忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牛肉とタケノコのコチュジャン煮*

普通は炒めものにするところですが、煮てみました。

水・・・・2カップ
酒・・・・大さじ3
鶏ガラスープ・・・小さじ1
コチュジャン・・・大さじ2~3
醤油・・・・・・・小さじ2~3
砂糖・・・・・・・大さじ1
牛肉・・・・・200g
ゆでタケノコ・・1本
レンコン・・・・5cmほど
ごま油・・・・小さじ1~2


鍋に水、酒、鶏ガラスープを入れ、ゆでタケノコ、レンコンを加えて煮立たせます。
牛肉、コチュジャン、醤油、砂糖を加えて味を調えます。
味がしみわたったら、ごま油を一振りして出来上がり。




千切りキャベツと、少し甘く焼いた玉子焼きを添えました。
こういう煮物って最後に汁が残るので、キャベツや卵にしみたら美味しいかな?と思って。



*牛肉のしぐれ煮の海苔巻き*

牛肉のしぐれ煮を作ったので、それをつかってまた海苔巻きにしました。

生姜の香りが効いて、ちょっと濃い目に味付けたしぐれ煮と厚焼き玉子、これだけですが、美味しい♪





日曜日は、朝からすっきりしなくって絶不調でした。
PCを開くこともなく・・。

目覚めが悪かったためにずっとフラフラしてました。

夫が、「ちゃんとベッドで寝たほうがいいんじゃない?
そのほうがすっきりするよ。」

と言ってくれましたが・・。

いや、ビールでも飲めばシャキっとする!!

「なんで、そこでビールなんだよ~。」

そう言ってた夫も、参戦して(?)お昼すぎから飲み会が始まりました。


不思議と、ビールを飲んだらなんとかすっきりしました。

二日酔いの向かい酒みたいな話になってますが、決してそんなことはないですよ~。


やっぱり、気の問題でしょうか・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いや~美味しそう!たけのこと蓮根コチュジャンってのがいいですね~
食感も楽しめそう!
この変わり太巻きも美味しそう~
太巻きせっせと巻いてるのですね♪

びーちゃん大分大きくなりましたね~
そろそろ目が開きそうだわ。ドキドキ。
今か今かと待ちわびてますよ~♪
コナ URL 2008/02/18(Mon)23:23:20 編集
無題
わかります~体調悪くてもビールでしゃっきり。私もよくあることです^^炭酸系がすっきりするんですかねd(o^v^o)b 海苔巻きおいしそう。
なんでか私海苔巻きが上手く巻けないんです・・・。
これも訓練かしら
330 URL 2008/02/19(Tue)09:15:56 編集
無題
これはおいしそうな逸品ですね。。。
お酒がほしくなります。
あかまる亭 URL 2008/02/19(Tue)11:48:59 編集
コナさま☆
私、蓮根が好きですからね~♪
でも、意外にも夫がそんなに蓮根好きじゃないんだって!
太巻き、巻いておりますよ~^^。
なんでも巻き寿司にしたいくらい。

びーちゃん、目が開きました!
この後報告しますね。可愛いですよ~(ちょっとヘン顔ですが^^;)
kappapooh URL 2008/02/19(Tue)11:53:07 編集
330さま☆
炭酸って疲れを飛ばす効果があるんですって!
そうなんです、ビールじゃなくてもよかったんですけど、我が家にはソフトドリンクなるものがなくって^^;。
海苔巻き、330さんこの間豪快に作ってたじゃないですか~!!
上手でしたよ!
あ、でももし上手く巻けないって思われてるんだったら、きっと中の具があまりにも豪勢なせいじゃないかな?^^
私は、あんなにたくさんの具は巻けません・・。
だからいつもしょぼいでしょ^^;。
kappapooh URL 2008/02/19(Tue)11:57:00 編集
あかまる亭さま☆
ありがとうございます☆
もちろん、ビールとともにいただきました^^。
kappapooh URL 2008/02/19(Tue)11:57:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]