
ひろりん URL 2008/02/13(Wed)16:48:01 編集
ひろりん さま☆
はじめまして☆
遊びにきてくださってありがとうございます!
毎日見てくださってたんですか~!?
嬉しいですぅ~。
ひろりんさんもレッドのトイプー飼ってらっしゃるんですね^^。
わ~、私も遊びに伺います!!
びーちゃんも胸に白い毛があるんですよ~。
これからもよろしくお願いします。
また遊びにきてくださいね☆(あ、毎日来てくださってるんでしたっけ^^)
お待ちしてま~す♪
kappapooh URL 2008/02/13(Wed)20:49:18 編集
長芋って揚げてもいいんですね。 新しい発見です^^ びーちゃん超可愛くてもう益々犬飼いたいという欲求がエスカレートしそうです^^ 
330 URL 2008/02/14(Thu)16:39:30 編集
330さま☆
長芋は、揚げたり、炒めたりしたほうが私は好きなんです。
ほっこりして美味しいんですよ~^^。

今日、姉がウチに来てびーちゃんを見て、「このぶちゃいくな顔が可愛いわぁ~♪」と微妙なことを言ってました^^;。
自分ちの子だから可愛いと思ってるけど、まだまだ可愛い子には程遠いかも・・。
あと2週間もすればもっと可愛くなると思いますぅ~^^。
もっと刺激しちゃいますよ☆
kappapooh URL 2008/02/14(Thu)20:22:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]