忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*レンコンと餃子の皮のラザニア風*

早い時間から飲みだした休日は、夕飯とも呼べないような時間に何か作って食べることが多い我が家です。

もう結構飲んでる状態で、「何作ってたべようっかな~。」って、休みの日は気楽でいいですね~。

で、キラッとひらめいたので早速作り始めたのがコレ。




レンコン・・・・・・・5cmくらい
ひき肉・・・・・・・・80~100g
ニンニク・・・・・・・2分の1かけ
餃子の皮・・・・・・・6~8枚
デミグラスソース・・・2分の1缶
生クリーム・・・・・・50cc
白ワイン・・・・・・・大さじ2
塩・コショウ・・・・・適量
パルミジャーノチーズ・・すりおろしたもの大さじ1
とろけるチーズ・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

レンコンは、薄くスライスして、半分は粗みじん切りにしておきます。

フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたニンニクを炒めて、スライスしたレンコンをさっと炒めて取り出しておきます。

同じフライパンでひき肉を炒めて、ある程度火が通ったら、レンコンのみじん切りも加えて炒め、軽く塩コショウします。

そこに白ワインを入れてアルコール分を飛ばしたら、デミグラスソースを加えてよく混ぜます。

全体によく混ざり合ったら。生クリーム、パルミジャーノチーズを加えて煮ていきます。

鍋に湯を沸かし、餃子の皮をさっとくぐらせて水を切っておきます。

耐熱容器にレンコン、餃子の皮、ソース、と層にして盛り付けて、最後にとろけるチーズを乗せて
200度のオーブンで10分焼いて出来上がり。





餃子の皮は、そのまま使ってもよかったかもしれませんが、ラザニアをゆでるのをイメージしたので、軽く湯にくぐらせました。
しゃぶしゃぶのように1枚1枚。

ソースのほうは前もって味見をしていたので、美味しいのはわかってました。
レンコンの触感がいいんです。シャキシャキのもっちり。



ちょっと和風な感じもするので取り皿は和風で。

夫は
「これは、うまい!!
へ~、レンコンが入ってるんだ。このモチッとしたものは何?」


餃子の皮ということを言うと

「餃子の皮か、そういうの大好きなんだよ~。美味いな~。

スティービーワンダーになっちゃうよ~♪」

なんだか調子づいてます。

スティービーワンダーっていうのは、あの歌う姿、首を振って横にゆれる姿、夫が何か美味しいって喜んでる姿がそんな感じに似てるんです。
以前に指摘したのは私だったと思うのですが、そうやって体を揺らしながら喜んでる姿が笑えてしまいました。






*豚バラと水菜のサラダ*

豚バラの塊をほんの少しだけ残してあったので、それを薄く切って、小麦粉をつけて、油をひかずに焼いて、豚と豚から出た脂も水菜に合わせて、塩ポン酢で和えました。
きざみネギも加えて。





*セリのゴマ和え*

セリ、三つ葉などが大好きな私。
昔、田舎に住んでいたときには、春になると雪どけ水が流れる小川でよく母とセリを摘んだっけ。

小さな頃から大好きでした。

春の香りがしますね~。ゴマ和えはちょっと甘めに仕上げるのが、セリと
合う気がします。



いつも一皿をちょっとづつしか作らないので、残り物がほとんど出ない我が家ですが、この日のラザニア風はもっとあってもよかったな~。

足りないくらいの量を作って、足りなければまた何か一皿作るというのが、ウチの食卓です。

あればあっただけ食べてしまう夫。
多すぎるかなと思っても食べ切ってしまうので、夫がダイエットを始めたときから一皿の量を少なくするようになりました。

で、夫は極端に太ることもなくなりましたが・・。

お客さんが大人数来ても、少ない量でやることに慣れてしまってたくさんの量を作れない・・。

もう少し量を増やして作るようにしてもいいかな?








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うひゃ~♪ レンコン星人としてはこれはたまらないですぅ~
みじん切りにして挽肉に混ぜ込んでいるのもグゥ!
餃子の皮ねぇ~ なるほどねぇ~
ラザニアって茹でてるうちに鍋の中でくっ付いてちゃって悲惨な事になりません?
もうぉ~!って投げ出したくなった事ありました・・・
餃子の皮だったらそんな事ないもんね♪ 
ゆず URL 2008/02/12(Tue)12:34:53 編集
ゆずさま☆
レンコン、合いましたよ~、こういうお料理にも!
うん、ラザニア、くっつく、くっつくぅ~!!
でも餃子も一度に入れるとくっつきそうだったので、1枚づつ入れました。
変な風に折れ曲がるとやはりくっつくようです。
でも短時間だけお湯にくぐらせるので、1枚づつでも手間じゃありませんでした。
このソース、ラザニア風じゃなくてもそのままご飯にかけてハヤシライス風にして食べたいくらいでした^^。
kappapooh URL 2008/02/12(Tue)12:40:02 編集
無題
餃子の皮のラザニア結構いけますよね~
うちは水にくぐらせないでそのまま使いますが
くぐらせるともっと柔らかい感じに仕上がるんですかね?
今度は水にくぐらせてから使ってみようかな?
レンコン入りってのがさすがkappaさんって感じですね~♪
コナ URL 2008/02/12(Tue)12:41:05 編集
コナさま☆
コナさんは、そのまま使いましたか?
私も悩んだんですよ~。オーブンで焼いたので、そのままでもよかったかも・・。
オーブントースターで焼き色をつけるだけなら、少しでも火を通しておいたほうがいいかなと思って。
そのまま使えるのなら、もっと手間が省けますね^^。
次回はそのままでやってみます♪
ありがとぉ~、勉強になります☆
kappapooh URL 2008/02/12(Tue)12:45:31 編集
無題
スティービーワンダー(笑)
可愛い旦那さんにkappapoohさんを想像してしまいました^^
そんなにおいしいんだ~
ラザニアって作りたいとは思ってるんですがあのパスタを買うのを忘れてしまうんですよね・・・
餃子の皮なら余るし今度は多めにかって作ってみたいです☆
でも一度はほんとのラザニア作ってからのほうがいいのかな・・
kappapoohさんの見ると餃子の皮のほうがおいしく見えるからさすがです^^
パンプキン URL 2008/02/12(Tue)13:26:35 編集
パンプキン さま☆
スティービーワンダーの、あの雰囲気わかっていただけました?笑
ラザニアのほうが、もちろん厚みもあってもっちりして食べ応えがありますね~。
今回はミートソースもなかったし、ホワイトソースを作ることも考えてなかったので、ある材料のデミグラスソースにしましたけど、一度はちゃんと材料そろえてラザニアを作るのもオススメします^^。
一度作ると納得して応用もしやすいですものね♪
kappapooh URL 2008/02/12(Tue)13:59:02 編集
無題
これは・・・・!!
ものすごく私の食欲をそそります!!
れんこんの食感を思い出してしまった~

これは絶対に合いますよね!!
私もスティービーワンダーになっちゃう!!
majanami 2008/02/12(Tue)23:13:31 編集
無題
ぎょうざの皮でラザニアができちゃうんですねー。
それにレンコンを使っちゃうなんて。
オリジナリティのあるアイデアに感動しました。
レンコン=和風と決め付けてしまうけれど、
こういうイタリアンなソースにも合うんですね。
ほんと、勉強になります。

セリが大好きなので、セリのゴマ和えのお写真に
ノックアウトされちゃいました。
久しぶりに食べてみたいなあ。
セリは手に入らないけれど、クレソンでもできるかしら。
セレンディピティ URL 2008/02/13(Wed)01:49:07 編集
majanami さま☆
レンコンってこういうものにも合うんだな~って感動しながらいただきました^^。
シャキシャキで、ちょっともちっとしたレンコンが美味しかったです☆
スティービーワンダー、夫を間近で見てるとホント笑えます。
最後は、スティービーの歌をものまねで歌っておりました^^。
kappapooh URL 2008/02/13(Wed)09:20:22 編集
セレンディピティさま☆
トマトベースのミートソースじゃなかったのですが、返ってそのほうがレンコンに合うような気がしました。
行き当たりばったりで毎日夕飯を作ってるので、あまり考えてないんですよね。
冷蔵庫に残ってる物を活用してるだけ^^;。

セリ、そちらにはないのか~。三つ葉や、セリのような香りや味のものってなかなかないんでしょうかね。
これは、見た目もきれいなセリでしたよ。

クレソンね、面白いですよね♪
味や香りは違いますからどんな風になるのか・・興味あります^^。
わ~、やってみてください☆
kappapooh URL 2008/02/13(Wed)09:31:09 編集
無題
蓮根のしゃきしゃき感がたまりませんね
あかまる亭 URL 2008/02/13(Wed)09:40:31 編集
あかまる亭さま☆
蓮根って触感がいいですよね~♪
こんなお料理に合わせてもバッチリ美味しかったです^^v。
kappapooh URL 2008/02/13(Wed)11:03:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]